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ミュージック 3180891 (46)



Adore
販売元: Hut

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

メロンコリー・アドア・マシーナを同時に購入した。
今のところ、3作品の中で聞き込んでいるアルバムはこれになる。
静かな曲が多いアルバムで、聞き終えた印象は
ビリーの歌声が心に染みる、だろうか。

ジミーがいない・スマパン初の打込み系・日本だけでなんでか売れた
で有名なアルバムらしいが、ava adoreやらBATMANのPVで
スマパンが好きになった人間からすると、このアルバムから受け取る繊細さは
彼らのダークでミステリアスな雰囲気に、非常に似合っていると思うのだけれども。

打込みのデコラティブなメロディに乗る物悲しい歌声や
単楽器のアコースティックな曲などを聴いていると
アルバムとしての完成度は高い気はする。

このアルバムのタイトルがメロンコリーなら、よかったのかもしれない。




Adore
販売元: Pid

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

メロンコリー・アドア・マシーナを同時に購入した。
今のところ、3作品の中で聞き込んでいるアルバムはこれになる。
静かな曲が多いアルバムで、聞き終えた印象は
ビリーの歌声が心に染みる、だろうか。

ジミーがいない・スマパン初の打込み系・日本だけでなんでか売れた
で有名なアルバムらしいが、ava adoreやらBATMANのPVで
スマパンが好きになった人間からすると、このアルバムから受け取る繊細さは
彼らのダークでミステリアスな雰囲気に、非常に似合っていると思うのだけれども。

打込みのデコラティブなメロディに乗る物悲しい歌声や
単楽器のアコースティックな曲などを聴いていると
アルバムとしての完成度は高い気はする。

このアルバムのタイトルがメロンコリーなら、よかったのかもしれない。




Adore [12 inch Analog]
販売元: Caroline

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

メロンコリー・アドア・マシーナを同時に購入した。
今のところ、3作品の中で聞き込んでいるアルバムはこれになる。
静かな曲が多いアルバムで、聞き終えた印象は
ビリーの歌声が心に染みる、だろうか。

ジミーがいない・スマパン初の打込み系・日本だけでなんでか売れた
で有名なアルバムらしいが、ava adoreやらBATMANのPVで
スマパンが好きになった人間からすると、このアルバムから受け取る繊細さは
彼らのダークでミステリアスな雰囲気に、非常に似合っていると思うのだけれども。

打込みのデコラティブなメロディに乗る物悲しい歌声や
単楽器のアコースティックな曲などを聴いていると
アルバムとしての完成度は高い気はする。

このアルバムのタイトルがメロンコリーなら、よかったのかもしれない。




Adore [12 inch Analog]
販売元: Hut

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

メロンコリー・アドア・マシーナを同時に購入した。
今のところ、3作品の中で聞き込んでいるアルバムはこれになる。
静かな曲が多いアルバムで、聞き終えた印象は
ビリーの歌声が心に染みる、だろうか。

ジミーがいない・スマパン初の打込み系・日本だけでなんでか売れた
で有名なアルバムらしいが、ava adoreやらBATMANのPVで
スマパンが好きになった人間からすると、このアルバムから受け取る繊細さは
彼らのダークでミステリアスな雰囲気に、非常に似合っていると思うのだけれども。

打込みのデコラティブなメロディに乗る物悲しい歌声や
単楽器のアコースティックな曲などを聴いていると
アルバムとしての完成度は高い気はする。

このアルバムのタイトルがメロンコリーなら、よかったのかもしれない。




Adventure
販売元: Wea Japan

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Adventure
販売元: Wea Japan

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1978年にエレクトラから発表された、テレヴィジョンの2作目にして最後(再結成後は除く)のアルバムで、このCDは2003年に出されたリマスター&紙ジャケット仕様盤の通常盤となる。

前作の“Marquee Moon”の奇跡のような出来と比較するのは酷なのだが、曲の出来や演奏に込められた勢いや濃密さといった点で、やはり前作にはかなわない。前作を支配していた身を切るような緊張感と切迫感は薄れてしまい、弛緩した感じは否めない。それがバンドの結束が緩んだ結果からなのか、それとも新しい領域へのアプローチと言えるものなのか、そこをどのように捉えるかが本作を評価する上でのポイントと言えるだろう。

しかし、本作で聴かれるバンドのアンサンブルやポップなエッセンスに関して言えば、その後に与えた影響は大きいものがあり、本国ではフィーリーズという、その後のアメリカン・ギター・ロック/ポップにとって重要となるバンドの音楽性に非常に大きな影響を及ぼし、そのポップ性はドリーム・シンディケートなどに受け継がれ、R.E.M.の登場でその結実を見ることとなる。大西洋を越えてブリテンでは、ロイド・コール&コモーションズ(本作の“Glory”をカヴァーしている)やザ・ロフト/ウェザー・プロフェッツなどの優秀なフォロワーたちの音楽性に影響を与えることとなる。これらの面々が本作からどのような要素を学び、取り入れていったのかを考察してみることは、現在までつながるギター・ロック/ポップの軌跡を評価するためにも重要なことだろう。




Adventure
販売元: Elektra/Rhino

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

ロッキング・オン誌で「あの才能はどこへ?名作の後の駄作20選」に本作が選ばれているのを見てショックを受けました。そんなにひどくはないだろう!

そりゃ、ファーストが傑作であることはきっぱり認めます。でも、個人的にはセカンドの本作を愛しています。この叙情的というかなんともいえない世界がたまりません。

テレビジョンは2作品しかないので、ぜひこのセカンドも聴いて下さい(ファーストより好きになってとまでは申しません)。




Adventure [12 inch Analog]
販売元: 4 Men With Beards

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Aerial
販売元: Sony Music Entertainment

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 家事をやり子供を育てながら、芸術家としても才能も涸れておらず、細切れの時間をじっくり重ねながら作られたアルバム。「ポップ」や「ロック」というジャンル区分とフォーマット化が行き渡ってからの若い世代の音楽とは全く違う自由な感性は健在である。年を取ると、庭に花が咲いたとか、美味しいご飯が作れたとか、そういう何気ないことで日常がキラキラするものだが、そういう悦びに溢れたアルバム。

 僕は80年代、中学生の時に音楽番組でガンガンかかってた「神秘の丘」にびっくりして以来の聴き手だが、実はそこから前の作品も後の作品もプログレっぽいというかシアトリカルな曲の構成が強烈すぎて、彼女のアルバムは「普段使い」の音楽にこれまでならなかった。(こう書くとなんか女性ファンに怒られそうだけど、普通の男子中高生のガサツでイライラした日常とは別世界だったという意味で。)

 今作では彼女の日常家庭生活の中でじっくり編まれたアルバムで(内ジャケは洗濯モノ!)、若い頃の才気走った狂気の味はない。楽器構成もピアノやバンド・セットがメインで、非常にシンプル。(もちろんじっくり聴くと相当凝ったことはやってるが。)そういう意味では彼女の円熟が楽曲の「普段使い」度を高めてくれており、週末の午前中に部屋に流しながらまったりするのに良かったりする。

 それにしても、A面(と敢えて呼ぶ)4曲目の「洗濯機の歌」が何でこんなにキレイなんだよ、と(笑)。普通の人と同じ日常生活を送っていても浮世離れしたこの感覚がステキ。




Aerodynamic
販売元: Capital

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