戻る

前ページ   次ページ

ミュージック 3180601 (101)



WE ARE THE MAD
販売元: LOFT RECORDS

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

1997年4月4日下北沢シェルターの模様を収録したライヴ盤。
ライヴ盤だけあってM2「JACK THE VIOLENCE」やM4「TEENAGE DELINQUENT」など代表曲を多数収録したベスト盤的選曲でもあり。しかしライヴ盤であってライヴ盤と思わせない演奏の完成度。音もクリアで,そりゃライン入力だからねーの説明も吹き飛ばしてしまう一糸乱れぬパフォーマンス。それでいて機械的な演奏なんて要素が見当たらない熱い演奏・そして楽曲。一見矛盾した要素ながらもそれが成立してしまっているのがすごいとこ。
バンド形態が,ギターサウンドが前に出てそれをドラムが的確なリズムで支え,みたいなモノではなく,ギター,ベース,ドラム3者全てが攻撃的・セッション的なサウンドを展開してます。ルート弾きや同じリズムの繰り返し,といった曲構成はなく,常に3者がそれぞれの楽器をそれぞれのアプローチでメロディーを作り上げ,三つ巴で絡む,そんな感じ。非常にスリリングです。




WE ARE THE MAD
販売元: バンダイ・ミュージックエンタテインメント

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






WE HAD BEEN THERE~A tribute to Beyonds~
販売元: UK.PROJECT

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






We Love butchers
販売元: MCAビクター

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

~メロディー、歌詞、轟音、声、熱量、青さ、感情、混沌、ダイナミズム、
などのポイントにおいて、どのようにブッチャーズが秀でているか。
を要素ごとに凝縮してったらこうなりました、と。見本市。
いきなり素材をぶつけてこられて驚かされる浅野、曽我部の2人に始まり、
轟音と軋みのEYヨのリミックス、ここぞとばかりにロックするGreat3・EL-MARO、
圧倒~~的に青いショコラ、感情と混沌のASA-chang&巡礼と山野直子。
と、さらっとこんな感じか。

しかしいいなあこのCD。
そしてすごいなブッチャーズ。~




We Love-butchers
販売元: インディペンデントレーベル

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

メジャーとインディーのレーベルからそれぞれ一枚ずつリリースされたbutchersトリビュートアルバムのインディー盤に当たる本作だが、とにかく参加アーティストのメンツが濃いのと、butchersの名曲達をやりたい放題にいじくり回している所が痛快極まりない。タイトル表記や歌詞を変えるなんてのは当たり前で、中にはメロディを変えたり、アレンジに凝り過ぎたりしてほぼ別の曲になってしまっているものさえある。大体、カバーソングというものは「原曲のイメージをいかに壊せるか」とか、「原曲のイメージをいかに再現するか」とかいったその辺の葛藤が面白いのだが、ここまで原曲の持つ雰囲気を完膚なきまでに粉砕したトリビュート盤も珍しいのではないだろうか。それでも参加アーティスト達のbutchersに対する愛情だけはビンビン伝わって来るので不思議だ。




welcome
販売元: 徳間ジャパンコミュニケーションズ

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

1999 年の作品。西脇一弘(g)、pocopen(vo.) のオリジナルメンバーにPOP鈴木(Dr.)
が加わり、更にはヴァイオリンで旧知の勝井祐二が参加している。これは当時の
ライブ活動の固定メンバーであり、そのままの構成で本アルバムを製作したとのこと。

「マカロニほうれん荘」みたいな(笑)ジャケットだが中身は最高にカッコいいサウンド
が詰まっている。「カッコいい」というとすごく陳腐な表現みたいですが、こと「さかな」に
関して言えば「味がある」とか「深い世界」とかの言われ方はよくするのですが、
「カッコいい」と言われることはあまりないような気がするのです。で、この作品は?と
みると実際、バンドサウンドがすごくカッコいいのです。
POP鈴木の刻むリズムに乗っかった西脇のいつになく ジャキッ としたギターサウンド
も印象的ですが、pocopen のヴォーカルもちょっとロックっぽい感じがして新鮮です。

ただ(ここからは私の超個人的な気持ちなのですが)、今回のアルバムの方向性は
「さかな」のある一面として「アリ」だと思うし実際すごく Cool! なのですが、pocopen
の世界観溢れる詞と心を鷲掴みにされるようなヴォーカルの真髄はロック調よりも
ブルースをベースとしたサウンドでより強く味わえるんじゃないかな、と思います。
そういった意味では僕としては「さかな」入門版というよりも変化球という位置づけに
持ってくることを推すかも。
五ッ星評価:★★★☆☆





WHITE OUT 2~real snowboarder’s compilation~
販売元: フォーライフ ミュージックエンタテイメント

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

昨年発売されたWHITE OUTも良かったのですが、コレもイイ!
スノーボードに行くときには必携です。テンション上がります。
新たなアーティストも加わり曲数も多いので聴きごたえあります。
色々なアーティストの曲が聴けるので自分の好みのアーティストも見つかるかも。




WHITE OUT~real snowboarder’s compilation~
販売元: フォーライフ ミュージックエンタテイメント

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






Who cares?
販売元: song bird discs

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






WILL KILL YOU
販売元: SKY RECORDS

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

スティービーワンダーの「心の愛」が個人的にはかなり良かったです。


前ページ   次ページ

戻る

仮想世界 - シューティング/レース/電車ゲーム フライトシミュレータ