戻る

前ページ   次ページ

ミュージック 13900951 (37)



12の風景(紙)
販売元: ユニバーサルJ

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






12ページの詩集
販売元: ソニーレコード

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

 太田裕美は私の青春時代のアイドルでした。新しいアルバムは発売されると同時に購入していたわけですが、このアルバムには「君と歩いた青春」という超超・・・名曲が収められているということで、今でも我が心に強烈に刻み込まれています。
 ここでは、さまざまなニューミュージックの作者が詞・曲を提供しています。荒井由実作の「青い傘」をはじめ、「あさき夢みし」「湘南アフタヌーン」等印象に残る曲がいっぱいあるのですが、何と言っても伊勢正三作の「君と歩いた青春」が燦然と輝いています。この曲は私が生涯で出会った歌曲のなかで、ベスト3に入っていると言っても過言ではありません。本当にすばらしい曲だと思います。
 「きれいな夕焼け雲を憶えているかい~」「君はなぜ男に生まれてこなかったのか~」とかのフレーズは常に私と共に歩いてきました。
 余談ですが、‘76の年末、TV「ミュージック・○ェア」で太田裕美と作者、伊勢正三(当時は「風」)が共演していて、この曲を歌っていたことがありましたが、ビデオのなかった当時、ラジカセで必死になってテレビ録音していたことを今でも覚えています。
 その後、彼女は‘81年にこの曲を再録音しているのですが、どこか感情過多になっているようで、やはり、オリジナル盤のこちらが良いと思いますね。




12メイツ・スカル・ナイター・ウウゥ
販売元: ディスク・ユニオン

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

直系、スペシャルズ。

ぶりぶりの、モッズ系ミュージック。って感じでしょうか?

Summer Mint Blueくらいを聴きながら、踊りたいですね☆




12ヶ月
販売元: Station Kids Records

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

このアルバムがピアノ・ソロであるとは先日まで知りませんでした。デビュー20周年記念でこんな企画がなされていたとは…。今までの明るくはじけたような曲とも、しんみりと聞かせるバラードとも違う作風。でも彼の楽曲の多くに共通するピアノの音色とタッチが見えてくるアルバムです。ピアノの響きも心地よく、一人静かに聴き入るのもよし、何かをしながらBGMで聞くも良し。ヘッドホンでボリュームをあげて聴いたりもしたが、録音状態はとてもよい。彼がペダルを踏む音や足でリズムを取っている音までよく入っている。ただ私が思うに、タイトルにある「12ヶ月」と各作品のイメージは必ずしも一致するわけではない。これができていたら星5つでした。季節感にとらわれずに聴いたほうがしっくりくると思う。ピアニスト大江千里を堪能できる逸品。




12・queen
販売元: ファイルレコード

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






12・ヴァイパーズ+1
販売元: Pヴァインレコード

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

1stアルバムリリースから約10年目のREMIXアルバム。

刃頭のトラックは、シンプルなビートで構成されており、
余計なものを全て削ぎ落とした感じで、イルマリアッチ節は健在。

1stを聞いている人は、そのGAPが楽しめるのではないかと思う。
個人的には、尾張ヒールズのREMIXも入れて欲しかった。

トコナXは既に亡くなっているのだが、
これは刃頭とトコナXとの共同制作だと思う。




12個の季節 ~4度目の春~ twelve seasons
販売元: ソニーミュージックエンタテインメント

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

今では珍しくなってしまった4曲入りシングル
どの曲も洗練されていて、美しい

タイトルでもある「12個の季節〜4度目の春〜」
これは5thミニアルバムに収録されている「twelve seasons〜4度目の春〜」のリアレンジです
春夏秋冬を3つずつ、12個通り過ぎた後に訪れる別れ、卒業の春
"97%が好きと答えた"
大げさなキャッチフレーズだな、なんて思ってしまいがちですが、聴いてみると、実際そのわけも分かってしまう
彼女のもうひとつの卒業ソングとしての名曲「旅立ちの日に…」が仲間との別れを歌ったものなのに対し、こちらはそれを少し恋愛にテーマをシフトした感じです


でもこのシングルで本当に凄いのは「雨になる」ですね
彼女が原爆ドームを見て衝撃を受け、そして当時17歳だった彼女が自分なりに戦争について綴った歌
"消えない矛盾が増えていき、何が正義か分からなくなる"
"答えがでても、また悩むだろう"
決して綺麗事だけではないそのシビアな歌詞に、魂が震えそうになります
何度も悩んで、悩んで、それでもいいんだと最後は
"しゃがんではまた立ち上がり、前見て歩くよ"
と締めくくられる、とても17歳とは思えない感じです




12個の歌
販売元: Tsubasa Records

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

好きだから、ひいきめに見てしまうかもいれませんが、これは傑作です。ポップはくだらないと思ってる私ですが、こんな作品がある限りくだらないとはいえない…。
是非、体中で全力で聞いて魂を震わせていただきたい。




12才の夏
販売元: EMIミュージック・ジャパン

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






12時間前
販売元: RCAアリオラジャパン

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)




前ページ   次ページ

戻る

仮想世界 - シューティング/レース/電車ゲーム フライトシミュレータ