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ミュージック 13900931 (190)



Quiet Moments - Narrow Daylight
販売元: Quiet Moments / Inpartmaint Inc.

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Quiet Moments Narrow Daylight
販売元: インパートメント

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Quiet StoRm
販売元: インディペンデントレーベル

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Q~生誕70周年記念ベスト
販売元: ユニバーサル ミュージック クラシック

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クインシー・ジョーンズの生誕70周年記念の2枚組ベスト盤ですが、日本ではあの有名な番組で彼の曲を聴くことが出来ます。その番組は「ダウンタウンDX」で、その中の「視聴者は見た」のコーナーで「アイアンサイド」の1節が使われます。これでもピンとこない方は同じ日テレ系で放送されていた「ウィークエンダー」のニュース紹介の時に掛かるあの曲(「じゃっじゃじゃっじゃじゃっじゃーん」のメロディ)と言った方がピーンと来ると思います。その他ではあのおバカ映画「オースティン・パワーズ」のテーマ曲として有名な「ソウル・ボサノバ」も実はクインシーの曲だったりします。




R n R
販売元: ビデオアーツ・ミュージック

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 トランペットのリック・ブラウン、テナーサックスのリチャード・エリオットは、共にスムーズ・ジャズ発展の牽引力となり、今ではベテランである。
 貫禄十分で息の合った2人が、好きな曲を作り、肩の力を抜いた普段着スタイルでプレイしたアルバムといえよう。
 今のフュージョン音楽界で、トランペットのリックの実力は、クリス・ボッティと双璧かなと思うし、リチャードにいたってはそのテナーの実力は他者を寄せ付けず、一人勝ちの状態といえる。
 実力の8割位しか出さない2人の演奏は、余裕があるから聴いていて安定感があり、リズムも最新だから気持ちいい。ただ、難点を言えば変化に乏しいことか。




A.R.C
販売元: ユニバーサル ミュージック クラシック

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1971年1月1日・12・13日ルートヴィヒスブルグ、トンスタジオ・バウアーで録音。

チックにとってピアノ・トリオは1969年の『Now He Sings, Now He Sobs』が最初だ。この時のメンバーはミロスラフ・ヴィトオスとロイ・ヘインズだったわけで所謂『トリオ。ミュージック』であるがそれ以外は、アコースティック・バンド→ジョン・パティトゥッチとデイブ・ウェックル(出Elektric Band)、ニュー・トリオ→アヴィシャイ・コーエンとジェフ・バラード(出Origin)となり、最近はスーパー・トリオとかもあるがスペインをフェイド・アウトにするなど末期的なので論外である。つまり、チックはトリオ・ミュージック以外は自前のリズム・セクションを抜き出して作品を作ってきたことになる。

ところがここに超短命だが例外的なピアノ・トリオを彼が組んだアルバムが存在する。それが本作『A.R.C.』である。デイブ・ホランドにバリー・アルトシェルというほぼチックと互角の力を持った面子がフリーで勝負を挑んだアルバムである。このバンドが発展してアンソニー・ブラックストンが加入して『サークル』となるわけだがすぐ解散。チックの超短命なフリー・ジャズは終焉するわけだ。ただ本作の演奏は緊張感に満ちていて非常に素晴らしい。本当のインター・プレイだ。

チックの場合は相手がチックと互角の力を持っているときに最高の演奏をするという法則を感じる。




A.R.C.
販売元: ポリドール

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ECMに録音した、チックの作品で、最も有名なのは、あの「カモメ」ジャケットの「Return to Forever」ですが、デイブ・ホランド、バリー・アルトシュルとの緊張感漂うインプロヴィゼーションの応酬は、JAZZの即興性の素晴らしさを伝えてくれます。この様なな作品を聴く場合、イージーリスニング的な聴き方では、その凄さは理解出来ません。聴き手にも、ある種緊張を強いる演奏ですので、心して受け止める気持ちで聴く必要があります。そして、この様な演奏に魅入られたら、貴方もJAZZファンになれるのです。チックはECMにソロ・インプロヴィゼーションの作品を数枚録音していますが、嘗て、モーツァルトやベートーヴェンもピアノで即興演奏をしています。昔は、音楽が終わると空中に消えてしまうと言った(エリック・ドルフィーのラスト・デイト)が今は、この様な綺麗な録音で聴く事ができるので、良い時代に生まれた事に感謝しなければ。
 さあ、この演奏が「面白い!」或いは「スゴイ!」と感じる事が出来たら、広大なJAZZの平原に貴方は、一歩踏み入れたといえる、そんな作品です。




A.R.C.
販売元: ユニバーサル ミュージック クラシック

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1971年1月1日・12・13日ルートヴィヒスブルグ、トンスタジオ・バウアーで録音。

チックにとってピアノ・トリオは1969年の『Now He Sings, Now He Sobs』が最初だ。この時のメンバーはミロスラフ・ヴィトオスとロイ・ヘインズだったわけで所謂『トリオ。ミュージック』であるがそれ以外は、アコースティック・バンド→ジョン・パティトゥッチとデイブ・ウェックル(出Elektric Band)、ニュー・トリオ→アヴィシャイ・コーエンとジェフ・バラード(出Origin)となり、最近はスーパー・トリオとかもあるがスペインをフェイド・アウトにするなど末期的なので論外である。つまり、チックはトリオ・ミュージック以外は自前のリズム・セクションを抜き出して作品を作ってきたことになる。

ところがここに超短命だが例外的なピアノ・トリオを彼が組んだアルバムが存在する。それが本作『A.R.C.』である。デイブ・ホランドにバリー・アルトシェルというほぼチックと互角の力を持った面子がフリーで勝負を挑んだアルバムである。このバンドが発展してアンソニー・ブラックストンが加入して『サークル』となるわけだがすぐ解散。チックの超短命なフリー・ジャズは終焉するわけだ。ただ本作の演奏は緊張感に満ちていて非常に素晴らしい。本当のインター・プレイだ。

チックの場合は相手がチックと互角の力を持っているときに最高の演奏をするという法則を感じる。




A.R.C.
販売元: ポリドール

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R.E.L.O.V.E.D.
販売元: Rambling Records

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