戻る

前ページ   次ページ

ミュージック 3233141 (18)



San Francisco: 1972
販売元: Giants of Jazz

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






Say It Live and Loud: Live in Dallas 08.26.68
販売元: Polygram

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

こんなすごい実況録音盤が、なぜ30年近くも未発表になっていたのか・・・。
理由はすべて、この一枚のCDの中にある。
音楽が時代と闘っている。そして時に音が空間を支配するスリリングな瞬間の連続。完全に観衆が主役で、それに呼応し怒りを抑えようとするがどうしてもそうはならない演奏が、この時代性を見事に切り取っている。

これぞドキュメンタリー、これぞライブレコーディングだろう。
よりにもよってケネディが散ったダラスでの8月の記録。チャックDもライナーで当時の背景について触れているように、キング牧師が4月に、そして「アメリカ最後の希望の星」ロバート・F・ケネディまでもが6月にヤラれた激動の1968年。恐らくレコード会社や体制側は時代性を考慮して、このライブを30年近く封印していたのではないか・・。そんな邪推でもしたくなるのが人情ってもんだ。

この一枚のダラスの熱い夜の前では、どんなライブ盤でも物足りなくなってくる。ニクソン支持で大きく失速し、黒人コア支持層を失う前の、JB最後の華麗なる舞。これが永久に未発表だったら・・なんてことを考えると、これはいち黒人音楽の闘いの歴史の喪失では済まされない。悪かったJBよ、うーんゲロッパ。
サム・クックといい、JBといい、マイルスといいジミといい、なぜ当時の黒人がショービジネスの枠組みの中で闘わなくてはならなかったのか。
そして、彼らは勝利は出来たのか。
エリントンが奏でた「A列車」に飛び乗ったのは、一体誰だったのか?

これ聞いてなきゃ、黒人音楽聞いてないのとおんなじだよ。




Sex Machine
販売元: Unknown

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

 なんていったって、帝王ジェームスブラウンの名曲を聴いて欲しい。そうすれば、厭でもファンクの大ファンになるから。この曲で彼に夢中になったら、「GRAVITY」を聴いて欲しい。但し、あまりにもおちこんでいたら、帝王のパワーに打ちのめされるだろう。自分の体とよく相談してCDを聴こう。






The Sexual Healer
販売元: Metrodome

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

ライブで音響は悪いがバンドの練習とかには参考になります。
荒削りがとても良い。




Sister Sledge Live
販売元: Waxworks Records

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

シックのナイル・ロジャースのプロデュースで有名なグループ。ライブ盤ということでスタジオ盤よりもかなり弾けた演奏&歌が楽しめます。we are familyなんかがよくコンピレーションアルバムで取り上げられていますが、個人的には1曲目や3曲目がかなりファンキーかつキャッチーで超お勧めです!
自分がシスター・スレッジを聞くきっかけは、やはり先にシックを聞いて衝撃を受けたことです。タイトなドラムに、ファンキーにウネリまくるベース、そしてファンキーなカッティングギター!そしてそのシックの主要メンバーが参加しているこのシスタースレッジはより洗練されポップに仕上げられているように感じます。
自分はリアルタイムでこのグループを聞いてはいませんが、今現在聞いても全然古さを感じませんし、当時のこのような音楽が現代のR&BやHipHopにも直接影響を与えている気がします。
シスタースレッジに少しでも興味を持っているならば買って損はない一枚であると思いますし、熱い演奏が聞ける分スタジオ盤よりもこのライブ盤をお勧めします。




Soul Alive (Dlx)
販売元: Rounder / Umgd

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






Soul Alive!
販売元: Rounder

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

 1981年のワシントンはフェニックス1クラブでのライブです。キーボード、ギター、ベース、ドラム、テナー&バリトン・サックスとトランペットという割と小編成のバンドをバックに、ソロモン・バークがバラードからアップテンポ、説教風の語りまで素晴らしい声を聴かせます。アトランティックの曲目を中心に、60年代の同時期のソウル歌手の曲も披露しています。派手な演出はないものの、聴いている客が教会の説教の時にかける合いの手のような反応がこのライブの生々しさを物語っています。「スウィート・ソウル・ミュージック」の著者のピーター・グラルニックによるライナーノーツも素晴らしいです。
 私が持っているのはジャケットが赤枠の1枚もので、現在は青枠の2枚組のリマスター物が入手しやすいようです。




Soul Live: Papa's Got a Brand New Bag
販売元: Delta

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






Soul Sensation Live
販売元: Sequel

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






Soul Sensation Live
販売元: Silverline

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

無知な私が悪いのですが、
DVD-AUDIOというものを知らずに購入しました。
再生したら、音声は流れるが、期待していたライブ映像が流れない。
いろいろ調べた結果、DVD-AUDIOの存在を知りました。
確かに音は良い。が、、、。
私の様な人がいたら、参考にして下さい。
勉強になりました。


前ページ   次ページ

戻る

仮想世界 - シューティング/レース/電車ゲーム フライトシミュレータ