1956年の録音なので“Lights Out!”に続くプレスティッジでのリーダー作ということになるが、すでにブルーノートでの快演をうかがわせる出来ばえなのだ。“Swing, Swang, Swingin'”を思わせるようなゆったりとした演奏から、どんなにアップテンポで吹いてもあまり速度を感じさせないマクリーン独特のリズム感と音感が全開である。
またバードもモブレイも実にリラックスしたゆとりのある演奏で、本作の雰囲気に完全に溶け込んでいる。全員がマクリーン節を楽しんでいるかのような快演。ブルーノートでの初期録音に劣らない一枚である。
次に、マクリーンのプレイが雑・散漫なので、もひとつ☆を減。
確かに、さすがマクリーン、と言うフレージングも随所にあるのだが、それにしたって集中力に欠けている。
むしろ共演のハンク・モブレー(ts)の方が手堅くまとめている。
最後に、マル・ウォルドロンのピアノが滅茶苦茶走っちゃってるので☆減。
突っ込む突っ込む。舞い上がっちゃってるのかな?
マクリーンの代表作の1枚とも言われる盤だが、個人的には・・・うーん。
次に、マクリーンのプレイが雑・散漫なので、もひとつ☆を減。
確かに、さすがマクリーン、と言うフレージングも随所にあるのだが、それにしたって集中力に欠けている。
むしろ共演のハンク・モブレー(ts)の方が手堅くまとめている。
最後に、マル・ウォルドロンのピアノが滅茶苦茶走っちゃってるので☆減。
突っ込む突っ込む。舞い上がっちゃってるのかな?
マクリーンの代表作の1枚とも言われる盤だが、個人的には・・・うーん。
1956年の録音なので“Lights Out!”に続くプレスティッジでのリーダー作ということになるが、すでにブルーノートでの快演をうかがわせる出来ばえなのだ。“Swing, Swang, Swingin'”を思わせるようなゆったりとした演奏から、どんなにアップテンポで吹いてもあまり速度を感じさせないマクリーン独特のリズム感と音感が全開である。
またバードもモブレイも実にリラックスしたゆとりのある演奏で、本作の雰囲気に完全に溶け込んでいる。全員がマクリーン節を楽しんでいるかのような快演。ブルーノートでの初期録音に劣らない一枚である。
次に、マクリーンのプレイが雑・散漫なので、もひとつ☆を減。
確かに、さすがマクリーン、と言うフレージングも随所にあるのだが、それにしたって集中力に欠けている。
むしろ共演のハンク・モブレー(ts)の方が手堅くまとめている。
最後に、マル・ウォルドロンのピアノが滅茶苦茶走っちゃってるので☆減。
突っ込む突っ込む。舞い上がっちゃってるのかな?
マクリーンの代表作の1枚とも言われる盤だが、個人的には・・・うーん。
1956年の録音なので“Lights Out!”に続くプレスティッジでのリーダー作ということになるが、すでにブルーノートでの快演をうかがわせる出来ばえなのだ。“Swing, Swang, Swingin'”を思わせるようなゆったりとした演奏から、どんなにアップテンポで吹いてもあまり速度を感じさせないマクリーン独特のリズム感と音感が全開である。
またバードもモブレイも実にリラックスしたゆとりのある演奏で、本作の雰囲気に完全に溶け込んでいる。全員がマクリーン節を楽しんでいるかのような快演。ブルーノートでの初期録音に劣らない一枚である。