ミュージック 564638 (39)
Alone Together
販売元: Milestone
Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)
ロン・カーターが一番真価を発揮するのは、トリオ編成での迫力のある4ビート・ウォーキングだろう。
他にもいろいろ持ち味はあるが、本作のような、ギターとのデュオは、あまり彼の魅力を引き出しているとは言えないと思う。
彼は、スコット・ラファロやエディ・ゴメスとは明らかにタイプが違うベーシストだ。
本作の3年前の吹き込みとなる、実質的な初リーダー作「アップタウン・カンヴァセーション」と比べると、野心のかけらも無く、妙におじさん臭くなってしまった音楽だ。
プレイボーイ・クラブの座席に実際に座っていて、アルコールを飲み、彼女と談笑しながら聞く分には楽しいかもしれないが、オーディオ装置の前で、一人ポツネンと聞いていても、なんだかつまらない。
ロンのベースにはドラムスが必要だ!
なお、OCJ音源を利用した今回の「JAZZ THE BEST超限定¥1100」シリーズは、原則として、既発盤にあった日本語解説やオリジナル・ライナーの日本語訳などは一切省かれており、海外のOCJ版ジャケットに印刷されていた簡易な解説文とその日本語訳のみが添えられている。
したがって、¥1100という価格設定は魅力的ではあるものの、もし輸入盤がそれより低価格で購入できるなら、比較級で本シリーズの日本盤を購入するメリットはほとんどないと判断する。
本作のマスタリングは1990年。
Alone Together
販売元: Blue Note
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Alone Together
販売元: Ojc
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ロン・カーターが一番真価を発揮するのは、トリオ編成での迫力のある4ビート・ウォーキングだろう。
他にもいろいろ持ち味はあるが、本作のような、ギターとのデュオは、あまり彼の魅力を引き出しているとは言えないと思う。
彼は、スコット・ラファロやエディ・ゴメスとは明らかにタイプが違うベーシストだ。
本作の3年前の吹き込みとなる、実質的な初リーダー作「アップタウン・カンヴァセーション」と比べると、野心のかけらも無く、妙におじさん臭くなってしまった音楽だ。
プレイボーイ・クラブの座席に実際に座っていて、アルコールを飲み、彼女と談笑しながら聞く分には楽しいかもしれないが、オーディオ装置の前で、一人ポツネンと聞いていても、なんだかつまらない。
ロンのベースにはドラムスが必要だ!
なお、OCJ音源を利用した今回の「JAZZ THE BEST超限定¥1100」シリーズは、原則として、既発盤にあった日本語解説やオリジナル・ライナーの日本語訳などは一切省かれており、海外のOCJ版ジャケットに印刷されていた簡易な解説文とその日本語訳のみが添えられている。
したがって、¥1100という価格設定は魅力的ではあるものの、もし輸入盤がそれより低価格で購入できるなら、比較級で本シリーズの日本盤を購入するメリットはほとんどないと判断する。
本作のマスタリングは1990年。
Alone Together [12 inch Analog]
販売元: Milestone/OJC
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ロン・カーターが一番真価を発揮するのは、トリオ編成での迫力のある4ビート・ウォーキングだろう。
他にもいろいろ持ち味はあるが、本作のような、ギターとのデュオは、あまり彼の魅力を引き出しているとは言えないと思う。
彼は、スコット・ラファロやエディ・ゴメスとは明らかにタイプが違うベーシストだ。
本作の3年前の吹き込みとなる、実質的な初リーダー作「アップタウン・カンヴァセーション」と比べると、野心のかけらも無く、妙におじさん臭くなってしまった音楽だ。
プレイボーイ・クラブの座席に実際に座っていて、アルコールを飲み、彼女と談笑しながら聞く分には楽しいかもしれないが、オーディオ装置の前で、一人ポツネンと聞いていても、なんだかつまらない。
ロンのベースにはドラムスが必要だ!
なお、OCJ音源を利用した今回の「JAZZ THE BEST超限定¥1100」シリーズは、原則として、既発盤にあった日本語解説やオリジナル・ライナーの日本語訳などは一切省かれており、海外のOCJ版ジャケットに印刷されていた簡易な解説文とその日本語訳のみが添えられている。
したがって、¥1100という価格設定は魅力的ではあるものの、もし輸入盤がそれより低価格で購入できるなら、比較級で本シリーズの日本盤を購入するメリットはほとんどないと判断する。
本作のマスタリングは1990年。
Alone Together: The Best of the Mercury Years
販売元: Verve
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Alpstein
販売元: Polygram
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既にある重要な地位を手放してでも、やりたいことがあると一目散に飛び込んでいく。それがARTIST、あるいは表現者の正しい姿なのでしょうね。
詳しいプロフィールはわかりません(ライナー/解説はすべて独-米語)。PAUL GIGERは、ある有名なオケの優れたヴァイオリン奏者だったと聞きました。しかし聴いてみると分かりますが、既存のクラッシックの楽典のみでは表現しえないような次元に分け入って、己の精神を浄化する響きの世界を一心に飛び回っているようです。それを聴く側として、私は唯々ニュートラルな感性で聴ければ自然と感度が合い、感動の深さも違ってくると思えるのですが。
いきなりのっけから雲の上を漂っているような感触を足の裏に覚えました(笑)。前半やや陰鬱なミニマル風があったりしますが、苦手な人でもそのうち不思議と気持ちが落ち着いてきます。ECMではおなじみのJAN GARBAREKのSAXが入り、中程に行くにしたがって打楽器が入ってきたりとケッコウたのしめます。GIGERもGARBAREKも何らかのアニミズムの影響を感じられますからこの二人のコラボレーションは、対比が様になっていて気持ちがイイです。(また、急にアルプスの山並みや自然をスケッチしたようなヴァイオリンのフレーズが聴けたりして耳でチャッカリ観光を愉しめたりしてなかなかです。)
ジャケットの薄いモノトーンで描かれた絵は「洪水のひいた後、山の頂に取り残され、乗員が散って去っていった後のノアの方舟の残がい」みたいに見えるけれど、本当のところ何なのでしょうか。まあタイトルからしてアルプスの山並みが描かれていることは確かだと思うのですが。
Alpstein
販売元: ECM
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Alpstein [12 inch Analog]
販売元: ECM
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Altenberg Trio
販売元: Vanguard
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The Alternative Man
販売元: Blue Note
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間違ってBillEvans(piano)と思って買ってしまった。彼の曲をサックスでやるのかと・・・。で、同名の別人を買ったわけです。確かに僕が悪いんですけど。
聞いてみて、音楽はどうかと思ったら、ちょっと微妙でした。
というのもサックスの力を感じないし、全体としてJazzyな感じではないし。聞けばわかると思うけど、微妙でした。ニューエイジなJazzを期待してもこれはJazzではないですね。サックス吹いてるだけです。(笑
とりあえず、ピアニストのビル・エヴァンスと間違えないで。