ミュージック 3180891 (123)
Back 2 Back Hits
販売元: EMI-Capitol Special Markets
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Back at the Chicken Shack
販売元: Emi Japan
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ジミー・スミスがハード・バップから脱却して、いわゆるソウル・ジャズを打ち立てた金字塔的セッションの一部です。明確な芸術的意図のもとに、初期作品のような激しいビバップでもなく、だらだらジャム・セッションでもない、ひとつの独自の世界が作り上げられています。本盤では、スタンリー・タレンタインの名演も聴きどころのひとつでしょう。おすすめ!
Back at the Chicken Shack
販売元: EMI Japan
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Back at the Chicken Shack
販売元: Blue Note
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Back in the Day
販売元: 1000
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Back in the Night
販売元: Jungle
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ロックンロール!!
特に、新録の”SHE DOES IT RIGHT”とBBC 音源の”BARBED WIRE BLUES”がいい! ウィルコのマシンガンギターとノーマンの唸るベース! これを聴かずしてR&Rは語れない。
Back in Your Life
販売元: Wooded Hill
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Back in Your Life
販売元: Wooded Hill
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1979年に発表されたこのビザークリーでの最後のアルバムには、1stでの少々エキセントリック気味なカラ元気とその照れ隠しの笑いや、2ndでのやや力任せのラウドなヴォーカルの影は無い。まだ蜂だの蚊だのにうつつをぬかしてたりするが、徐々にそれまでに形成された人格・年齢相応の主題を見つけながら、誇張されたR&R的なペルソナを脱ぎ捨て、普段着により近い表現を取り戻しつつあるジョナサンの姿が記録されている。
彼や仲間がすぐ隣で演奏しているような親密さや生々しさを感じる。これもまた特別なアルバムだ。
ここまでの4枚のビザークリーのLPで彼は自分の表現活動の核を完全に掴んでいる。それは1stや2ndで特に見られたギミック抜きのシンプルなR&Rを基盤にした音楽性であり、ライヴ盤で主に見られた観客(あるいはバンド)との自然発生的なやりとりを重んじる姿勢であり、このアルバムで感じられるような自分を取り巻く等身大の日常から汲み上げられる感情を誇張抜きに表現しようとする態度である。
それらを一言で言えば「ロックンロール」と「日常」を地続きにする志向性ということになろう。
R&Rに日常を導入し、日常にR&Rを導入するという緊張を孕んだ小さな試みの絶え間ない反復。サウンド面における実験は以後も続くが、音楽に対する基本的なスタンスに関しては30余年に渡る活動期間を通じてこの地点から全く変化することがなく現在に至っている。
まさに、そこから離れることがなかったからこそ長いキャリアを維持しながらその新鮮さを失うことがなかったのだ。彼ほど長期に渡って音楽を身近でささやかな楽しみとして生活の中で更新させることをあらゆる誘惑が渦巻くショウ・ビジネスの中で貫徹した者が他に誰がいるか。
そういうジョナサンの存在は、どこかの歌の文句にもあった「錆びついていくよりは燃え尽きたい」という美学に対する明確なアンチテーゼになっている。
Back in Your Life
販売元: Polydor Japan
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Back in Your Life [12 inch Analog]
販売元: Earmark
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