ミュージック 13900931 (378)
アマゾン
販売元: インディペンデントレーベル
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アマポーラ
販売元: ヴィーナス・レコード
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アマリリス
販売元: ユニバーサル インターナショナル
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好みは分かれるだろう。すべての人が好きになるわけでもない。眠くなる、退屈、その他、、、。
しかしなお「アマリリス」には決して無視できないものがある。言葉少なではあるが、ひとつひとつ紡ぎ出される鍵盤の響きが語り、ある種哲学的な静謐さが空間に満たされていく。その静かな言葉は他では代えることが出来ないものだ。日常にまみれてしまった私たちに、生きることの意味さえも問い直すような自己省察を音楽空間が促してくる貴重な一枚だ。
アマルコルド・ニーノ・ロータ
販売元: ビデオアーツミュージック
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アマルコンド・ニーノ・ロータ ~フェリーニのアルコンド 他
販売元: ビデオアーツ・ミュージック
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ア・マン・アローン
販売元: ダブリューイーエー・ジャパン
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純粋に歌の上手さだけを言えば、シナトラはキャピタル・レコード時代だ。しかし、自らのレーベル「リプリーズ」を持ってから「男の哀愁」を得た。もしろんノーテンキな「カム・ダンス・ウイズ・ミー」(キャピタル)や「カム・フライ・ウイズ・ミー」(キャピタル)ではなくキャピタル時代にも「「オンリー・ザ・ロンリー」などの哀愁あふれる名盤をレリースしているものの、シナトラの声量や声のハリは落ちたものの聴きたくなるのは、リプリーズ時代に多い。この盤はほとんど話題にもならず、知られてもいないが、編曲・監修ドン・コスタによる、佳盤だ。男の哀愁を得たシナトラを聴いて欲しい。
アマングスト・アワセルヴズ
販売元:
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アマングスト・アワセルヴズ
販売元: ビデオアーツ・ミュージック
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アマンダラ
販売元: インディペンデントレーベル
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変態系ギタリストの兆児、デヴィッド・フュージンスキーが結成したHeadless Torsosプロジェクトですが、ボーカル抜き、つまり「Screaming」していないバージョン。2001年発表。例のヨーデルヴォイスの使い手Deanが加入し、ファンク色を強めた1995年のプロジェクトの勢いには流石に押され気味の感は否めませんが、いまの源流を探るうえでは重要な意味をもっています。メンバーはベースにFima Ephron、パーカッションにDaniel Sadownick、ドラムにGene Lake。このうちドラムがのちにJojo Mayerから交代しています。
サウンドとしては、フュージンスキー名義の作品で見られた変態ジャズロックという流れの中にありますが、やはり前述の「Screaming Headless Torsos」で受けた衝撃には残念ながら遠く及びません。フュージンスキーのアルバムなら無条件で買うという「鉄人」ならともかく、とりあえずという方は、「Screaming」付きの1995年の作品をお勧めします。とは言っても、ここで聴かれる彼のプレイは相変わらず「変態の極み」に徹していますから、ご安心を!
アマンドラ
販売元: ワーナーミュージック・ジャパン
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1989年発表。マイルスは1991年9月28日午前10時46分、肺炎・呼吸困難の合併症で他界している。言って見れば最晩年の作品になる。
『TUTU』と『シエスタ』はあらかじめ制作された伴奏にマイルスのトランペットを多重録音しただけのものだった。そういう意味で84年の『デコイ』までの即興演奏が帰ってきたのが本作である。またこのアルバムでは、マイルスが総合プロデュース、トミー・リピューマ、マーカス・ミラー、ジョージ・デューク、ジョン・ビッグハムの4人がプロデューサーとしてクレジットされている。そしてここでのリズムはゴー・ゴー・リズム/ビートだ。
閑話休題。マイルスの死因が肺炎・呼吸困難であったことから考えても死の2年前である本作ではかなりムリをして吹いていたはずである。マイルスとコルトレーン、どちらも死を恐れることなく、マイルスはリズムにコルトレーンは宗教に自らの音楽を問い続けて生き抜いた。そのミュージシャンとしての偉大なる生き様と死に様にただ脱帽だ。