戻る

前ページ   次ページ

ミュージック 13900951 (280)



ALFA ROOTS POP
販売元: アルファレコード

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






THE ALFEE BEST
販売元: ポニーキャニオン

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

曲によっては、91年に録音し直した、テイクが収録されているので、今となっては貴重ですね。☆を4つにしたのは、CD-2のカラオケ盤は不用だということが理由です。できれば、その他の楽曲を収録して欲しかったですね。




THE ALFEE CLASSICS III
販売元: EMIミュージック・ジャパン

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

ALFEEの曲とクラシックの融合、第三弾!
ALFEEの曲が、さらにスケールが大きく、壮大な組曲
のように、見事にクラシックと競演しています
クラシックに詳しくない方も、堅苦しくならずに聞いて
頂けるアルバムです。




ALFEE
販売元: ポニーキャニオン

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

タイトルにグループ名ALFEEをそのまま使った作品。

エンディングに収録されている「OVER DRIVE」は、アルバム発売当時の1983年に行われたALFEE初の本格コンサート・ツアーのタイトルとしても使用されている。
また曲そのものは変則Dチューニングを用いたアコースティック・ギターによる演奏を基本としたシンプルな構成であるが、彼ら敬愛するCSN&Yがコンサートの最後に必ず歌っていたと言われる「自由の値」のALFEE版をアルバムの最後にもってきたというところか。
この曲は「夢よ急げ」という歌詞で終わるわけだが、これはオープニングを飾るロック・ナンバーのタイトルでもあり、アコースティックな曲でアルバムを閉めながらもロックバンドALFEEをあらためて宣言しているさえ思える。
ちなみにこれらの曲はライブでは何千回(?)とOVER DRIVE~夢よ急げのメドレーで演奏されている定番ナンバーである。またアコースティック・ギターとエレキ・ギターの競演・融和という点で後のALFEEサウンドの原点となったナンバーであることも記しておく。

なお本アルバム以降の数枚のアルバムの歌詞カードには、ギター、ベース、キーボード、ドラムのクレジットが曲ごとに明記されることになり、やはりバンドとしてのALFEEを意識していた?ように思われる。

ところで、他の曲であるが、ストレートなロックンロールナンバー「ロックンロール・ナイトショー」シンセをフューチャーしたシングル曲「別れの律動」本アルバムで発表後20年近い時を経てミレニアム・コンサートでも歌われたハードロック「A.D.1999」コミック・バンドとしての一面が見える(笑)「君はパラダイス」など他のアルバム同様相変わらずバラエティーにとんだ内容となっているが、インパクトは普通レベルか。
またレコードでは温度によりアルバム・タイトルのALFEEの文字が変化する仕様になっていたが、CDではその様な遊び心が無いことも"作品"としては減点ポイント。よって3つ星とした。




ALFEE’S LAW
販売元: ポニーキャニオン

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

タイトルが星4つの最大の理由です。
それが意志の表れ、決意表明だと言うのはよーくわかるのですが。
ギターはまだいいです。まだね。でもベースは少し考えたほうがよかったのでは?(もし全部マーシャルじゃなかったらごめんなさい)
マーシャル特有のグイグイというかブイブイ言ってる独特の音でバラードなんかやられても全く落ち着かない。そういう意味で星4つ。
確かにジャーニーを意識or影響された曲やアレンジが多いですね。
相変わらずバラエティーに富んでいます。聴いていて飽きない内容です。
正直、アルバム丸ごと再録してもらいたい(いい意味で)アルバムです。リマスターなんて甘い甘い(笑)それが駄目ならせめてベースの撮り直しだけでも、せめて。




ALflavor
販売元: VAP,INC(VAP)(M)

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






ALflavor(初回盤)(DVD付)
販売元: VAP,INC(VAP)(M)

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

ALvinoのファーストアルバムに相応しい、色とりどりな13曲が詰まった一枚。
朝、カーテンを開けた時に差し込む太陽の光のような、清々しさを感じる爽やかなロックポップスが
一曲目のHEROから一気に展開し、たちまちALvinoワールドに引き込まれます。
歌詞は全体的に等身大のストレートな物が多く、共感しやすいです。
素直で真っ直ぐなボーカルもとても聴きやすく、老若男女誰にでも受け入れられる声だと思います。

個人的にイチオシなのが#3の【北極星】。
アルバムの中でも最もハードな曲調で、疾走感のある、いわゆるビジュアル系路線の曲なのですが、
メロディ、ギターソロ、歌詞、全ていいです!
PIERROT、La'cryma Christiに在籍していた二人が、前バンと全く違う毛色のALvinoで
またこのような曲を作ってくれたという事が、一ファンとして素直に嬉しい。

付属のDVDでは、【HERO】PVとPVメイキングが見られます。
メイキングでの兄弟みたいな三人のやり取りが微笑ましいです^^

晴れ渡った青空が見えて来そうな爽快なアルバム。
一日の始まりに聴きたい、アガるCDです☆




alfred and cavity
販売元: ASIAN GOTHIC

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

驚くほどに悪い曲の無い完璧なアルバムです。
初めは正直彼らの変化に戸惑い、受け入れる事のできない自分がいますが
聞く度に心地よさに変わっていきます。
ただ、全アルバムの中で何故か自分の周りでは評判はよくないです・・・。
個々の爆発力は大きい訳ではないが、全体的にバランスの取れた良盤だと思います。




algolagnia [Analog]
販売元: インポート・ミュージック・サービス

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






algolagnia
販売元: RD RECORDS

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

中納良恵さんのボーカルにやみつきになったのはEGO-WRAPPIN'の満ち汐のロマンスを聞いてから。かっこいのもそうなんですけどそれだけじゃない。シャープだけど暖かくて柔らかい。さらさら流れるようでしっかり耳に残る。光と影の雰囲気を操るアーティストもたくさんいるかと思いますが、彼女の場合、陽の光の強さと暖められた空気…私論です。

本作品はEGOよりも素朴な力強さを感じます。(最近のEGOは都会の喧騒とかエネルギッシュさがあってそれはそれで大好き)初期のEGO作品に通じるものがあると思います。
JuJu KNEIPPもふくめてもっとたくさんの曲で中納良恵さんのボーカルが聞きたい。


前ページ   次ページ

戻る

仮想世界 - シューティング/レース/電車ゲーム フライトシミュレータ