戻る

前ページ   次ページ

ミュージック 339882011 (141)



フィリッパ・ジョルダーノ
販売元: ダブリューイーエー・ジャパン

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

歌劇「トスカ」の「歌に生き,恋に生き」のアリアを聴いていますと、現代のミュージカル・ナンバーのような感じがします。これがフィリッパ・ジョルダーノの特徴ですし、素晴らしさなのですね。多くの方に愛され、親しまれる歌唱だというのが何よりよく分かりました。

プッチーニの名曲が、新しい革衣を着て現代に降り立ったようです。その崩し方も好感を持ちますし、なにより声が可憐です。その美貌と相俟って現代の歌姫ともいうべき存在です。

母国イタリアの人達に支持されるだけでなく、全世界でも多くのファンをもつというその素晴らしい個性を確認しました。

同様に歌劇「ジャンニ・スキッキ」の「私のお父さん」も感動しました。こんなに切々とした歌唱は、オペラのガラ・コンサートでもまず聴くことができません。その伸びやかで繊細な高音は、特筆すべきものですし、その迸るような情感は聴くものを感動に導きます。
クラシックファンもそうでない方も是非聴いて欲しい歌唱です。

勿論、バッハアンドグノーの「アヴェ・マリア」もとても親しみのある慈母のような歌唱でしたし、ポップスのナンバーもそれぞれステキでしたね。
とてもお買い得の1枚ですね。




フィリッパ・ジョルダーノ
販売元: ビクターエンタテインメント

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

歌劇「トスカ」の「歌に生き,恋に生き」のアリアはまるで現代のミュージカル・ナンバーのような感じで伝わってきます。これがフィリッパ・ジョルダーノの個性ですし、素晴らしさなのです。多くの方に愛され、親しまれる歌唱だというのがよく理解できる輝きを持っています。
プッチーニの名曲が、新しい革衣を着て現代に降り立ったようです。その崩し方も好感を持ちますし、なにより声が可憐です。その美貌と相俟って現代の歌姫ともいうべき存在だと言えましょう。

母国イタリアの人達に支持されるだけでなく、全世界でも多くのファンをもつというその素晴らしい個性の輝きを確認しました。

同様に歌劇「ジャンニ・スキッキ」の「私のお父さん」も素晴らしい歌唱です。その伸びやかで繊細な高音は、特筆すべきものですし、そのほとばしるような情感は聴くものを感動に導きます。オペラティックな歌唱ではありませんので、クラシックファンでない方にも是非聴いて欲しい歌唱です。

バッハ&グノーの「アヴェ・マリア」もとても親しみを感じる慈母のような歌唱でしたし、ポップスのナンバーもそれぞれステキでしたね。
その素晴らしい歌唱と美貌、天は二物を与えたと言えましょう。




パヴァロッティのオペラ・ガイド 1
販売元: ポリドール

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






私のお父さん/オペラ・アリア集
販売元: ユニバーサル ミュージック クラシック

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






クラシック2006
販売元: ユニバーサル ミュージック クラシック

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






ソプラニスタ(初回限定盤)
販売元: ユニバーサル ミュージック クラシック

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

岡本知高さんはこれからもっとレパートリーを練る必要があると、今回のCDを聴いた純粋な感想です。岡本知高さんの声はどちらかと言うとドラマティック・ソプラノからメゾソプラノの辺りだと思うですが、やはりジャンニ・スキッキやモーツァルトのアリアは向かないようなきがします(モーツァルトのアリアはグルベローヴァを聴いてしまうともう岡本知高さんのは聴けません)。ついで、トスカやデリラにロジーナのアリアは女性的雰囲気が余り伝わってきません。明らかに男性が女性アリアを歌っているとしか伝わってこないのです(筋肉隆々のトスカやロジーナを見ているよう)。これは決定的で、男性ソプラノを聴く必要があるのかと言う疑問に打ち当たるからです。岡本知高さんはこれからもっと精進して戴きたいと思います。個人的には岡本知高さんのカルメンやロッシーニのメゾも聴いてみたいと思いますね。




ソプラニスタ
販売元: ユニバーサル ミュージック クラシック

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

今現在、私の知ってるソプラニスタ(岡本・リャーベツ・モレスキ・クリストフェリス・マンゾッティ・ラウニヒ)の中で最も声量があり、圧倒されるソプラニスタだと思います。カストラートという映画の中でファリネッリが凄まじい声量で歌い上げると観客がバタバタとファリネッリに魅了されながら倒れていくシーンがありましたが、このCDの3曲目のロッシーニの曲を聴いていると、どこまでも伸びていくソプラノボイスに私もバタっと倒れそうになりました。彼の歌声でまた映画カストラートをリメイクしていただきたいとすら思います。私は彼こそが現代に甦ったファリネッリだと思います。




オペラ MEGA HITS
販売元: ビクターエンタテインメント

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






ミッション:インポッシブル~カ
販売元: ポリドール

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






ザ・ベスト・オブ・マリア・カラス
販売元: EMIミュージック・ジャパン

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

マリア・カラスを知らない人は、名盤の全曲盤を聞いて欲しいが、いろいろな歌唱から入るのも良いと思う。数多あるオペラアリア集の中で秀逸。まず選曲の良さ。カラスの芸域の広さが分かる。本来、「ノルマ」などのベルカントオペラに本領があるが、「トゥーランドット」のようなヘヴィなもの、果てはワグナーものまで歌った。この盤にはワグナーは無いが、ほぼ重いものから軽いものまでカバーしている。どれも素晴らしいが、個人的には、「サムソンとデリラ」、「ドン・ジョヴァンニ」が心を打つ名歌唱だった。元がリリコ・コロラトゥーラの声と技巧だっただけに、「リゴレット」のジルダや「セヴィリア」のロジーナは、声質にあった良さがあるが、そこで終わらず、歌う人形にはせず、「人格」を作り上げたところが、カラスの凄さだと痛感する。この盤には無いがイタリア語で歌う「イゾルデ」を聴いた事があるが「凄い」。兎に角、この盤は名盤アリア集で、ジャケットのセンスもピカイチ。


前ページ   次ページ

戻る

仮想世界 - シューティング/レース/電車ゲーム フライトシミュレータ