戻る

前ページ   次ページ

ミュージック 3233071 (19)



愛の軌跡~ラヴラインズ~
販売元: ポリドール

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






赤い断層(紙ジャケット仕様)
販売元: BMG JAPAN

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

1978年に発売されたこのアルバムは、音質がやはり25年前のものかな ?と思うかもしれません。 でもあの当時大好きなAIR PLAYが全盛期でこのアルバムを手がけたと言うだけでも私は満足です。 セルフプロデュースは数年以降のことで、プロデュースに関して色々な見方があるけれど、やはりTOTO,Bill Champlin, Air Play(AOR)が好きな人には、涙が出るほど懐かしいメロディー! また次作の「モダンポップ=X-static」とは違い好き嫌いがあるかも知れません。

でも、彼らが試行錯誤を繰り返し、彼らの形で後期の作品に繋がっていると確信しています。今初めて聴く人は、古臭い感じのするアルバムですがこれがまたいいんです!!

また違ったHALL&OATESも楽しんで頂きたいと思い、レビューを書きました。(好きか嫌いかに分かれると思いますが)聴けば聴くほどハマるかも!! 私はAOR FUNだからつぼにはまりました。




アクエリアス(限定盤)
販売元: MCAビクター

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






明日なき暴走
販売元: ソニーレコード

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






明日に架ける橋(紙ジャケット仕様)
販売元: Sony Music Direct

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

 このCDには、「明日に架ける橋」「ボクサー」と名曲が収められて、人間の愛と苦悩が歌われている。
が、「フランク・ロイド・ライドに捧げる歌」「ニューヨークの少年」「手紙が欲しい」など、悲しげな歌もあり、

 当時、分裂寸前だった二人の様子がうかがえる。




ア・デイ・ウィズアウト・レイン
販売元: ワーナーミュージック・ジャパン

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

驚くのは、変わらない輝きとなお広がる世界観。じっくりと作り込まれたこの作品は、前作「Memory of Trees」から実に5年ぶりとなるアルバムですが、尽きることのない新しい旋律と、しかし、それでもなお彼女だからこそ紡ぎ出すことのできる、変わることのない神秘的なサウンドに、ただ感服するばかりです。

全体的に、前作「Memory of Tree」と同様、明るく弾むような曲が多いのですが、もちろん、前々作「Shepherd Moons」のような繊細で美しい曲もあり、アルバムとしての完成度も文句ありません。導入部を飾る、タイトル曲「1. a day without rain [ア・デイ・ウィズアウト・レイン]」、映画「冷静と情熱のあいだ」のメイン・テーマにもなった「2. wild child [ワイルド・チャイルド]」、至極の名曲「3. only time [オンリー・タイム]」、また、「5. deora ar mo chroi [ドーラ・エル・モ・フリー]」が前者、「7. fallen embers [フォーレン・エンバーズ]」や「9. pilgrim [ビルグリム]」が後者に当たるのでしょうか。

もちろん、枚挙にいとまがありませんから、すべてを列挙するような無粋なことはしませんが、そのほかの曲も荘厳で輝くものばかり。ここのところ3~5年と長いスパンでリリースされ、ファンをやきもきさせているエンヤさんですが、こだわり抜いてじっくりと作り込んだアルバムは、完成度の高く、商業的に曲を乱発するようなアーティストとは一線を画しています。もっと多くのアルバムを作って欲しいというのは、ファンの正直な気持ちかもしれませんが、ここは腰を据え、流れる時間を豊かに味わいながら待ちましょう。




「アトランティック・クロッシング」「ナイト・オン・ザ・タウン」
販売元: ダブリューイーエー・ジャパン

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






アバンダンド・ランチョネット
販売元: イーストウエスト・ジャパン

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

名曲「SHE IS GONE」を含む初期の名作。
個人的には1,2曲目のハーモニーが何とも言えず素晴らしく感じられる。
殊に2曲目の「悲しき巡り逢い」=HAD I KNOWN YOU BETTER THEN は
死ぬ程に愛聴し事あるごとに友人たちにもお薦めしてきた隠れた名曲。
初期のBLUE EYED SOULと呼ばれた時期の作品にシンパシーが強い我々の世代
にはこたえられないのです。

是非ご一聴の程を宜しく
お願い申し上げます。
尚、爆発的に売れて以降の彼らのファンの方は、物足りないかもしれませんので、
無理にお金を費やすことはありませんので悪しからず。




ジ・アーリー・タイムズ・オブ・ダリル・ホール&ジョン・オーツ
販売元: コロムビアミュージックエンタテインメント

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

ホール&オーツのデモ音源集として有名な『Past Times Behind』というアルバムのCD化です。収録曲は同じですが曲順が入れ替わっています。彼らのデモ音源については未発表音源の発掘が続いており11曲では物足りない感じです。
音質は最悪です。スクラッチノイズに関しては良いのですがマスタリングのどこかの段階で何かの間違いがあったらしく曲のピッチが全部狂っています。
音源が60年代終盤から70年代初めの物なのにジャケット写真は80年代の物になっているなど装丁に関しても無神経。コレクターズアイテムの価値もさほど認められません。
ディスクのレーベル面が金色でとても綺麗なのが唯一の救いか(普通のアルミ蒸着CDなので信号面は銀色)。




ジ・アーリー・タイムズ・オブ・ドナルド・フェイゲン&ウォルター・ベッカー
販売元: コロムビアミュージックエンタテインメント

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)




前ページ   次ページ

戻る

仮想世界 - シューティング/レース/電車ゲーム フライトシミュレータ