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ミュージック 13900931 (337)



アット・ベイズン・ストリート [12 inch Analog]
販売元: ユニバーサル ミュージック クラシック

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






アット・ベイズン・ストリート+8
販売元: ユニバーサル ミュージック クラシック

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ソニーロリンズが参加して
しかも不慮の事故でクリフォードブラウン(tp)とリッチーパウエル(p)が死ぬ4ヶ月前の録音
ブラウンローチクインテット最後の作品
(実質的には同じメンバーで録った「ソニー・ロリンズ・プラス・フォー」が最後)
これだけでとてもすごそうに思うが

実際は
「クリフォード・ブラウン=マックス・ローチ」
「スタディ・イン・ブラウン」
と比べると僕の中では少し落ちる感じ

ソニーロリンズ参加の必要はあったんかいなーと思う・・・

オマケの別テイク、途中で演奏終わるのがいくつかあるのが悲しい・・・

それでもアルバムとして悪くはないので☆5つで
その前がよ過ぎたんですね




アット・ベイズン・ストリート+8
販売元: ユニバーサル ミュージック クラシック

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

ソニーロリンズが参加して
しかも不慮の事故でクリフォードブラウン(tp)とリッチーパウエル(p)が死ぬ4ヶ月前の録音
ブラウンローチクインテット最後の作品
(実質的には同じメンバーで録った「ソニー・ロリンズ・プラス・フォー」が最後)
これだけでとてもすごそうに思うが

実際は
「クリフォード・ブラウン=マックス・ローチ」
「スタディ・イン・ブラウン」
と比べると僕の中では少し落ちる感じ

ソニーロリンズ参加の必要はあったんかいなーと思う・・・

オマケの別テイク、途中で演奏終わるのがいくつかあるのが悲しい・・・

それでもアルバムとして悪くはないので☆5つで
その前がよ過ぎたんですね




アット・ベイズン・ストリート+8
販売元: マーキュリー・ミュージックエンタテインメント

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アット・ベイズン・ストリート
販売元: マーキュリー・ミュージックエンタテインメント

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

クリフォード・ブラウンが自動車事故でピアノのリッチー・パウエルとともに帰らぬ人となったのがこの録音の4ヵ月後であった。本作はブラウン=ローチ・クインテット名義では最後のスタジオ・セッションである。5人が揃った本当のラスト・レコーディングは「ソニー・ロリンズ+4」ということになる。「アット・ヘイズン・ストリート」というタイトルがついているが、本作はライヴ盤ではなく、その頃ついにニューヨークの名門クラブであるベイズンストリートに出演した余韻を残したまま3日間のセッションをスタジオ録音したものである。クラブの喧噪や、食器とナイフが触れ合うようなライヴのアンビアンスはないが、コンスタントにステージをこなしてきたクインテットは、このスタジオ録音でも本物のステージで演奏しているかのような熱気をはらんだプレイを聴かせている。なかでも「1.恋とは何でしょう」や「2.慕情」におけるブラウンとロリンズの白熱した語り合いはモダン・ジャズが到達した崇高なる魂の触れ合いの瞬間である。




アット・ホーム
販売元: キングレコード

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アット・ホーム<スポットライト・ピアノ・コレクション>
販売元: EMIミュージック・ジャパン

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アット・ミスター・ケリーズ
販売元: マーキュリー・ミュージックエンタテインメント

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

まず曲数、20曲入りです、トータル73分11秒らしいです
しかも10からはボーナストラック
何故か、もともとの曲よりボーナストラックの方が多い!
しかもボーナストラックも本編と同じ質を持ってますから
なんて太っ腹なオマケなんでしょ

あと、ライブで古い音源なわりに音もなかなかいいし
なんと言ってもライブ感が溢れてるというか
何かライブハウスの空気をも録音したって感じになってるんですよ

楽しげなサラヴォーンのおしゃべりにギャグ
ガハハと笑うおっさん連中
にゃひひと笑うサラヴォーン
マイクにガツン!の音も入っていたり
全体にめっちゃリラックスした感じで楽しげ
スキャットもノリノリで、バラードもしっとり

さらに何がいいって、編成のシンプルさですね
バックがピアノ、ベース、ドラムだけなんでサラヴォーンの歌がより引き立つというか
まさに独壇場状態のサラヴォーンが聴けるんですね




アット・ミスター・ケリーズ
販売元: ユニバーサル ミュージック クラシック

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50年代のサラの代表作。シカゴのジャズ・クラブ「ミスター・ケリーズ」でのライヴ盤。リラックスして歌い、語っている。「柳が私のために泣いている」「ドリーム」などのスタンダードをちょっと、黒人独特の「濃厚」な歌い方で聴かせる。それにしても、50年代から60年代前半のサラは実にうまい。ジャズの黄金時代のヴォーカルの名盤。(松本敏之)




アット・ミスター・ケリーズ(紙ジャケット仕様)
販売元: ユニバーサル ミュージック クラシック

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白人の弾き語りのピアニストというと、大体線の細い歌い方をする歌手が多い中、このグレコだけはシナトラの影響を受けて「いなせ」なスタイルが売りである。そしてこのCDで解説の三具保夫氏が書いているように、ピアノとベースのデュオなのに飽きさせないアレンジで時間の経つのを感じさせず、あっという間に聴かせてしまうのはまた大したものである。さすがミリオンセラーを1曲出した後に、ベニー・グッドマンに請われてピアニスト兼歌手兼アレンジャーになっただけのことはある。一見いなせで喧嘩っ早いようで、ちゃんと知性が衣の下に隠れているから下品にならない。グレコの歌は永遠のハンサムでいなせな求婚者のスタイルであり、結果的に彼の憧れるシナトラの円熟した域には及ばなかったが、これだけ立派なスタイルを持っているのだからそれで充分な気がする。これ以上、グレコに何にも言うことなし!


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