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ミュージック 13900931 (277)



アイ・コンタクト
販売元: アリスタジャパン

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アイ・ガット・リズム!
販売元: 徳間ジャパンコミュニケーションズ

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哀愁のカーニバル
販売元: アブソードミュージックジャパン

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哀愁のジャズ・バラード
販売元: エム アンド アイ カンパニー

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レヴューを見て買ったのだが、確かに駄作はなくいいアルバム。
タイトルどおり哀愁に満ちていて、じっくり聴くもよし、BGMにもよし。
ヨーロピアン・ジャズ・トリオの「哀愁のヨーロッパ」は絶品。ゲストのジェシ・ヴァン・ルーラーのギターはサンタナとはまた違う魅力がある。
初代EJTのピアニスト、カレル・ボエリーの「行かないで」も素晴らしい。この曲はもともとシャンソンなのだが、英語でもカヴァーされているロマンティックな名曲。
掘り出し物はやはり、ドミニクのトランペットによる「カミナモス」。ラテン系の曲を優雅に演奏する。これで20歳過ぎというから驚く。オムニバスを聴くとこういう発見が楽しい。




哀愁のダンシング・クイーン
販売元: エム アンド アイ カンパニー

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アバのヒット曲「ダンシング・クイーン」に「千と千尋の神隠し」のテーマと、かの木全信プロデューサーの売れ線狙いの企画。売れ線狙いはいいとして、すべてのつくりがBGM風。クールでいかにも北ヨーロッパの白人ジャズトリオの味わいがあるヨーロピアン・ジャズ・トリオの悪い面が目立つ。ジャズのスピリットが感じられず、ただただ美しい「ムード音楽」に堕するぎりぎりの線だ。同じトリオの「哀愁のヨーロッパ」に比べて出来はいま一つ。BGMと割り切って聴く分にはいいかも。どうも方向性がまちがっている感じがする。ま、クールミント・ガムか清涼剤といったところか。(松本敏之)




哀愁のマタドール
販売元: ポリドール

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ジム・ホールのギターを一言で言えば、繊細にして、透明感があるギタープレイということになるだろう。古くはビル・エヴァンスとの共演で「アンダーカレント」などの名作が多くあり、駄作が少ない。CTIレコードから発売した「アランフェス協奏曲」の大ヒットに続いて、同じく名編曲者ドン・セベスキーとのコンビで76年の発売当時、世界中でヒット。特に日本では、大ヒットした。繊細で、決して下品にならないホールのギターにただただ聞き惚れるばかりだ。表題曲の「哀愁のマタドール」以外に「恋に落ちた時」「マイ・ワン・アンド・オンリー・ラブ」などのスタンダードもいい。(松本敏之)




哀愁のマタドール
販売元: ユニバーサル ミュージック クラシック

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ジム・ホールのギターを一言で言えば、繊細にして、透明感があるギタープレイということになるだろう。古くはビル・エヴァンスとの共演で「アンダーカレント」などの名作が多くあり、駄作が少ない。CTIレコードから発売した「アランフェス協奏曲」の大ヒットに続いて、同じく名編曲者ドン・セベスキーとのコンビで76年の発売当時、世界中でヒット。特に日本では、大ヒットした。繊細で、決して下品にならないホールのギターにただただ聞き惚れるばかりだ。表題曲の「哀愁のマタドール」以外に「恋に落ちた時」「マイ・ワン・アンド・オンリー・ラブ」などのスタンダードもいい。(松本敏之)




哀愁のマタドール(紙ジャケット仕様)
販売元: ユニバーサル ミュージック クラシック

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ジム・ホールのギターを一言で言えば、繊細にして、透明感があるギタープレイということになるだろう。古くはビル・エヴァンスとの共演で「アンダーカレント」などの名作が多くあり、駄作が少ない。CTIレコードから発売した「アランフェス協奏曲」の大ヒットに続いて、同じく名編曲者ドン・セベスキーとのコンビで76年の発売当時、世界中でヒット。特に日本では、大ヒットした。繊細で、決して下品にならないホールのギターにただただ聞き惚れるばかりだ。表題曲の「哀愁のマタドール」以外に「恋に落ちた時」「マイ・ワン・アンド・オンリー・ラブ」などのスタンダードもいい。(松本敏之)




哀愁のヨーロッパ
販売元: ビクターエンタテインメント

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哀愁のヨーロッパ
販売元: エム アンド アイ カンパニー

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タイトル通り、BGMとして格好なアルバムです。聞く人によっては、
いささか血の気の薄いジャズと表現する人も居られる事と思いますが、
リビングで食後のくつろいだ時間を過ごす折には、この手のジャズが最適。録音されている音質もグレードの高いものですから、再生装置も、比較的大型の良質なものを音量を絞り加減にしてお使いになることをお勧めします。心身ともにリフレッシュされますよ。


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