Black Sabbathと伴にヘビメタの元祖と語られ、N.Y.アンダーグランド界の盟主と目されるBlue Oyster Cultの超絶な記録であります。さて、音楽はイロイロと聞いてまいりましたが、正直これは凄いライブです。
熱気もさることながら、英国産ハードロックには無いパフォーマーと聴衆とが織り成す一体感が醸し出した「ノリ」をここまで新鮮に密封されたライブは数えるほどしかありません。
選曲は正に彼らのキャリアを代表する名曲・佳曲が目白押しで、ベスト盤のようであります。歴史の長い彼らの初期の代表曲はベスト盤で聴くと少々、古臭く聞こえるきらいもありますが、
ここではライブ用に早めかつ硬質な音へと再アレンジされており、ベスト盤では味わえない統一感を感じさせます。
後半、ドアーズの中期の名曲「ロードハウス・ブルース」にオリジナル・ギタリストのロビン・クルーガーも飛び入り参加して「祭り」は佳境に差しかかり名曲の数々が怒涛の如く演奏
されていきます。そしてラストにはリリカルなギター・ワークが儚くも美しいDon't Fear The Ripperで幕を締めます。
使い古されたフレーズで言うならば「全ロック・ファン必聴・必携の名作」と呼んでも過言ではありますまい。
Black Sabbathと伴にヘビメタの元祖と語られ、N.Y.アンダーグランド界の盟主と目されるBlue Oyster Cultの超絶な記録であります。さて、音楽はイロイロと聞いてまいりましたが、正直これは凄いライブです。
熱気もさることながら、英国産ハードロックには無いパフォーマーと聴衆とが織り成す一体感が醸し出した「ノリ」をここまで新鮮に密封されたライブは数えるほどしかありません。
選曲は正に彼らのキャリアを代表する名曲・佳曲が目白押しで、ベスト盤のようであります。歴史の長い彼らの初期の代表曲はベスト盤で聴くと少々、古臭く聞こえるきらいもありますが、
ここではライブ用に早めかつ硬質な音へと再アレンジされており、ベスト盤では味わえない統一感を感じさせます。
後半、ドアーズの中期の名曲「ロードハウス・ブルース」にオリジナル・ギタリストのロビン・クルーガーも飛び入り参加して「祭り」は佳境に差しかかり名曲の数々が怒涛の如く演奏
されていきます。そしてラストにはリリカルなギター・ワークが儚くも美しいDon't Fear The Ripperで幕を締めます。
使い古されたフレーズで言うならば「全ロック・ファン必聴・必携の名作」と呼んでも過言ではありますまい。
Black Sabbathと伴にヘビメタの元祖と語られ、N.Y.アンダーグランド界の盟主と目されるBlue Oyster Cultの超絶な記録であります。さて、音楽はイロイロと聞いてまいりましたが、正直これは凄いライブです。
熱気もさることながら、英国産ハードロックには無いパフォーマーと聴衆とが織り成す一体感が醸し出した「ノリ」をここまで新鮮に密封されたライブは数えるほどしかありません。
選曲は正に彼らのキャリアを代表する名曲・佳曲が目白押しで、ベスト盤のようであります。歴史の長い彼らの初期の代表曲はベスト盤で聴くと少々、古臭く聞こえるきらいもありますが、
ここではライブ用に早めかつ硬質な音へと再アレンジされており、ベスト盤では味わえない統一感を感じさせます。
後半、ドアーズの中期の名曲「ロードハウス・ブルース」にオリジナル・ギタリストのロビン・クルーガーも飛び入り参加して「祭り」は佳境に差しかかり名曲の数々が怒涛の如く演奏
されていきます。そしてラストにはリリカルなギター・ワークが儚くも美しいDon't Fear The Ripperで幕を締めます。
使い古されたフレーズで言うならば「全ロック・ファン必聴・必携の名作」と呼んでも過言ではありますまい。
Black Sabbathと伴にヘビメタの元祖と語られ、N.Y.アンダーグランド界の盟主と目されるBlue Oyster Cultの超絶な記録であります。さて、音楽はイロイロと聞いてまいりましたが、正直これは凄いライブです。
熱気もさることながら、英国産ハードロックには無いパフォーマーと聴衆とが織り成す一体感が醸し出した「ノリ」をここまで新鮮に密封されたライブは数えるほどしかありません。
選曲は正に彼らのキャリアを代表する名曲・佳曲が目白押しで、ベスト盤のようであります。歴史の長い彼らの初期の代表曲はベスト盤で聴くと少々、古臭く聞こえるきらいもありますが、
ここではライブ用に早めかつ硬質な音へと再アレンジされており、ベスト盤では味わえない統一感を感じさせます。
後半、ドアーズの中期の名曲「ロードハウス・ブルース」にオリジナル・ギタリストのロビン・クルーガーも飛び入り参加して「祭り」は佳境に差しかかり名曲の数々が怒涛の如く演奏
されていきます。そしてラストにはリリカルなギター・ワークが儚くも美しいDon't Fear The Ripperで幕を締めます。
使い古されたフレーズで言うならば「全ロック・ファン必聴・必携の名作」と呼んでも過言ではありますまい。
“スコーピオンズらしさ”に拘らなければ佳作なんだと思います。いや、クラウスが歌っていれば充分“スコーピオンズらしさ”はあるのかもしれませんね。
収録曲はすべてポップな仕上がり、ピアノを前面にフィーチャーしたものもあった。