戻る

前ページ   次ページ

ミュージック 339882011 (254)



桜100%
販売元: キングレコード

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






世界のア・カペラ
販売元: ダブリューイーエー・ジャパン

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






ソプラニスタ・コンサート
販売元: ユニバーサル ミュージック クラシック

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

世界で3人ほどしか活躍されていない、という貴重な歌い手のソプラニスタ、岡本知高のガラ・コンサートです。多才なステージ構成で飽きずに一気に聴きました。

フジテレビ系全国ネット連続ドラマの「牡丹と薔薇」の主題歌「涙のアリア」を聴いてファンになった方もおられるでしょう。ここでも、ヘンデルの「私を泣かせてください」に松本隆の作詞を載せた 「涙のアリア」がとても情感のたっぷりとした歌い方でよかったですね。
音程がしっかりしていて、丁寧な歌い方です。勿論、男性ですので、その豊かな体格をいかした声量はどこまでも広がっていくイメージがあります。

劇的なオペラのアリアを聴くと、そのダイナミックな表現力に圧倒されます。特にテノールに有名なソロの「誰も寝てはならぬ」のような華やかなアリアはあっているのではないでしょうか。ドラマチックでとてもメリハリがあって聴きやすかったですね。 男性ですのでどうしてもこのような力強い表現力を求められる曲のほうが良いですね。

またプッチーニのトスカの有名なアリア「歌に生き、恋に生き」は岡本知高の高音の伸びを活かした良い選曲ですね。ドラマチック・ソプラノのアリアが声質に合っているようです。そして、ソプラノ歌手よりも哀愁を帯びた魅力的な声を持っており、少し不思議な香りも感じました。

日本の歌の一つ一つにも、郷愁を感じました。しみじみした日本語の歌もそれぞれが、味わい深く感銘を受けました。
「川の流れのように」が特に気に入りました。とても丁寧で歌唱力がありますし、日本語も聴き取りやすく、歌詞の持つ意味を丁寧に表現しています。
「ヒーリング・ミュージック」のジャンルにも十分入る癒しの声質を持っているようです。
アンコールのキロロの「未来へ」は、是非お聴き下さい。温かい気持ちがとてもよく表現されており、彼のレパートリーの幅広さを物語っていました。
音楽をバックに語りかける言葉の一つ一つがとても胸を打ちました。
素晴らしいコンサートでした。




世界の子供のうた
販売元: ユニヴァーサルIMS

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






春・櫻
販売元: コロムビアミュージックエンタテインメント

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

選曲が偏りそうなものですが、実に様々な「春」「桜」が聴けて大変楽しいです。
ただ、大変惜しいのは、鮫島有美子さんの声と表現が、曲によっては重過ぎることです。この曲はもっと軽くさらりと歌ったほうがいいのでは?と思われる曲も多々あります。全ての曲に鮫島有美子らしさが出ているのは見事なのですが、それ故に、せっかくのここまでバラエティー豊かな「春」「桜」が、どれもみな同じように色合いで聴こえてきてしまうのが惜しいです。




すべての人の心に花を
販売元: キングレコード

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

ちょっと中性的なきれいなテノールを楽しめる1枚です。“コンドル・・”のアレンジも面白くて、買って損はないのですけれど、彼のヘンデルや、まして宵待ち草だのうぐいすを聴いた後では、もっと歌えるでしょう?と言わずにいられない。少しばかり欲求不満の残るのが残念でした。




テンダリー
販売元: EMIミュージック・ジャパン

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






ア・カペラの王様-シャンティクリアの肖像
販売元: ワーナーミュージック・ジャパン

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

現代最高のア・カペラ男声合唱団と称されているシャンティクリアの結成25周年を記念したアルバムです。実際、先年日本での来日公演を聴いたわけですが、超絶技巧ともいうべきテクニックとアンサンブルを誇る合唱団だったのは間違いがありません。

このCDは、合唱好きな方にお勧めします。一般の方が関心のある合唱曲は少ないこともあり、早くも廃盤になっていますが、物凄い実力を持った集団の完璧な演奏が収められていますので。
グレゴリオ聖歌やルネサンス、バロック期の音楽や、大変興味深い現代の合唱曲とフォスターや黒人霊歌というお馴染みのものや、日本の「さくらさくら」まで幅広い選曲ですので、堪能してもらえると思っています。

一般受けはしませんが、チェン・イ作曲の「『唐詩集』~賦得古原草送別」はなかなか聴くことのできない意欲的な作品でした。
ホウリィ作曲の「『タッソーの3つの詩』~唇は朱に美しく」は、多彩で複雑なハーモニーの生み出す万華鏡の像のように一瞬で表情の変わる美しい合唱曲で、これを知ったのは収穫だったと思っています。

勿論フォスターが作曲し、ピュアリングが編曲した「金髪のジェニー」の美しく抒情的な世界は万人に愛される要素を満載していますので、気楽に聴いてもらえる曲もいろいろと収められています。




東敦子の日本歌曲
販売元: フォンテック

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






極上のクラシック8 ヴォーカルBEST
販売元: ワーナーミュージック・ジャパン

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

まさに王道のクラシックヴォーカルを一つにした感じです。
中でも私はシューベルトの「菩提樹」が入っていただけで満足です。
バッハ・グノー、カッチーニの二つのアヴェ・マリアもいいです。
ただし、安価なだけあってケースは簡素化されてます(笑)


前ページ   次ページ

戻る

仮想世界 - シューティング/レース/電車ゲーム フライトシミュレータ