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ミュージック 13900931 (322)



アタック・ザ・フューチャー
販売元: 日本クラウン

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






ア・タッチ・オブ・ザ・ブルース
販売元: BMG JAPAN

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ア・タッチ・オブ・ザ・ブルース
販売元: BMGメディアジャパン

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ジャズヴォーカルもしっかり丁寧に歌うタイプ、力強く歌い上げるタイプとさまざまですが、リー・ワイリーはハスキーヴォイスでさりげなく、しっとり歌うタイプの人です。本作は57年のNYでの録音でちょうど彼女の円熟期の作品にあたります。女の情感がひしひしと伝わります。




ア・タッチ・オブ・ザ・ブルース
販売元: BMG JAPAN

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ジャズヴォーカルもしっかり丁寧に歌うタイプ、力強く歌い上げるタイプとさまざまですが、リー・ワイリーはハスキーヴォイスでさりげなく、しっとり歌うタイプの人です。本作は57年のNYでの録音でちょうど彼女の円熟期の作品にあたります。女の情感がひしひしと伝わります。




ア・タッチ・オブ・ペッパー (紙ジャケット仕様)
販売元: ユニバーサル ミュージック クラシック

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アタッチド
販売元: TDK

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アダムズ・アップル+1
販売元: EMI MUSIC JAPAN(TO)(M)

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1966年作。ワン・ホーン・カルテット。

shorterの特異きわまる作曲センスが全開している。本作は当時の流行であるジャズ・ロックやボサ・ノヴァ調を大胆に取り入れ、それらを不穏なshorter色で塗り込めている。テナーの“ザラッ”とした、割れた音色/うつろな発音は…“腐りりただれた異国の果実”…を眺めるような思いがする。意外とstanley turrentineに近い音(あくまで音のみの話だが)であることに気づかされる。

ノリがよくキャッチーな要素があるので聴きやすいのだが、曲想から漂うのは…“腐乱”“海底”“密室”“古代”…といった、いかにも彼らしい神秘主義的、オカルト的な世界観が充溢している。それが上記のようなポップ色で纏められているのが反って不気味である。

よく聴くと気づくのだが、ボサ・ノヴァ調とされている“el gaucho”、これはjoe chambersが叩き出すビートがそこにあてはまるだけで、shorterの吹くテーマ・メロディ、ないしハーモニィは寧ろケルト音楽に近い。私は聴いていてアイリッシュ・ロックのIONA(イオナ/アイオナ)を思い出した。

shorterは所謂ジャズ・マンとしては、あまりにも異質な感性で自己の世界を構築している。彼のような世界観を(幅広い意味での)“ポピュラー音楽”に持ち込んだのは、この後の英国に代表されるヨーロッパのプログレ・ロックという事になるだろう。




アダムズ・アップル
販売元: EMIミュージック・ジャパン

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もう買っちゃった人は仕方ないですが、日本語解説が不要な方なら、ボーナストラックの無い本品よりも2003年発売のUS盤(RVGエディション)を買ったほうがいいと思います。なぜなら最後のボーナストラックとしてThe Collectorが入っているからです。この曲は、マイルスグループが約2年後の1968年、Teo's Bagの曲名で録音し、Circle In The Roundで1979年にやっと陽の目を見る曲です。以前ほどUS盤RVGエディションの新作が安価で供給されなくなりましたが、とにかくこのボーナストラックは一聴の価値ありです。以上より、US盤は星5つですが、これは3つ止まりです。
決定盤1500シリーズにはこういうのが多いので要注意です。




アダムズ・アップル
販売元: EMIミュージック・ジャパン

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ブルーノートにすばらしい名盤の数々を残したショーターの66年モノ。
64年モノのブルーノート作は常に名盤扱いを受けてるが、これもなかなかどうして、イケます。ハイ。
のっけからショーター節炸裂で、怪しげな始まり方が癖になります。

時代的にこういったスタイルのものは新しいもの(例えばフリー系統)がかなり注目され出したりで、まっとうに評価されてないように私は思いますね。
間違いなくヘヴィーローテーションします。




アダムズ・アップル
販売元: EMIミュージック・ジャパン

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

1966年作。ワン・ホーン・カルテット。

shorterの特異きわまる作曲センスが全開している。本作は当時の流行であるジャズ・ロックやボサ・ノヴァ調を大胆に取り入れ、それらを不穏なshorter色で塗り込めている。テナーの“ザラッ”とした、割れた音色/うつろな発音は…“腐りりただれた異国の果実”…を眺めるような思いがする。意外とstanley turrentineに近い音(あくまで音のみの話だが)であることに気づかされる。

ノリがよくキャッチーな要素があるので聴きやすいのだが、曲想から漂うのは…“腐乱”“海底”“密室”“古代”…といった、いかにも彼らしい神秘主義的、オカルト的な世界観が充溢している。それが上記のようなポップ色で纏められているのが反って不気味である。

よく聴くと気づくのだが、ボサ・ノヴァ調とされている“el gaucho”、これはjoe chambersが叩き出すビートがそこにあてはまるだけで、shorterの吹くテーマ・メロディ、ないしハーモニィは寧ろケルト音楽に近い。私は聴いていてアイリッシュ・ロックのIONA(イオナ/アイオナ)を思い出した。

shorterは所謂ジャズ・マンとしては、あまりにも異質な感性で自己の世界を構築している。彼のような世界観を(幅広い意味での)“ポピュラー音楽”に持ち込んだのは、この後の英国に代表されるヨーロッパのプログレ・ロックという事になるだろう。


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