戻る

前ページ   次ページ

ミュージック 3180791 (236)



Beat Journey
販売元: Lex

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

「Hip-Hop+Jazz」というフレーズが溢れ過ぎてしまっている今日、私自身、少々食べ飽きた感があったのだが、久しぶりに「アルバムリピート」ボタンを押してしまうアルバムが現れた。

私が「ジャズ・ヒップホップ」ミュージックを聴き始めたのは、サンプリングされループするジャズフレーズがそれまでのヒップホップが持っていた「ワイルド」さに、「インテリジェンス」を組み込んだことに興味を抱いたからだ。

ただ、本質はサンプリングミュージックの持つ、どこか粗い「温かさ」であったのだが、現在のシーンはただ「インテリジェンス」を醸し出すことに走りすぎている感がある。「ジャズっぽければ良い」。それだけで評価するのは少し本質を外しているように思える。

DJプレミア、ダイアモンド、ピートロック.etcなどが長年評価され続けているのは彼らの作り出す音が「美しさ」に加えて本質である「ヴァイブ」をあわせ持っているからであろう。それらの音は例えるなら「セーターのような音」と言えようか。つまり、どこか「温かい」のだ。

Dr.Who Dat? 彼の作り出す音も、Jneiro Jarel名義でのアルバムで示したように、ただスケールの大きさだけにとどまらない「温かいヴァイブ」を備えている。サンプリングでの作り込み度も新人とは到底思えない。冷ややかなエレクトロミュージックを多く扱うレーベル、Warpの傘下で、AnticonやMadlibも参加したコンピレーションアルバムも出しているLEXからのリリースである。このアルバムはピートロックの遺伝子を受け継ぐソウルミュージックの一代絵巻、だ。







Beat Journey [12 inch Analog]
販売元: Lex

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

「Hip-Hop+Jazz」というフレーズが溢れ過ぎてしまっている今日、私自身、少々食べ飽きた感があったのだが、久しぶりに「アルバムリピート」ボタンを押してしまうアルバムが現れた。

私が「ジャズ・ヒップホップ」ミュージックを聴き始めたのは、サンプリングされループするジャズフレーズがそれまでのヒップホップが持っていた「ワイルド」さに、「インテリジェンス」を組み込んだことに興味を抱いたからだ。

ただ、本質はサンプリングミュージックの持つ、どこか粗い「温かさ」であったのだが、現在のシーンはただ「インテリジェンス」を醸し出すことに走りすぎている感がある。「ジャズっぽければ良い」。それだけで評価するのは少し本質を外しているように思える。

DJプレミア、ダイアモンド、ピートロック.etcなどが長年評価され続けているのは彼らの作り出す音が「美しさ」に加えて本質である「ヴァイブ」をあわせ持っているからであろう。それらの音は例えるなら「セーターのような音」と言えようか。つまり、どこか「温かい」のだ。

Dr.Who Dat? 彼の作り出す音も、Jneiro Jarel名義でのアルバムで示したように、ただスケールの大きさだけにとどまらない「温かいヴァイブ」を備えている。サンプリングでの作り込み度も新人とは到底思えない。冷ややかなエレクトロミュージックを多く扱うレーベル、Warpの傘下で、AnticonやMadlibも参加したコンピレーションアルバムも出しているLEXからのリリースである。このアルバムはピートロックの遺伝子を受け継ぐソウルミュージックの一代絵巻、だ。







Beat the Bootleggers: Coming Live
販売元: Griffin Music

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






Beatlemania
販売元: Delta

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






The Beatles
販売元: DJ Specialist

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






The Beatles
販売元: Toshiba EMI

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

アナログレコードの頃から何度購入しては友人や親戚にあげて、手元に残っているのは、モノラルのアナログレコードだけ・・・。それだけ魅力のあるアルバムなんだろうけど、この30周年記念の紙ジャケはなくなってから「あ〜買っとけばよかった(T-T)」と、何度後悔したことか!




The Beatles
販売元: Toshiba EMI

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

通称「ホワイト・アルバム」ですが正式なタイトルは「The Beatles」という名称で、LP時代は製造NOが刻印されていました。

多くのレビュアーの方が指摘されるように、まるで統一感のないこの作品は、グループ末期を如実に象徴しています。これをよしとするか拒否するかは、聴く側に委ねられますが、個人的には全体を覆う何とも言えない不協和音によって、逆にグループが置かれた状況をリアルに伝えてくれているので、なすがままに受け入れたという感じです。そういう意味では無理やり作りこんだ感がする「アビイ・ロード」よりも個人的には好きなのです。メンバーが何を考えて、何をやろうとしているかが手に取るようにわかるからです(とはいっても、これがわかるまで30年以上もかかりましたが)。

何といっても不朽の小品「ブラック・バード」「ハピネス・イズ・ア・ウォーム・ガン」、そして忘れてはいけない「ホワイル・マイ・ギター・ジェントリー・ウィープス」を世に送り出しただけで十分お釣りがくると思います。

おっと、忘れてはいけない!後のハードロックにも繋がる問題作「ヘルター・スケルター」。例の事件について必ず持ち出されますが、当時ポールはギターヒーロー、ジミ・ヘンドリックスのライブを見て大変な衝撃を受けたそうで、同じようなことをやろうとしたら……ポールもかなりフラストレーションが溜まったことでしょうね。




The Beatles
販売元: Singing Machine

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






The Beatles & ...
販売元: Payless

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






Beatles '64: Goin' to Kansas City
販売元: JAT

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)




前ページ   次ページ

戻る

仮想世界 - シューティング/レース/電車ゲーム フライトシミュレータ