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ミュージック 3180791 (52)



45
販売元: Umvd Import

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'02年のアルバム「When I was Cruel」からのシングルカット。
コステロ45歳の時に書かれたタイトルトラックは自分の半生を語るような
曲です。'99年からライヴで演奏されていた曲でその年の日本公演でも演奏されました。
カップリングは映画のサントラに提供した曲とリミックス1曲です。
「My Mood Swing」は'02年の日本公演でも演奏されました。
リミックスは編集盤「Cruel Smile」に収録されましたが、「My Mood Swing」はサントラかこのシングルでしか聞けません。
アメリカ盤「Cruel Smile」にも収録された「45」のビデオクリップは
こちらでは別バージョンで収録しています。




45's On CD: Vol. 2, 1964-1965
販売元: Rebound

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461 Ocean Boulevard
販売元: Polydor

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ソロとしては第二作目。キャリアで最高の出来と言える、充実した楽曲と異常なほどの緊張感がみなぎっていたデレク・アンド・ドミノスの次の作品に当るのですが、それに反比例するかのようなリラックスした雰囲気の演奏が聞かれるアルバムです。しかしながら曲はかなり良い曲が揃っていますし、テンションの高い演奏を求めると少々違いますが、演奏そのものも良く、アルバムの出来も文句の付けようもない代表作の一つと言えるものに仕上がっています。このアルバムで、毎度語られるは、ボブ・マーリーの I shot The Sheriff のカヴァーですが、このレゲエの持ったリラックス感のようなものをアルバム全体で通したような感じになっていますので、この曲がアルバムのキー曲になっているのは間違いないでしょう。名曲中の名曲、Let it Grow は、ジョン・レノンのようなコード進行が印象的な曲。これはデレク・・をちょっと引きずっている印象です。




461 Ocean Boulevard
販売元: Digital Sound

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ソロとしては第二作目。キャリアで最高の出来と言える、充実した楽曲と異常なほどの緊張感がみなぎっていたデレク・アンド・ドミノスの次の作品に当るのですが、それに反比例するかのようなリラックスした雰囲気の演奏が聞かれるアルバムです。しかしながら曲はかなり良い曲が揃っていますし、テンションの高い演奏を求めると少々違いますが、演奏そのものも良く、アルバムの出来も文句の付けようもない代表作の一つと言えるものに仕上がっています。このアルバムで、毎度語られるは、ボブ・マーリーの I shot The Sheriff のカヴァーですが、このレゲエの持ったリラックス感のようなものをアルバム全体で通したような感じになっていますので、この曲がアルバムのキー曲になっているのは間違いないでしょう。名曲中の名曲、Let it Grow は、ジョン・レノンのようなコード進行が印象的な曲。これはデレク・・をちょっと引きずっている印象です。




461 Ocean Boulevard
販売元: Universal Japan

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ソロとしては第二作目。キャリアで最高の出来と言える、充実した楽曲と異常なほどの緊張感がみなぎっていたデレク・アンド・ドミノスの次の作品に当るのですが、それに反比例するかのようなリラックスした雰囲気の演奏が聞かれるアルバムです。しかしながら曲はかなり良い曲が揃っていますし、テンションの高い演奏を求めると少々違いますが、演奏そのものも良く、アルバムの出来も文句の付けようもない代表作の一つと言えるものに仕上がっています。このアルバムで、毎度語られるは、ボブ・マーリーの I shot The Sheriff のカヴァーですが、このレゲエの持ったリラックス感のようなものをアルバム全体で通したような感じになっていますので、この曲がアルバムのキー曲になっているのは間違いないでしょう。名曲中の名曲、Let it Grow は、ジョン・レノンのようなコード進行が印象的な曲。これはデレク・・をちょっと引きずっている印象です。




461 Ocean Boulevard
販売元: Polydor / Umgd

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 あれ!こんなに繊細な作りだったっけ?久々に彼の盤を聴いてみて、最初の感想がこれでした。

 ①からして、最低でも3本のギターがオーヴァー・ダブされ、かなりめまぐるしく定位が変化し、これらを支えるためクラビとオルガンが上モノの空間を次々と埋めていきます。クラ様のヴォーカルはダブル・トラッキングになっているので、その非力な声がアンサンブルに飲み込まれるのをうまく避けています。
 この曲をここまでグルーヴさせているのは、ジェイミー・オールダカーのドラムに他なりません!軽めの音色で繊細で揺れが少ないけど、曲を生き生きとプッシュしています。
 それにしてもこの盤、ジョージ・ハリスンをこんなに意識した演奏だったんですね。ブルーズに影響を受けて云々…と本人が言う割には、全く黒っぽさを感じさせない演奏です。③のジョニー・オーティスの超有名曲だって、原曲ほどラテンやニュー・オーリンズっぽさを感じさせない。あっさりしたもんです。

 でも、だからダメだなんて絶対に言いませんよ。だって、このアルバムで初めて彼は黒人のブルースからもハード・ロックからも開放されて自分の音楽を見つけたんですから。そういう意味で、とても内省的な盤だと思いました。
 だから余計に、ブローイング・セッションみたいな⑪~⑬は不要だったかな?

 この盤の発表年('74)に彼は初来日して、ほぼ同じメンバーで演奏しています。自分でバンドなどをやったことがある方ならお分かりでしょうが、静かで聴きやすい音楽の方がはるかに自分や他人のアラが耳に付くので、より神経を研ぎ澄まして丁寧に演奏しなければなりません。「ただ、聴きやすい」といった理由から、この盤を「レイド・バック」だの「ユルい」だのと評価する傾向が昔からありますが、それは間違い。そんなダレた状況で、この音楽は作れません。ここに収録されているライヴもしかり。クラ様をナメてはいけません。




461 Ocean Boulevard
販売元: Universal Japan

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ソロとしては第二作目。キャリアで最高の出来と言える、充実した楽曲と異常なほどの緊張感がみなぎっていたデレク・アンド・ドミノスの次の作品に当るのですが、それに反比例するかのようなリラックスした雰囲気の演奏が聞かれるアルバムです。しかしながら曲はかなり良い曲が揃っていますし、テンションの高い演奏を求めると少々違いますが、演奏そのものも良く、アルバムの出来も文句の付けようもない代表作の一つと言えるものに仕上がっています。このアルバムで、毎度語られるは、ボブ・マーリーの I shot The Sheriff のカヴァーですが、このレゲエの持ったリラックス感のようなものをアルバム全体で通したような感じになっていますので、この曲がアルバムのキー曲になっているのは間違いないでしょう。名曲中の名曲、Let it Grow は、ジョン・レノンのようなコード進行が印象的な曲。これはデレク・・をちょっと引きずっている印象です。




461 オーシャン・ブールバード
販売元: ポリドール

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461 オーシャン・ブールヴァード
販売元: ユニバーサル インターナショナル

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この間、NHKのBSで70'sのアメリカのトップヒット曲を紹介している番組があって、i shout the sheriffが1位になっていたことを知って驚きました。クラプトンて今でも凄い人気がありますよね。3大ギタリストの中でも、今でも人気があるのはクラプトンだけだし、80年代は、あんまりパッとしていなかったけれど、90年代になって復活しましたよね。クラプトンは3人の中で唯一、歌える人だからかな?それとも、ルックスが良いからなのでしょうか?ドラッグに溺れたり、ジョージ・ハリスンの奥さんを寝取ったりしている(その奥さんとも別れたのでしょうか?)のに、今でも人気なのが不思議です。この間、クリームが一夜限りの復活(クラプトンが来る訳がなく、代わりにcharがギターを弾く予定でした。ちなみに、やっぱりNHKのBSでcharが「ホワイト・ルーム」を演奏していたことがあったのですが、かなりかっこ良くて完璡?でした。)コンサートをするってことで、心を躍らせて武道館に向かったのですが、ジャック・ブルースが急病で中止でした。このアルバムはレゲイっぽい雰囲気のアルバムでクラプトンが演奏しているのでブルーズ・レゲイって感じでしょうか?ボブ・マーリーとかの、コテコテのレゲイを想像しないでください。ちなみに3曲目はオザケンが「地上の夜」でパチっています。




461 オーシャン・ブールヴァード(紙ジャケット仕様)
販売元: ユニバーサル インターナショナル

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レイドバックと評されるこのアルバム、しかしのんびりほんわかしたムードの向こうにひりひりした痛みとあきらめと人生を一度捨てた開き直りを感じる。ボロボロに傷ついた人生をリスタートするためには、自分の弱さを肯定する事からしか始まらないのだなぁ。


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