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ミュージック 13900931 (293)



アイ・リメンバー・ビル
販売元: BMGメディアジャパン

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アイ・リメンバー・マイルス
販売元: ポリドール

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弾き語りもするシャーリー・ホーンは最高にうまい歌手ではない。しかし、いい歌手である。どこがいいかと言うと、誰にもまけない「都会の洗練」がある。マイルスにちなんだ曲を9曲しみじみと聞かせてくれる。すべて、知られたスタンダードばかり。もうそうとうなお年なのだが、ちょっとしわがれた声にも味がある。こんな「粋」な一枚。なかなかない。(松本敏之)





アイ・リメンバー・マイルス
販売元: アルファレコード

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アイ・リメンバー・ユー
販売元: ユニバーサル ミュージック クラシック

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アイ・リメンバー・ユー
販売元: 日本クラウン

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アイ・リメンバー・ユー~ザ・レガシーVOL.2~
販売元: ISOL DISCUS ORGANIZATION

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アイ・リード・ア・ライフ
販売元: ユニバーサル インターナショナル

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ベン・シドランの Blue Thumb、Arista 時代の作品は01年に日本のみでCD化されていましたが、今回は紙ジャケでの登場です。
Blue Thumb 移籍後のソロ2作目である本作は、Capitol からのデビュー作『Feel Your Groove』に劣らず名曲揃いの名作と言えます。前半はフリー・ソウル周辺で注目されたメロウな「Chances Are」やソフト・ロックっぽい3曲目などの名曲が続き、6曲目以降はベースのフィル・アップチャーチとJB'sのドラマー、クライド・スタブルフィールドの強力なリズム隊によるファンキーなグルーヴ感を持った演奏が聴けます(7曲目のみおそらくライヴ録音でベース、ドラムは彼らではありません)。最後の2曲がインストルメンタルなのも、グルーヴを強化した現われだと言えるでしょう。また、タイトル曲などでのニック・デカロによるストリングスとの相性の良さも抜群です。
ベンはジャズ・フージョンの分野で語られることが多いのですが、ジャズという形式を利用してはいますが、個人的には彼のロック、ブルースを含めた幅広い音楽感に魅力を感じます。60年代に在籍したいたスティーヴ・ミラー・バンドのブルージーな感覚もこの頃の作品にはしっかり反映されています。そういう部分において本作はロック・ファンにもアピールするものがありますし、時代を先取りしたミクスチャー感覚は今の時代でこそ正当に評価されるのだろうと思います。
それにしてもこのアルバムは1972年の作品なんですが、とてもそうは思えないです。恐るべし、ベン・シドラン!




アイ・リード・ア・ライフ
販売元: ユニバーサル インターナショナル

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ベン・シドランの Blue Thumb、Arista 時代の作品は01年に日本のみでCD化されていましたが、今回は紙ジャケでの登場です。
Blue Thumb 移籍後のソロ2作目である本作は、Capitol からのデビュー作『Feel Your Groove』に劣らず名曲揃いの名作と言えます。前半はフリー・ソウル周辺で注目されたメロウな「Chances Are」やソフト・ロックっぽい3曲目などの名曲が続き、6曲目以降はベースのフィル・アップチャーチとJB'sのドラマー、クライド・スタブルフィールドの強力なリズム隊によるファンキーなグルーヴ感を持った演奏が聴けます(7曲目のみおそらくライヴ録音でベース、ドラムは彼らではありません)。最後の2曲がインストルメンタルなのも、グルーヴを強化した現われだと言えるでしょう。また、タイトル曲などでのニック・デカロによるストリングスとの相性の良さも抜群です。
ベンはジャズ・フージョンの分野で語られることが多いのですが、ジャズという形式を利用してはいますが、個人的には彼のロック、ブルースを含めた幅広い音楽感に魅力を感じます。60年代に在籍したいたスティーヴ・ミラー・バンドのブルージーな感覚もこの頃の作品にはしっかり反映されています。そういう部分において本作はロック・ファンにもアピールするものがありますし、時代を先取りしたミクスチャー感覚は今の時代でこそ正当に評価されるのだろうと思います。
それにしてもこのアルバムは1972年の作品なんですが、とてもそうは思えないです。恐るべし、ベン・シドラン!




アイ・リード・ア・ライフ(紙ジャケット仕様)
販売元: UNIVERSAL INTERNATIONAL(P)(M)

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

ベン・シドランの Blue Thumb、Arista 時代の作品は01年に日本のみでCD化されていましたが、今回は紙ジャケでの登場です。
Blue Thumb 移籍後のソロ2作目である本作は、Capitol からのデビュー作『Feel Your Groove』に劣らず名曲揃いの名作と言えます。前半はフリー・ソウル周辺で注目されたメロウな「Chances Are」やソフト・ロックっぽい3曲目などの名曲が続き、6曲目以降はベースのフィル・アップチャーチとJB'sのドラマー、クライド・スタブルフィールドの強力なリズム隊によるファンキーなグルーヴ感を持った演奏が聴けます(7曲目のみおそらくライヴ録音でベース、ドラムは彼らではありません)。最後の2曲がインストルメンタルなのも、グルーヴを強化した現われだと言えるでしょう。また、タイトル曲などでのニック・デカロによるストリングスとの相性の良さも抜群です。
ベンはジャズ・フージョンの分野で語られることが多いのですが、ジャズという形式を利用してはいますが、個人的には彼のロック、ブルースを含めた幅広い音楽感に魅力を感じます。60年代に在籍したいたスティーヴ・ミラー・バンドのブルージーな感覚もこの頃の作品にはしっかり反映されています。そういう部分において本作はロック・ファンにもアピールするものがありますし、時代を先取りしたミクスチャー感覚は今の時代でこそ正当に評価されるのだろうと思います。
それにしてもこのアルバムは1972年の作品なんですが、とてもそうは思えないです。恐るべし、ベン・シドラン!




アイリーン・アットマン
販売元: NALYD

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