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ミュージック 339881011 (232)



モーツァルト:レクイエム
販売元: ポリドール

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

他の指揮者のモーツァルトのレクイエムもけっこう聴きましたが、バーンスタインはぶっちぎりで一番です。重く、テンポはこれ以上ないくらいに遅いのですが、レクイエムの新たな魅力を引き出した感じ。ラクリモーザのテンポの遅さは限界に近いです。
聴き終えた感想は・・・しばらく動けませんでした。部屋中にレクイエムが充満します。BGMとして聴くのではなく、「今日はレクイエムを聴くぞ」という感じで、どっぷりとつかりたい人にオススメ。




モーツァルト:レクイエム
販売元: ポリドール

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

クリップスのこの録音は,ウィーンの最も良い伝統の生きた演奏と思われる。
響きが不安定になるところが全く無く,モーツァルトの音楽を徹底的に楽しめる。
この録音は,女性歌手の代わりにボーイソプラノを起用しているという,ユニークな
特徴があるが,単なる企画ものではなく,これが見事に成功している。特に,

“不思議なラッパ”の美しさは他盤では聴かれぬ不抜な美しさとして印象に深く残る。




モーツァルト:レクイエム
販売元: ポリドール

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モーツァルト「レクイエム」ニ短調 K.626。カラヤン指揮による
ウィーン・フィルハーモニーの演奏。(1986年の録音。)

「魔笛」等の作品の製作に心身ともに疲労困憊していたモーツァルト
は、突如灰色の服を着た見知らぬやせ細った背の高い男の訪問を受け、
レクイエム製作を依頼する手紙を渡される。男は、製作依頼の手紙と
多額の前金を持ったのみで、注文主の名前も明かさなかったという。

モーツァルトは実際この年に亡くなっているのだが、この事をして、
「死の使い」と考えてしまったことは容易に考えられることである。
1791年、モーツァルト35才の時のことである。

「死の使い」の恐怖に怯えてか、過労によるものか、「レクイエム」
作曲は中途にして、モーツァルトの死がもたらされた。彼自身の手で
完成された部分は「入祭唱」と「キリエ」のみであり、その多くは、
弟子達の手によって補完される形となった。

最初に補筆を完成させたのが弟子のジュースマイヤーであった。。
現代でもこのジュースマイヤー版が規範版として標準的に使われる。

晩年の作品で、余命旦夕に迫っていたのを感じていたのか、内省的で
非常に深遠な世界を構築している作品である。また、当時教会音楽へ
の傾倒(シュテファン大聖堂の楽長代理職に就く等)があったようだが
バッハやヘンデルに通じるアプローチも感じられる。しかし、やはり
時代を見据えた斬新な創意に満ちた音作りはモーツァルトならではで
円熟味を増した晩年の作品には更に芯を感じさせるものがある。

この音源では、カラヤン-ウィーンフィルの組み合わせでの演奏だが、
カール・ベーム-ウィーンフィルの組み合わせの演奏も名演として有名。

同じカラヤン指揮、トモワがソプラノのもので、ベルリンフィル演奏
の音源もあるが、ザルツブルグ出身同士のモーツァルトとカラヤン。
そして、オーストリアの交響楽団ウィーンフィルでの録音を推したい。




モーツァルト:レクイエム
販売元: マーキュリー・ミュージックエンタテインメント

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






モーツァルト:レクイエム
販売元: BMGメディアジャパン

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モーツァルト:レクイエム
販売元: ソニーレコード

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モーツァルト:レクイエム
販売元: ユニバーサル ミュージック クラシック

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

カラヤンにしろ、ベームにしろ、バーンスタインにしろ、ムーティにしろ、現代のオーケストラによるモーツァルトのレクイエムは、オーケストラの響きはなんとか聴けるんだけど、、、歌い手(ソロ)があまりにオペラチックで大袈裟で大上段から振りかぶったような歌唱があまりに多くてどうしても好きになれない。
本来レクイエムって死者の魂を浄化させるための祈りの歌であったはず、、、、というわけでオリジナル楽器によるオーケストラの演奏のほうが個人的には好み。一番すきなのはマーチン・パールマン指揮、ボストンバロックによる演奏。




モーツァルト:レクイエム
販売元: ワーナーミュージック・ジャパン

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 私的には、モツレクのベストであり、カール・リヒターのベストである。
これだけの名演が現時点でレビュー2つというのも、意外と知られていないからだと思われるし、星4つというのも可哀想と感じたので、敢て書かせて頂く。
 リヒターというと、バッハやバロック専門と思っている人は、この盤を聴こうとは思わないかもしれない。そんな人に、一度聞いてみて欲しい。
現在のバロック・古典の演奏では「音楽でなく音学をやってんだぜ!おいら」とか、「感傷なんて邪魔なだけさ」と言っているかのような演奏が目立つ。もっと具体的に言うと、ノンレガートがわざとらしく、テンポは異常に速く、デュナーミクとアゴーギクはなるべく少なく・・というような。 リヒターはそんな演奏家らとは、まったく違う。モーツァルトの偉大な曲に自分の手を出来るだけ加えないで、結晶のように構築したくて出来上がった・・そんな演奏に、私には聞こえる。清楚で湿っぽくない。クリアなイメージ。
私とて、ベーム盤やケルテス、ヘレベッへも大好きだ。でも、どれか1枚と言はれると、リヒターになる。





モーツァルト:レクイエム
販売元: MCAビクター

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モーツァルト:レクイエム
販売元: ソニーレコード

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