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ミュージック 339882011 (173)



シチリアーナ!
販売元: キングレコード

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アネーロ〜切望
販売元: ダブリューイーエー・ジャパン

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ちょうど私が、オペラに興味を持ち始めたころに、なにげなく購入した一枚です。
一番気に入った曲は「鳩のあやまち」です。
日本語訳を目で追いながら聴くと、心が震える実感があり、
涙が出そうでした。




エッセンシャル・パヴァロッティ
販売元: ポリドール

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世紀の名テノール
販売元: ワーナーミュージック・ジャパン

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パヴァロッティ・フォーエヴァー
販売元: UNIVERSAL CLASSICS(P)(M)

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声楽系のクラシックCDはあまり聴かないし、買わないが、パヴァロッティの歌声はやはり手元において置きたいと思った。
ベスト版の宿命で曲ごとの録音状態にばらつきがあり、鑑賞としては落ち着かないが、いろいろなジャンルの名曲が聴けるのはいいとこ取りのメリットである。しかもプライスダウでの発売はうれしい限りである。
美声と歌唱力がすばらしいのは勿論だが、この人の人柄からにじみ出てくる親しみやすさが心地いいと思う。順番再生に飽きたらランダム再生にするとまた新鮮に聞けると思う。




グレイテスト・ヒッツ
販売元: ポリドール

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 三大テノールを初めて聞いたのはもう十数年前になる。それまでクラッシックには、たいして興味もなかったのに、彼ら3人が歌う姿、声、その表現力に見せられた時の衝撃はつい昨日のようだ。

 その中でもルチアーノ・パバロッティは、最も強烈な個性を持つひとであった。

 トリノオリンピック以来、「誰も寝てはならぬ(トゥーランドット)」がとても人気をはくしているが。ルチアーノ・パバロッティの魅力はそればけでは言い尽くせない。

 オ・ソレ・ミオ(ディ・カプア) はイタリア民謡の中でも、最も人気のある曲である。私は、この短い曲にパバロッティのイタリア人気質をみる。パバロッティの引退の理由に「ハイトーン」が出なくなったことが挙げられたが、そのハイトーンのどこまでものびやかな表現がこのオ・ソレ・ミオでは、心底味わえる。

 もちろんたった1曲でパバロッティを語ることはできない。だからこそ様々な曲を聞いてみることをお勧めする。必ずお気に入りを見つけることができるだろう。

 彼の歌声が魅了した多くの人とパバロッティの冥福を祈りたい。




リプライズ~ザ・ヴォイス(3)
販売元: ユニバーサル ミュージック クラシック

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クイーンの「ボヘミアン・ラプソディ」とレオンカヴァッロの歌劇「道化師」より「衣装をつけろ」の両方を歌えるテノール歌手は他にいません。一つのアルバムの中でそれぞれ発声を代えてナチャラル・ヴォイスとベル・カントの歌い分けは見事の一言です。

どんなジャンルの曲でも自分の歌にできる発声を会得したラッセル・ワトソンですが、一番声に合っているのは「帰れソレントへ」「サンタ・ルチア」「カタリ・カタリ」のような明るいカンツォーネの曲でしょう。突き抜けるような高音の輝かしさを聴くとそう感じます。同様にスペインの作曲家ララの「グラナダ」も素晴らしい歌唱だったと思います。

ディーン・マーチンのヒット曲「ザッツ・アモーレ」やウィスパー・ヴォイスを交えて歌う「ナッシング・セイクリッド」の巧みさは聴かないと実感できないと思いますが、本当にロック歌手になりきって歌っています。元々パブでロックを趣味で歌っていた頃を彷彿とするような本領発揮といったところでしょうか。

ビゼーの歌劇「真珠採り」より「聖なる寺院の奥に」を聴きますと、最高音域での突き抜けが少し足らない感じです。全盛期のパバロッティと比較しての話ですが。
プッチーニの歌劇「トスカ」より「妙なる調和」はいいですね。このような有名なアリアの歌唱を聴くと表現力は申し分なく、リスナーを満足させてくれます。

圧巻だったのはクイーンの「ボヘミアン・ラプソディ」です。彼自身が楽しんで歌っているのが伝わってきました。オリジナルの雰囲気を壊さず自国出身のロックバンドへのリスペクト溢れる名唱だと言えるでしょう。




ヴェルディ:歌劇「リゴレット」 ハイライト
販売元: BMGインターナショナル

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デビュー!オペラ・アリア集
販売元: ソニーレコード

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 先週トリエステの「ルチア」公演で圧倒的な歌唱を聴かせたマルセロ・アルバレスのデビュー盤です。当然いまの方が進歩していますが、彼の美しく若々しい声を堪能できます。
 ポスト3大テナー探しが未だに続いていますが、彼は間違いなくその1人です。先輩のクーラのようにムラがある歌手にならず、美声を保ってほしいものです。ちょっと体型は崩れかけている感じがして心配ではありますが・・・。




エッセンシャル・ドミンゴ~ポピ
販売元: ポリドール

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