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ミュージック 3180791 (371)



The Bootleg Series, Vols. 1-3 (Rare & Unreleased) 1961-1991
販売元: Columbia

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

,91年当時は輸入盤のみならず国内盤もBOX仕様で出ていたブートレッグシリーズ第一(~三)弾。(国内盤は初回LPサイズケース)
その後国内盤はジュエルケース(プラケ)仕様のみが生産、輸入盤も90年代末に「プラケ+三方背表紙ケース」仕様が発売され、BOX仕様は見かけなくなってきたが、ここに来て昨今流行(?)のデジブック仕様での出し直しとなっている。
(デジブック自体は、Colombia(SONY)、Motown(Polydor)が90年代半ばに出し始めたのが、先駆ではないかと思われる)
だが中身は、リマスタされた様子も無く当時出されたままなので、当時買った方は勿論、Dylanマニアで無い方は価格の安い方にしたほうが良いだろう。
また、(若年の方等)当時買えなかったと言うマニアなら、マーケットプレイスで探すなり再発を待つなりして、日本版LPサイズの箱を探してみた方が良いのでは?
(待てないなら、通常盤も買っておくなどしてでも。)

どちらにしても、やはり中途半端感は否めないリイシューである。




The Bootleg Series, Vols. 1-3 (Rare & Unreleased) 1961-1991
販売元: Columbia

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The Bootleg Series, Vols. 1-3 : Rare And Unreleased, 1961-1991
販売元: Special Music

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

ボブ・ディランというのは奇妙な人で、アルバムのオリジナル収録曲より未発表曲のほうが素晴らしかったり、アウトテイクのほうが良く聴こえたり、アレンジを完全に変えたライヴのほうが完成度が高かったり、と思えることは少なくない。それだけオリジナル・アルバムの完成度が低いとも言えるが。ファンもそのことは内心では分かっているので、歴史に「もしも‥」を探したくなるのだろう。

そのためか、ファンはブート盤を過大評価しすぎたり、蒐集熱を煽られやすいように思える(自嘲を込めて)。それを狙っての近年のブートレグ・シリーズの乱発。その第一弾となったこの3枚組アルバムだが‥。

結論から言えば、やはりブートはブート。膨大なゴミの集まり。時系列に沿って編んであるのでミュージシャン=ボブ・ディランそのものの“メイキング・アルバム”として楽しめないことはない。その点は支離滅裂な『バイオグラフィ』よりは価値がある。未発表にも2〜3曲は捨て難いものがあるが、残余はあえて購入してまで聴くに値しない。この人物は神々しいまでの名曲も作るが、一方で当然の習作や唖然とするような駄曲も作ってきたのだということを再確認する(作者本人も恥ずかしいのではないか?どうせ聴きはしてないだろうが‥)。それを承知の上で、清濁併せ呑んで理解したいのだ、というファンなら納得できるだろう。

しかし、こうした未発表曲も“完全無欠の名曲”のアウトテイクには遠く及ばない。特に『Idiot Wind』『Every Grain Of Sand』などはディランの“稀代の絶唱”と言わずにいられない。ゴミの山と知りつつ、結局これら数曲の宝石のために購入してしまったのだから。そうさせてしまうのがこの人物の抗しがたい魅力ということか。

ちなみに、そのほか多数あるコンピレーション・アルバムから集めると、傑作『Blood On The Tracks』の“アウトテイク・アルバム”がほぼ自作できる。そちらのほうがこのゴミの山よりはるかに素晴らしい。





Borboletta
販売元: Sony/BMG

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

10と11両大作を貫いて流れる怒涛のボンゴ・プレイは凄い。
前のプエンテ楽団のジョニー・ロドリゲスなんかに代表されるラテンジャズとかサルサでの型にはまったボンゴ演奏とは違った(あの人のボンゴももちろん凄いけど)、まさにキューバ伝統音楽の化身の一人のようなペラーザさんの自由奔放なプレイはまさにボンゴでロックしていると言ってもいいんじゃないかな。




Borboletta
販売元: Sony/BMG

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10と11両大作を貫いて流れる怒涛のボンゴ・プレイは凄い。
前のプエンテ楽団のジョニー・ロドリゲスなんかに代表されるラテンジャズとかサルサでの型にはまったボンゴ演奏とは違った(あの人のボンゴももちろん凄いけど)、まさにキューバ伝統音楽の化身の一人のようなペラーザさんの自由奔放なプレイはまさにボンゴでロックしていると言ってもいいんじゃないかな。




Borboletta
販売元: Sony/BMG

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

10と11両大作を貫いて流れる怒涛のボンゴ・プレイは凄い。
前のプエンテ楽団のジョニー・ロドリゲスなんかに代表されるラテンジャズとかサルサでの型にはまったボンゴ演奏とは違った(あの人のボンゴももちろん凄いけど)、まさにキューバ伝統音楽の化身の一人のようなペラーザさんの自由奔放なプレイはまさにボンゴでロックしていると言ってもいいんじゃないかな。




border
販売元: インディーズ・メーカー

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Born in the U.S.A.
販売元: Columbia

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一時期、このアルバムが好きだということが、とても恥ずかしかった時代がある。でも、40歳を越えた今なら、恥ずかしがらずに、このアルバムが「大好きだ。」と言えるようになった。まじ、スプリングスティーンの最高傑作と言えば、やっぱりこのアルバムでしょう。聴いていると思わず、「BORN IN THE 北海道!!」と、心の中でシャウトしてしまいます。ロック・ファン必聴必携の名盤です。




Born in the U.S.A.
販売元: Sony Mid-Price

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一時期、このアルバムが好きだということが、とても恥ずかしかった時代がある。でも、40歳を越えた今なら、恥ずかしがらずに、このアルバムが「大好きだ。」と言えるようになった。まじ、スプリングスティーンの最高傑作と言えば、やっぱりこのアルバムでしょう。聴いていると思わず、「BORN IN THE 北海道!!」と、心の中でシャウトしてしまいます。ロック・ファン必聴必携の名盤です。




Born in the U.S.A.
販売元: Columbia

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

一時期、このアルバムが好きだということが、とても恥ずかしかった時代がある。でも、40歳を越えた今なら、恥ずかしがらずに、このアルバムが「大好きだ。」と言えるようになった。まじ、スプリングスティーンの最高傑作と言えば、やっぱりこのアルバムでしょう。聴いていると思わず、「BORN IN THE 北海道!!」と、心の中でシャウトしてしまいます。ロック・ファン必聴必携の名盤です。


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