ミュージック 339881011 (147)
ラモー:《ゼフィール》《花飾り》
販売元: ワーナーミュージック・ジャパン
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ラモーのアクト・ド・バレ(一幕のバレエ付きオペラ)2曲のカップリングだが、相互の関連性は無い。
ラモーには、「イポーリトとアリシ」のような、対訳が不可欠なオペラと、対訳とにらめっこしなくても、音楽として楽しんだほうが良いオペラがあるが、後者のほうが多く、この2曲もそうである。
ここでのオーケストラは、手兵のレザール・フロリサンではなく、カペラ・コロニエンシスであり、それが一風変わった効果をあげている。ドイツの古楽オケらしく、きっちりまとまっている。しかし何か物足りない。なぜか?
「たがが外れそうなところを踏みとどまって不思議な調和を保つ」といったラモーのオペラの一般的特徴は、やはり、フランス・バロックを経験的に多く演奏していなければ、体現は難しい。こうした危ういバランスは、手兵・レザール・フロリサンのほうがクリスティは実現しやすかっただろう。まして、牧歌的なアクト・ド・バレの味は、そう簡単には出せない。
しかし、ラモーの珍しい2作品が、それなりの水準で聴ける喜びは大きい。しかし、演奏の意外性を楽しむには、ある程度ラモーを聴きこんでから聴いたほうがよいかもしれない。そのあたり、ラモーは奥深いのだが、長大なトラジェディ・リリクより気軽に聴けるのも確か。だがこの2曲に、現代人の感覚での深い感動を求めてはいけない。軽やかさや音の色彩の移ろいを楽しむのである。そういった意味では、フランス近代音楽と通じるものもある。ドビュッシーが「ラモー礼讃」を書いたのも、案外、こうした曲を念頭に置いていたのかもしれない。
ゼレンカ:エレミアの哀歌
販売元: BMGビクター
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ゼレンカ:エレミアの哀歌(全曲)
販売元: BMG JAPAN Inc.(BMG)(M)
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ゼレンカ:作品集~ヒポコンドリア
販売元: ダブリューイーエー・ジャパン
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ゼレンカ:神の御子のミサ曲
販売元: BMGインターナショナル
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ゼレンカの宗教曲
販売元: コロムビアミュージックエンタテインメント
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販売元: インポート・ミュージック・サービス
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荘厳ミサ
販売元: コロムビアミュージックエンタテインメント
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販売元: コロムビアミュージックエンタテインメント
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ベートーヴェン:荘厳ミサ曲
販売元: EMIミュージック・ジャパン
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