戻る

前ページ   次ページ

ミュージック 3180601 (109)



なぞなぞ
販売元: インディペンデントレーベル

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

僕は、山本精一さんの作品は、羅針盤と、此の『なぞなぞ』しか聴いた事が無く、氏の作品・音楽について、あまりどうこう云えないかもしれませんが、それでも云わせて頂くと、
此の作品は、作者の「欠落・欠損した人格の、ぼんやりとした、それでいて、強固で強烈な発露」で、あるように感じられます。
上の感覚は、羅針盤の諸作品にも感じられ、といって、よくある「俺は、駄目人間だ。哀しい。」というような、凡庸な哀しみに沈殿した唄には決してなっていなく、そこが本作の素晴らしさ、作者、山本精一さんの素晴らしさ、ではないかと思います。




な・ま・し・び・れ・な・ま・め・ま・い
販売元: ミディ

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

ズギーーーーンとぎゅんぎゅんがちがちのノイズ。
ライブの臨場感がヘッドホンから(ヘッドホンで聴くのがお勧めです)がんがん伝わって参ります。
ゆらゆら節にドキドキしてしまい、聴けば聴く程ライブに行きたくなります。

他の皆さんも仰ってますが1000円だなんてお得。




にちようび
販売元: コロムビアミュージックエンタテインメント

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






にほんのうた 第一集
販売元: エイベックス・エンタテインメント

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

今まで、にほんのうたをうたう企画は、声楽歌手らによる美しい音色と曲本来の美しさで“陶酔する”作品は多くありました(唐澤まゆこの『なつかしい未来 ~日本のうた』波多野睦美『美しい日本の歌 (CCCD)』等)。しかし、それだけではポピュラリティの獲得は難しかったかもしれません。にほんのうたをクラシカルな美しさで未来へ残すだけでなく、聞きやすく手にとりやすい、即ち“親しみやすい”かたちに手直すというのは、うたの伝承という面からも求められることですし、一方でリスナーのニーズとしても、細分化され続けるシーンの中で世代を超えて聞かれるうたは求められるものだったと思います。

ユニークな声や音楽で歌われれば我々も子供も楽しく、真似てしまう、つい口を発し歌いやすくなります。あがた森魚「森の小人」やヤン富田「やぎさんゆうびん」、特に八代亜紀「証城寺の狸囃子」なんて本当に楽しくさせてくれます。大人も楽しめるアレンジなんですよ。高田漣「赤とんぼ」なんて当に大人になってからしみじみ口ずさむ時のような仕上がりです。ただカヒミカリィ・大友良英「からたちの花」までいくと、何かお迎えがやってくる領域にまで達してますけども。坂本龍一・中谷美紀「ちいさい秋みつけた」も金剛杖をついて浄土へ向うような欝アレンジです。「旅愁」にほっとさせられました。一方キセル「かなりや」の後半展開やキリンジ「埴生の宿」のトロピカルな明るさは新しい時代に相応しい息吹です。

他方でやはりにほんのうたは「この道」等“美しさ”を秘めるものであり、その美しさと親しみやすさとの接点を担ったのは大貫妙子、最高の選択だと思います。その透明な声、凛としつつしなやかで抑制的な表現。形容しがたい静かで優しい風がこころをとおりぬけてゆきます。
一曲目に戻ったとき、三波春夫の味わい深い音色が一度目よりも一層しみてきこえることを実感しました。コーネリアスのアレンジにも歌心があり、歌声を彼方まで運んでいます。




ねこばば
販売元: インディペンデントレーベル

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






ぱつんぱつん
販売元: KRE(SME)(M)

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

散々待たせてこれかい、という脱力感。時間があいてしまうとこんなものなのか。
他の仕事が忙しいのか好みが変わったか、とにかく散漫な印象の作品。
楽曲はキャッチーでもなく、かといって拘りが感じられるかと言えばそうでもない。
豪華ゲストが参加している曲も、それらしいメロディにはなっているが、ただそれだけ。
2nd〜4thとギターのフレーズひとつ取っても丁寧に作られていたのに、
今作では以前のフレーズの使い回しだったり、どうにも適当に聴こえてしまう。
阿部サダヲのボーカルも相変わらず上手いのだがどうにもパッとしない。
さらにこのグループの肝でもある笑いの部分が、もう全く面白くないのが問題だ。
こういう作品を出されると、次の作品の内容まで危ぶんでしまう。
言いたくは無いが、駄作と言わざるをえない。




ひきがたり・ものがたりVol.1 蜂雀
販売元: WONDERGROUND MUSIC

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

アコースティックな曲を聴きたいな、と思っている時ちょうど、
この作品に出会いました。
「ぎやまん」を聞いた時の衝撃は忘れられません。
この旋律と声、そして歌詞、もう個性的すぎて虜になりました・・。
もはやテクニックがどうこうという話でなく、
音楽とはこういうものなのだ!!という再認識をさせてくれました〜。
個性があってなんぼの世界なのですから。
他の楽曲も素晴らしいものばっかりで・・・。
天才なんだな、って思いました。
良すぎますよ・・、まるで絵本を読んでいるみたいな感覚になります。




ひらく夢などあるじゃなし
販売元: avex io

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

三上寛先生を好きな人は先生の歌が好きだ、きっと大好きだ、大々大好きだろう。
特に、これは名盤である。
この開放感、、ううむ幽体離脱しそうだ、、、ただし気がついた先は、
月夜の沼のほとりかもしれないが、、

先生の歌を、一人でも多くの人に聞かせたいのがファンの勤めなら
皆さん是非、このCDのスイッチを押すことに挑戦してほしい。

激辛のカレーを求めてさまよう人に薦めたい。
「まったく、毎日暇だな、、」とか「つまんないな〜」なんて人に薦めたい。

落ち込んでいる時にショック療法のごとく底を極めて、V字回復を願おうという
人には薦めたくない、、、底が抜けるかもしれないからだ。




ひらく夢などあるじゃなし
販売元: EMIミュージック・ジャパン

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






ひらく夢などあるじゃなし
販売元: バンダイ・ミュージックエンタテインメント

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)




前ページ   次ページ

戻る

仮想世界 - シューティング/レース/電車ゲーム フライトシミュレータ