ミュージック 13900931 (238)
Underground Jazz File Drums
販売元: Rambling Records
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UNDERGROUND SYSTEM
販売元: ビクターエンタテインメント
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フェラの遺作である本作品は、完成度が高く、有機的な構成も申し分ないファンクの最高到達点である。タイトル曲におけるピアノは、モーツアルトやベートーベンのコンツェルトに匹敵する。20世紀を代表するア-テイストによる最高傑作。たぶんクラシックとはこうした作品のことを言うのだろう(しかも踊れる)。サックスもコールアンドレスポンスも全盛期を凌ぐ。アフリカの過去と未来を指し示す諧謔(ユーモア)に満ちた歌詞も素晴らしい。これこそ「交響曲」だと、声を大にして言いたい。音楽ファンならずとも必聴、必携。ポリリズムを完璧に体現した数少ない音楽の一つでもある(筆者はトータルフットボールを志すサッカーコーチにこの音楽をグラウンドで流すことを薦める)。
Unit Structures
販売元: EMIミュージック・ジャパン
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1966年。ある種整然としたフリージャズ。Unit Structuresというタイトルからもそういう技法的なアプローチを感じるような気がする。Cecil Taylorのピアノは12音階的な短いフレーズの集まりというような風に聴こえる。その辺に新生Blue Noteの意気込みがあったのかもしれない。なにかこう、それまでのカテゴライズでいう所のジャズ、ではないもの。。でもそれは主にCecil Taylorのパーツにのみ強く感じることで、案外他のパートはそれほどでもない。それはBlue Noteらしい聴きやすさの一因か。
タイトル曲は3部構成の大作。断片的なパーツをうまーく組み合わせた、センスの良い人のつくるコラージュのような構成。Brian Wilsonもこの頃は同じような作り方をしてた。仕上がった作風はまったく異なるものだけれど。
このアルバムをリアルタイムに聴いたリスナーが羨ましい。フリーっていうのは一体なんだろう、と。コレをフリーというならAlbert Aylerはアレはフリーなのか、と。それともトラッドとか?そうやって、自分なりにこう、講釈をつけたりなんかしたりしたのかどうか。そんな風に迷いながら聴いてみたかったなぁ。でも一方でリアルタイムにこのアルバムに出会ったリスナーは、40年後にこんな風に定番として、古典として普通にレコードショップに並べられることになるとは思ってなかったんじゃないかなーと想像。
until tomorrow
販売元: Independent Label Council Japan(IND/DAS)(M)
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Untold Stories
販売元: エム アンド アイ カンパニー
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このバンドは=マーク イーガン=元パットメセニーグループ/ダニーゴットリーブ=ドラム=元パットメセニーグループ/ギル ゴールドシュテイン=キーボード=ギル エバンス オーケストラ/デビッド マン=サックス、で構成されています。
これはライブアルバムでありまして、色彩感豊かなギルのアレンジメント、デビッドの自由なソロ、個性あふれるイマジネイティブなベースソロをくり出すマークなどすばらしいプレーが聞けます。
ギル ゴールドシュタインのプレーヤーとしての高さが証明されたものになっています。マークイーガンの作曲家としての才能もかなり発揮されたものになっています。10点中9点。
UP FRONT!(+1)
販売元: インディーズ・メーカー
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UP-TO-DATE~山下洋輔トリオライブ’75 4.28(紙ジャケット仕様)
販売元: インディペンデントレーベル
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Upchurch&Tennyson
販売元: キングレコード
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アップスン・ダウンズ
販売元: ソニーレコード
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The V Discs
販売元: 徳間ジャパンコミュニケーションズ
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