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ミュージック 13900931 (75)



E L B
販売元: Digital MediaLab.,Inc.

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

ベトナム系フランス人ギタリスト、Nguyen Le(グエン・レ)が自身の専属レーベルACTレコードから2001年に発表した作品です。メンバーはECMなどでの活躍で有名なPeter Erskine(ドラム)とアルジェリア人ミュージシャンMichel Benita(ベース)というトリオ構成。アースキンはNguyen Leの初ソロ「Miracles」から共演しています。タイトルはお気づきのように3名の頭文字からとったもの。

Nguyen Leというと自身のルートに根ざすアジアンテイストなソロと、時にのぞかせる狂気に満ちたソロとが交差する独特のプレイは身上。しかし、ここでは終始まったり感漂うエスニックなソロを披露しています。うっかり聴き流すと「いい音楽ですね」で済まされてしまいそうですが、まったり感の中で聴かせるNguyen Leの変態とも言える独自のフレージングはやはり完全オリジナル。こんなの誰も真似できません。ゆったり構えながらも、強烈な毒が知らず知らずのうちに盛り込まれてしまい、気がついたら中毒症状に陥っている、そんな不思議な作品です。ちょうどECMからリリースされたジョン・アバークロンビー&マーク・ジョンソン&ピーター・アースキンの名トリオにも通じる魅力があります。




E.S.P.
販売元: ソニーレコード

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 現実をつきぬけ超現象のような音楽を創造し前進し続ける Milesクインテット。この頃の Miles はほんとエスパー、超能力者のように凄い。
 明るいリラックスした写真に白地のジャケット。が、音楽から受ける印象は、それとは強烈なコントラストを描く漆黒の夜の雰囲気。このアルバムをかけると、もう燦々とした太陽の光でさえサァーッと暗黒の闇に遮られ一面に夜の漆黒が訪れる。
 なぜ暗闇が必要なのか。それは明日を戦う者に一時の休息が必要だからだ。暗がりの中でジッと動きを止め、孤独に身体の回復を待ちながら、頭の中では明日のシナリオを描く。Miles に助けられ、息を潜めていくほどに思考は冴え、計画が形を整えていく。明日も戦わなければならない。Miles はそうした精神の焦燥を知っている。常に先を見つめて勝ち続けてきた Miles の音楽だ。





E.S.P.
販売元: ソニーレコード

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60年代半ばにウエイン・ショーターが参加し、マイルス・コンボも新しい時代を迎えることになる。それはスタンダード中心に、ライブで繰り広げられていた演奏活動から、スタジオで、オリジナルによる新しいモード奏法と編曲の追及というスタイルへの変換である。E・S・Pというタイトルが示すとおり超能力や黒魔術など神秘的な傾向がこの後高まり、ショーターの音楽的貢献がグループを牽引していく。もちろん、ハンコック、ロン・カーター、トニー・ウイリアムスという新時代の強力なリズムセクションはホーン陣に負けじとシャープなリズムを展開し、新しいモード・ジャズの斬新なサウンドを可能にしている。マイルスのトランペットもフリー・ブローイングの激しさというより、必要なトーンを過不足なく時には静かに、時には鋭く奏でている。まさに60年代後半の新時代のマイルスの基点となるアルバムである。




E.S.P.
販売元: ソニーレコード

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E.S.P.
販売元: ソニーレコード

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

60年代半ばにウエイン・ショーターが参加し、マイルス・コンボも新しい時代を迎えることになる。それはスタンダード中心に、ライブで繰り広げられていた演奏活動から、スタジオで、オリジナルによる新しいモード奏法と編曲の追及というスタイルへの変換である。E・S・Pというタイトルが示すとおり超能力や黒魔術など神秘的な傾向がこの後高まり、ショーターの音楽的貢献がグループを牽引していく。もちろん、ハンコック、ロン・カーター、トニー・ウイリアムスという新時代の強力なリズムセクションはホーン陣に負けじとシャープなリズムを展開し、新しいモード・ジャズの斬新なサウンドを可能にしている。マイルスのトランペットもフリー・ブローイングの激しさというより、必要なトーンを過不足なく時には静かに、時には鋭く奏でている。まさに60年代後半の新時代のマイルスの基点となるアルバムである。




E.S.P.
販売元: ソニーミュージックエンタテインメント

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1965年1月20・21・22日ハリウッドで録音。
ウェイン・ショーターの参加は『イン・ベルリン』からであるが、実質本作『E.S.P.』が最初の作品と言うべきだろう。サックス奏者としてだけでなく作編曲に素晴らしい才能を持っていたショーターの加入はマイルスが自身のアルバムで自身の曲を演奏するのではなく、メンバーの曲を演奏するという選択をさせるようになる。簡単にショーター加入後のアルバムを列記してみると、
1966年10月『マイルス・スマイルズ』
1967年5月『ソーサラー』
1967年6月・7月『ネフェルティティ』→ここで、ジョン・コルトレーン死去
1968年1月・5月『マイルス・イン・ザ・スカイ』
1968年1月・9月『キリマンジャロの娘』
1969年2月『イン・ア・サイレント・ウエイ』
と繋がっていく。
次作『マイルス・スマイルズ』では1曲になり、1967年5月『ソーサラー』と1967年6月・7月『ネフェルティティ』ではついに0となっている。しかも本作においてすら単独の作曲は5『アジテイション』だけである。
メンバーの成長によりメンバーの曲を演奏しながら、実はマイルスの奥底には1967年に登場したジミ・ヘンドリックスに強いインパクトを受け、ファンクとエレクトリックへの止めようのない芽が目覚めていたと僕は見る。漆黒の闇のような完璧なこのクインテットのジャズも実はその時自身で作曲してしまえば、そのような気持ちを吐露してしまいそうだからではなかったのではないだろうか?

真のミュージシャンは心に目覚めた気持ちを隠し通すことは出来ない。ファンクとエレクトリックへの止めようのない芽はマイルスの中で急速に巨大化していく。そして全てを吐露したのはその4年後だった。




E.S.P.(紙ジャケット仕様)
販売元: ソニー・ミュージックジャパンインターナショナル

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1965年1月20・21・22日ハリウッドで録音。
ウェイン・ショーターの参加は『イン・ベルリン』からであるが、実質本作『E.S.P.』が最初の作品と言うべきだろう。サックス奏者としてだけでなく作編曲に素晴らしい才能を持っていたショーターの加入はマイルスが自身のアルバムで自身の曲を演奏するのではなく、メンバーの曲を演奏するという選択をさせるようになる。簡単にショーター加入後のアルバムを列記してみると、
1966年10月『マイルス・スマイルズ』
1967年5月『ソーサラー』
1967年6月・7月『ネフェルティティ』→ここで、ジョン・コルトレーン死去
1968年1月・5月『マイルス・イン・ザ・スカイ』
1968年1月・9月『キリマンジャロの娘』
1969年2月『イン・ア・サイレント・ウエイ』
と繋がっていく。

次作『マイルス・スマイルズ』では1曲になり、1967年5月『ソーサラー』と1967年6月・7月『ネフェルティティ』ではついに0となっている。しかも本作においてすら単独の作曲は5『アジテイション』だけである。
メンバーの成長によりメンバーの曲を演奏しながら、実はマイルスの奥底には1967年に登場したジミ・ヘンドリックスに強いインパクトを受け、ファンクとエレクトリックへの止めようのない芽が目覚めていたと僕は見る。漆黒の闇のような完璧なこのクインテットのジャズも実はその時自身で作曲してしまえば、そのような気持ちを吐露してしまいそうだからではなかったのではないだろうか?

真のミュージシャンは心に目覚めた気持ちを隠し通すことは出来ない。ファンクとエレクトリックへの止めようのない芽はマイルスの中で急速に巨大化していく。そして全てを吐露したのはその4年後だった。




E.S.Tライヴ’95
販売元: Digital MediaLab.,Inc.

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The Earth Beams
販売元: ソニーレコード

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EARTH STEP
販売元: ファンハウス

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