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ミュージック 339881011 (243)



ヴェルディ/レクイエム「死者のためのミサ曲」
販売元: ユニバーサル ミュージック クラシック

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ライナーと言えば、シカゴ交響楽団との名演の数々が有名ですが。最初はヨーロッパの楽団とのオペラの名指揮者とし有名になりました。ウィーンフィルとの貴重な共演記録としても聴く価値があると思います!ライナーの名タクトさばきが楽団員の合唱団員も炎となってヴェルディの名曲を演奏しています。まさに空前絶後の名演!




ヴェルディ:レクイエム
販売元: BMG JAPAN

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 ライブ録音(2004年12月)。ライブ録音が難しいと聞くムジークフェラインの大ホールだが、非常に素晴らしい
録音の仕上がり。歌詞の発音が非常に綺麗だが、詳しい人によると「これがラテン語の正確な発音」だという。
 アーノンクールは、20世紀の宗教曲はウィーンの作曲家シュミットの「七つの封印の書」を録音済み、
今年、バイエルン放送交響楽団とドボルザーク【スターバト・マーテル】を予定する(CD化は不明)。
これにブラームスの【ドイツ・レクイエム】が加われば、モンテヴェルディから20世紀までの
主要な宗教曲のレコーディングが完成する。最近100年を振り返ってみて、<巨匠>レベルの指揮者で
ここまで網羅的に宗教曲を演奏した人はいない。
 本CDの解説、および評論家のこの演奏に対する批評に「従来オペラ的に<公演>されてしまうことの
多いこの曲を、<宗教曲に相応しく演奏した>」という言説がある。間違ってはいないのだが、
幾分、説明不足ではないだろうか? なぜなら、アーノンクールの演奏においては、
オペラ(およびオペラ以外の世俗曲)と宗教曲の演奏スタイルの区別が、もともと極小なので、
彼が普段通りに演奏すると「従来の意味でオペラ的」でなくなるのは必然であるからだ。
 そこで<非オペラ的>=<宗教曲に相応しい演奏>の意味を次のように説明してはいかがであろうか。
 独唱者はリートもオペラもこなせるだろう人達であり、ソロでも威張り散らす事は無く、
まるで合唱団からピックアップされたかのような緻密なアンサンブル。合唱はグレゴリオ聖歌も現代音楽も
様式感を踏まえて歌いきる実力派。両者とも「いざ」というときは「高級車の12気筒エンジン」なみに
瞬時にパワーを放出するポテンシャルを持っている。加えて、ウィーンフィルは、「音響による言語」理論を
完全に習得しており、指揮者のイマジネーションと完全に一体化した表現。指揮者の解釈は精緻にして
ドラマティック。




ローゼンミュラー:レクイエム
販売元: ソニー・ミュージックジャパンインターナショナル

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レクイエム・ニ短調
販売元: EMIミュージック・ジャパン

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レクイエム・ニ短調
販売元: ポリドール

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レクイエム・ニ短調
販売元: 日本クラウン

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レクイエム・ニ短調
販売元: コロムビアミュージックエンタテインメント

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レンディーネ:受難と復活
販売元: Naxos

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ローボ/マガリャンイス:ミサ曲
販売元: インポート・ミュージック・サービス

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ローマのクリスマス~イタリアの協奏曲とカンタータ
販売元: Naxos

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