ミュージック 13900931 (334)
エラ・アット・ジ・オペラ・ハウス+9
販売元: ユニバーサル ミュージック クラシック
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サラ・ボーンがいかにつややかで音域が広かろうが、アニタ・オデイの即興性、ビリー・ホリデイの精神性、カーメン・マクレーのモダンさなどそれぞれの優れた資質をもってしても、数ある女性ジャズ・ボーカリストのなかで総合力においてエラ・フィッツジェラルドの右に出るものはいないだろう。音量、リズム、スキャットのアドリブ、表現力などどれをとっても、高得点をたたき出している。「ヴァーモントの月」のバラード表現、「ゼム・ゼア・アイズ」のスピード感あふれるボイシングなど完璧といっていい。しかもこれまた名手オスカー・ピーターソン・トリオをバックにオペラ・ハウスでのライブ盤とくればまさにお手本であり、入門編としても最適なアルバムだといえよう。しかし、ここから様々なくせや欠点のあるボーカリストへと移っていくというのが、とことん嗜好の世界であるジャズの特徴でもあるのだ。特にボーカルは声というどうしようもない個性に左右されてしまう。それだからこそ、まずは、エラをしっかり聴いてから、自らのスタンダード探しの旅に出るのもいいだろう。
アット・ジ・オリジナル・メンフィス・ファイブ・イン・ハイファイ/コニー・ボスウェル [12 inch Analog]
販売元: BMGビクター
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ジミー・スミス/アット・ジ・オーガン Vol.1
販売元: EMIミュージック・ジャパン
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ジミー・スミス・アット・ジ・オーガン Vol.2
販売元: EMIミュージック・ジャパン
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アット・ジャズ・カフェ
販売元: ユニバーサル ミュージック クラシック
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@JAZZカフェシリーズにして、低価格の一番手を伸ばしやすい作品ではないかなと思います。全体的に聞きやすく特に出だしなんか聞くと、ここ自分の部屋だよね的なのが出てきちゃいましたw
正直、カフェじゃないなぁ。個人によってどうとらえるか自由ですがそういう視点にとらわれると疲れますよ。花より団子なら、なるほど。しかし木を見て森を見るなら変な概念を持たない方が気が楽になる。出だしがいいです、出だしが。
アット・ジャズ・カフェ・アネックス
販売元: ユニバーサル ミュージック クラシック
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聞いてて思わず@(あっと)と言ってしまいました。
どうして今までジャズやボサノバを聞かなかったのかと・・・。
悔しくなってきましたよ。このアルバムお勧めです。
アット・ジャズ・カフェ・シネマ
販売元: ユニバーサル ミュージック クラシック
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オリジナル曲じゃなく、ジャズにアレンジした曲が多いが、オリジナルとは違った良さがあり、とてもゆったりとした気分になれる。5のサラと9のエラできがすばらしい。サラとエラの歌唱力を改めて感じた。また9はウィリーネルソンも歌ったポピュラーな曲だ。15はチェット・アトキンスの「夢で会いましょう」という曲でジョー・ブラウンが「コンサートフォジョージ」のフィナーレを飾った曲でもある。
アット・ジャズ・カフェ・ピアノ・トリオ
販売元: ユニバーサル ミュージック クラシック
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なんていったってピアノトリオはいい。心が安らぐ。繊細なビル・エヴァンスからハッピーで楽しいエロール・ガーナーまで。現代日本を代表するジャズ・ピアノの木住野佳子や小曽根真も入っているのがうれしい。しかもすべて名曲名演で、駄曲が一曲も入っていないのがうれしい。(松本敏之)
アット・ジャズ・カフェ・ホワイト・ブレンド
販売元: ユニバーサル ミュージック クラシック
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クリスマス・ソング中心の選択なれど、冬にちなんだ曲ばかりなので、冬に聴きたい一枚。ビル・エヴァンスからビリー・ホリデイまで。ジャズファンにとっての神様、聴きにくいと言われるチャーリー・パーカーまで、選者の音楽に対する幅広い知識で選択。昔のミュージシャンから現代のミュージシャンまで、色々な音源から選んでいるのはさすが。(松本敏之)
アット・ジャズ・カフェ・ボサ・エディション
販売元: ユニバーサル ミュージック クラシック
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カフェやレストランにいる気分になる一枚です。皆が知っている曲も入っていますよ!カフェで流すのにも良い一枚かと思います。何度も聞くと飽きるので他のボサノバのアルバムも買ってみたいと思います。でもコレはいいアルバムです。