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ミュージック 13900931 (396)



アルハンブラの想い出
販売元:

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アルハンブラの想い出
販売元: ビデオアーツ・ミュージック

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アル・ハート・グレイテスト・ヒッツ
販売元: BMGインターナショナル

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アルバム
販売元: ポリドール

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多分、トータルな面白さや人気度という視点からすれば、'69年作の”ノイジー・サイレンス・・・”に軍配が挙がるのかも知れません。
が、ジャズ・ロック、サイケデリック・ロックといった風合いを含みつつ、ラジカルなジャズとしてのあり方を示した本作('71年作)も私には十分楽しめる作品でした。
随所に顔を出すファズ&サスティーンの効いたV.クリーゲルのgが何とも言えず時代を感じさせてくれます(無論、当時はきっとラジカルなグループだったと思います)。
それでいて、やはりD.パイクのvibがワンランク上の”在り方”を示しているようです。
D.パイク・セット名義ではこれ以降の作品はないようですが、やはり時代というものは時として変異的な(失礼!)グループを生み出させる重要な要素なのだと思います。




アルバム
販売元: BMGビクター

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コールマン・ホーキンス・アルバム
販売元: ジムコジャパン

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アルバム・オブ・ジ・イアー
販売元: テイチク

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アルバム・オブ・ジ・イヤー
販売元: アブソードミュージックジャパン

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久しく低迷していたジャズメッセンジャーズが俄然注目を集めることにあったのは、やはりウィントンの加入によるものであることはいうまでもない。
ここでのウィントンは本当にすばらしい。「リー・モーガンの再来」というキャッチフレーズが大げさではなく、期待の新人たる、颯爽としたすばらしいプレイの連続だ。
しかし、ここで一つの疑問が生じる。
どうして、自身のリーダー作では、このようなストレートなプレイをしてくれないのだろう。ということだ。
思うに、ジャズの生き証人であるブレイキーに、気合いを入れられているため、もう何も考えないで、無心に吹きまくるしかなかったからであろうし、実力以上のものが絞り出されていたのではなかろうか(ウィントンのトランペットの演奏能力がすでに高水準にあったことは言うまでもない。しかし、ジャズはそれだけじゃどうにもならないのです)。

ウィントンに足りないのは、こういった無心に吹きまくる演奏が少なすぎることだと思う。なんというか、ジャズが持っている、快感に乏しいのです。
ウィントンファンは、メッセンジャーズ時代の演奏とその後の演奏を聴き比べて、どう思うのだろうか。
その辺の話って、以外と聞こえてこないのです。




アルヒミア
販売元: インディペンデントレーベル

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アルフィー
販売元: エム アンド アイ カンパニー

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