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ミュージック 13900931 (224)



Take Your Dance
販売元: 徳間ジャパンコミュニケーションズ

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TAKT JAZZ I BERIAN WALTZ
販売元: コロムビアミュージックエンタテインメント

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TAKT JAZZ SADAO PLAYS BACHARACH&BEATLES
販売元: コロムビアミュージックエンタテインメント

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1から6までが1968年11月東京サンケイホールでの実況録音、7から9までが同年12月のスタジオ録音となっています。ビートルズの『Magical Mystery Tour』が出たばかりのせいか、同アルバムから3曲選ばれていて、ナベサダが「I AM THE WALRUS」とは意外でちょっと期待しましたが、それほどスリリングでもなく、主旋律をなぞっている感じ。ですが、14分に及ぶ「BLUE JAY WAY」はフリージャズ風でかなり面白かったです。 




TAKT JAZZ WE GOT A NEW BAG
販売元: コロムビアミュージックエンタテインメント

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TALKING TO THE SPIRITS
販売元: インディペンデントレーベル

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TAMASA
販売元: インディペンデントレーベル

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TAO
販売元: 日本クラウン

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A Taste of Para
販売元: インディペンデントレーベル

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TCB(紙)
販売元: ユニバーサル ミュージック クラシック

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alan skidmore quintetの絶頂期を捉えたスタジオ録音作品。
当時のレギュラー・コンボとは違う顔ぶれが並んだ。ピアノ/エレピのjohn taylor以外を改め、kenny wheelerに替わりトロンボーン:malcom griffiths、ベース:chris lawrence、ドラム:tony levinという布陣。後半さらに2管が加わる。

前作“once upon a time”は、強く欧州を匂わせる雰囲気の活きた楽曲をバランスよく並べた好盤だったが、アンサンブルのバランスに配慮しすぎたせいか、skidmoreの存在感が (他の手練たちに混じってしまい) 今ひとつという感じだった。

それが本作では改められ、冒頭から天井知らずの疾走、というより暴走というべきエナジーを発散させている。終始ドラムの煽りが凄まじいが、とにかくskidmoreのエンジンが全開。タガが外れたように吹きまくっている。
ライナーで星野秋男さんが“白いショーター”と称しているが、これはcoltrane意外の何者でもない。トレーン派は数多居るが、彼のようにtraneのスタイルを体現しつつも同時的に欧州クールネスを色濃く反映した演奏家は他に居ない。音数の多さがまた頼もしい!

尚、名手chris lawrenceについて一言。この盤は全曲独特な荒い音質であり、それが音楽性と相俟って際立つ迫力を生み出しているが、前半はベースがオフ気味であり、あまりよく聴き取れない。
それが4曲目“T.C.B.”以降、若干バランスが変わる。ここでベースが前面に出てくるのだが、まぁ何と凄まじい演奏だろう。中盤griffithsは明らかにlawrenceに煽られて強力なソロを展開している。とにかくこの“T.C.B.”の破壊力に匹敵する演奏はそうそうあるもので無い。




Tears
販売元: ZAIN RECORDS

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Stingと同じ舞台に立てる、ジェイソンとジョイの実力は言うまでもありません。

優しく力強いジョイの歌声が、ジェイソンのピアノを引き立て
お互いを邪魔しない、すばらしい組み合わせだと思います。
二人を知らない人でも、買って損しないと思います。

残念なのは、音が異常に小さいことです。
なぜ??っていうくらいに、そう思ってしまいます。
それがなければ、星5つでした。とても残念です。


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