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ミュージック 564638 (16)



Accentuate the Positive
販売元: Verve

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これは痛快! 「ジャロウ」以来のいわゆるブラック・コンテンポラリー路線は、ポップス度の向上と広いリスナーへのアピールを通じ、グラミー賞授賞式の常連となるなど商業的にも名実とも超一流のスーパースターとなったわけだが、今回のシンプルでアコースティック中心の楽器構成による多重録音に頼らないジャズ/リズム・アンド・ブルースへの回帰は大歓迎である。「グロウ(輝き)」や、もっと以前にピアノ・トリオだけをバックに歌った「ザ・マスカレード・イズ・オーバー」の時代にタイムスリップしたかの爽快さ、しかも、故ドン・グロルニック作でデビッド・サンボーンの好演が印象的であった懐かしのフュージョン曲「Lotus」を含むが、全編がジャズ・スタンダードである。彼はこれまでもジャンルにとらわれず幅広く歌ってきたが、そのルーツは紛れもないジャズ・シンガーであり続けてきた。それは折に触れて歌ってきた「スペイン」、「ティーチ・ミー・トゥナイト」「ブルー・ロンド・ア・ラ・ターク」、「ブルー・イン・グリーン」等が示している。前作「オール・アイ・ガット」や前々作「トゥモロウ・トゥデイ」も都会的で良かったが、本作はそれらが意図していたビジョンとは異なる方向性を目指している。いつになく豊富なスキャットを含む卓越した歌唱力が余す所なく披瀝され、彼の原点を見つめ直すことのできる、とにかく文句なしの骨太の1枚である。




Accordionist
販売元: Prestige Elite

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Accordiorama
販売元: Vanguard

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 ホーナー社製アコーディオンの一大デモンストレーションアルバム。Accordion Symphony Orchestra と名乗る20名近い大編成で、クラシックの超有名曲ばかりを演奏している。クロマティックハーモニカをフューチャーした曲もあり、このハーモニカもホーナー社製だ。

 わたしは子供のころハーモニカとアコーディオンのみの「リード合奏」をやったことがあるので、この響きには懐かしさを感じる。もちろんこんな難しい曲はできなかったけれども。

 『ハンガリー狂詩曲』『ハンガリー舞曲』『舞踏への勧誘』『ホラ・スタッカート』『時の踊り』など起伏に富んだ曲や難技巧を要する曲を、ほとんどそのままアコーディオン合奏に置き換えてあり、メンバーのうまさとアコーディオンの表現力に感心させられる仕掛け。ソリストの腕前にも驚く。なかでも『ウィリアム・テル序曲』は迫力満点。

 40年ほど前の録音が24ビットSBMによって素晴らしい状態で聴ける。有名で楽しい曲ばかりなので、とくにアコーディオン好きでなくとも楽しめると思う。ぜひご試聴を。




Accordiorama: Hohner Accordion Symphony Orchestra, Vol.2
販売元: Vanguard

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The Aces & Their Guests
販売元: Storyville

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決して音のイイCDでは無いが、返ってそれが生々しい。
Acesのライヴはこの日本でのブルース・ライヴ盤等々
あるが、ホールでの音源とこの盤の音はまったく異なる。
連夜場末のクラブ、常連客の前で気心の知れた連中
とのセッション風で和気藹々のドス黒い演奏が続く。
既にメンバー3人全員が他界しているのが残念・・・。




Achirana
販売元: ECM

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限界まで削ぎ落とされ、一音とも無駄のない、ピアノとダブルベース、ドラムスの生み出す旋律。透明感に満ちた余韻が漂う、大人のための逸品。饒舌で安易に使い古されたメロディが支配する日常から、非日常の空間へトリップしたい時に。




Acoustic Boogie
販売元: Blue Note

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Acoustic Moments
販売元: Blue Note Records

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Acoustic Quartet
販売元: ECM

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ルイ・スクラヴィス(cl,bcl)、ドミニク・ピファレリ(vln)、マルク・デュク
レ(a-g)、ブルーノ・シュヴィヨン(b)によるカルテット。編成からクレズマ
ーを想起したのだけれど特にクレズマー的なところはなく、ECMらしい室内楽的
なジャズ。名義上はスクラヴィスとピファレリの双頭カルテットとなっており楽
曲もほとんどがこの二人によるものだが聴いた感じでは四人がほとんど対等な立
場で演奏している。やはりコンポジションによる部分は大きく四つの楽器が対位
法的にからみあう作曲法などはまさに室内楽的だ。4人の演奏はそれぞれに高度な
テクニックとセンスを感じさせるものだが中でもギターのマルク・デュクレは全
曲アコースティック・ギター(6弦および12弦)で通しその独創性は冴え渡って
いる。
スクラヴィスとピファレリはこのほかにもクインテット(Rouge)、セクステット
(Violences De Rameau)でECMに双頭リーダー的なアルバムを録音しておりそ
れらとあわせて聴いて欲しい。




Acoustic Quartet
販売元: ECM

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ルイ・スクラヴィス(cl,bcl)、ドミニク・ピファレリ(vln)、マルク・デュク
レ(a-g)、ブルーノ・シュヴィヨン(b)によるカルテット。編成からクレズマ
ーを想起したのだけれど特にクレズマー的なところはなく、ECMらしい室内楽的
なジャズ。名義上はスクラヴィスとピファレリの双頭カルテットとなっており楽
曲もほとんどがこの二人によるものだが聴いた感じでは四人がほとんど対等な立
場で演奏している。やはりコンポジションによる部分は大きく四つの楽器が対位
法的にからみあう作曲法などはまさに室内楽的だ。4人の演奏はそれぞれに高度な
テクニックとセンスを感じさせるものだが中でもギターのマルク・デュクレは全
曲アコースティック・ギター(6弦および12弦)で通しその独創性は冴え渡って
いる。
スクラヴィスとピファレリはこのほかにもクインテット(Rouge)、セクステット
(Violences De Rameau)でECMに双頭リーダー的なアルバムを録音しておりそ
れらとあわせて聴いて欲しい。


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