ミュージック 13900931 (20)
5スポットのケニー・バレル
販売元: EMIミュージック・ジャパン
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とにかく煽りまくるブレイキーにほだされて熱いライヴになってます。また、ティナ・ブルックスの最高のプレイによってこの盤はマストになってます。
5バイ・モンク・バイ5
販売元: ビクターエンタテインメント
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5バイ・モンク・バイ5+2
販売元: ビクターエンタテインメント
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ここのボー・トラに収まっている“played twice”をtake1から3まで(このCDでは6→7→3曲目)を順に続けて聴いてください。
“異物”として参加したthad jonesが最初のtakeでは、ねじ伏せる様に“自分の音”でアドリブをやり切っている(その間monkはどこ吹く風でいつもの調子…というのがすごい)が、これがtake2になるともうどこかおかしい。monkの飄々としていながら、硬質で強大なうねりに呑み込まれたように戸惑い、いつもの彼らしからぬ不思議なフレーズを冒頭から展開。次第にmonkが本領発揮。しまいにはtake1と大きく異なる音世界に変質し、終る。
そして正規テイクであるtake3で、thadは2で始まった無骨な世界を勢い洗練させ、どうにか巧みにまとめ上げる。monkはtake1→3と進むにつれ、どんどんと持味を発揮。jonesはこのセッションが終った時、深呼吸して汗ぬぐったんじゃないかと想像してみる。おもしろいドキュメントでした。
因みに、cecil taylorにとってのjimmy lionsがそうであったように、rouseは戸惑う(?)thadを横目にmonkのラインを翻訳し続けてみせる。そりゃthadには大変なセッションだったろうなぁ〜。もう半世紀前の事だけれど、聴いた後“お疲れ様でした”と口の中で呟いてしまった。
5フィート・オブ・スウィング(紙ジャケット仕様)
販売元: ユニバーサル ミュージック クラシック
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6
販売元: インディペンデントレーベル
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6 Kinds 6 Sizes
販売元: ポニーキャニオン
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60’s クインテット・ハイライト
販売元: ソニーレコード
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60マイルズ・ハイ
販売元: TDK
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623Cストリート [Analog]
販売元: ディウレコード
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The′69LOS ANGELES SESSIONS
販売元: ビクターエンタテインメント
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'69年の録音とは信じられません。まったく古くなってなく、特にホーンがきれい。
音楽はというと、JB+エスニックというとこでしょうか。アフログルーブなる分類のようですが、JBの影響なのでしょうか、アフリカさは殆どかんじられず、カッコイイファンクといったほうがいいです。
2曲目のビバ・ナイジェリアなんかラップです。ラップはしゃべりの後ろの演奏が重要ですが、これがかっこいいです。