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ミュージック 564638 (71)



At the Blackhawk
販売元: Riverside/OJC

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

thelonious monkがサンフランシスコのブラックホークへ出演した際のライブ録音(1960年4月)。ポイントは、いつものレギュラーカルテットに管をさらに2名加えている事。

その2名とはjoe gordonのペットとharold land。これは最初不思議に思われた。タイプの違う2テナーが果たしてシックリ来るのかどうか…という点なのだが、結果はそれ程悪くない。
(実はshelly manneとmonkのコラボで録音しようと呼び寄せたのだが、その企画がボツとなり、替わって生まれたのが本作の由である。)

私は、monkの録音中本作が一等好きです。
landとcharlie rouseのコントラスト…というよりも、rouseの冴えた手腕とjoe gordonのペットに酔わされている。それにしてもrouseは素晴らしい。monkの右手を異化する役目と翻訳する役割を同時に引き受けていて、彼のソロの際は空間がぐっ、と引き締められる。rouseは全曲聴き逃せません。余裕の吹奏ながら、どこへ飛んでいくか分らないスリルを常に感じさせる。

ペットのgordonは非常にメロディアスで、とりわけ名曲中の名曲“round midnight”のアドリブはどうだろう。私はこのソロを聴きたくてこの盤を取り出すほどです。他の曲…例えば“epistorophy”でも、出だしこそ不安なものの、最終的には涙が出るほど良いラインを紡いでいます。

ライブ録音ならではの乾いた音質であり(屋外ステージか?)、それによって各管楽器、ピアノ、ドラム(シンバル、スネア、ブラシ)が実に香ばしい音色となってひびいてくる。偶然の効果だろうと思いますが、確かにこの盤独特の魅力となっている。





At the Blackhawk [12 inch Analog]
販売元: Riverside/OJC

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

thelonious monkがサンフランシスコのブラックホークへ出演した際のライブ録音(1960年4月)。ポイントは、いつものレギュラーカルテットに管をさらに2名加えている事。

その2名とはjoe gordonのペットとharold land。これは最初不思議に思われた。タイプの違う2テナーが果たしてシックリ来るのかどうか…という点なのだが、結果はそれ程悪くない。
(実はshelly manneとmonkのコラボで録音しようと呼び寄せたのだが、その企画がボツとなり、替わって生まれたのが本作の由である。)

私は、monkの録音中本作が一等好きです。
landとcharlie rouseのコントラスト…というよりも、rouseの冴えた手腕とjoe gordonのペットに酔わされている。それにしてもrouseは素晴らしい。monkの右手を異化する役目と翻訳する役割を同時に引き受けていて、彼のソロの際は空間がぐっ、と引き締められる。rouseは全曲聴き逃せません。余裕の吹奏ながら、どこへ飛んでいくか分らないスリルを常に感じさせる。

ペットのgordonは非常にメロディアスで、とりわけ名曲中の名曲“round midnight”のアドリブはどうだろう。私はこのソロを聴きたくてこの盤を取り出すほどです。他の曲…例えば“epistorophy”でも、出だしこそ不安なものの、最終的には涙が出るほど良いラインを紡いでいます。

ライブ録音ならではの乾いた音質であり(屋外ステージか?)、それによって各管楽器、ピアノ、ドラム(シンバル、スネア、ブラシ)が実に香ばしい音色となってひびいてくる。偶然の効果だろうと思いますが、確かにこの盤独特の魅力となっている。





At The Blue Note: June 4th, 1994
販売元: ECM

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ここでの枯葉でも、しっかりメロディは弾かれる。しかし、最初のメロディにいたるまで延々イントロが演奏される。それぞれのソロが生かされたいい演奏だが、私は引き締まった「枯葉still life」での演奏の方がより好きだ。本アルバムでは、後半のyou don't know what love isや恋に落ちた時等マイルス盤でも聴かれる曲が原曲を崩すことなく、しかし自由奔放なソロや掛け合いを伴って聴かれることに魅力を感じる。




At the Brewhouse
販売元: Storyville

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1992年の録音だから最晩年の作である。当時ヨーロッパに住んでいたドリューを「再発見」し、スタンダード曲をピアノトリオのフォーマットで、次々と録音、日本でヒットさせていたのは木全信プロデューサー。木全作品がムードミュージックすれすれの売れ線狙いの作品なのに較べ、この一枚は美旋律を弾きながらも、スイング感、ドライブ感はかつてのケニー・ドリューを彷彿とさせる。甘すぎないのである。スタンダード中心でありながら「オール・ブルース」のような硬派の曲も。さすがデンマークの「ブルーノート」と呼ばれるストーリーヴィル・レーベルである。最晩年の日本制作のドリュー盤は甘すぎて・・・。と、思っている人には特に勧めたい。




At the Cafe Bohemia, Vol. 1
販売元: Blue Note Records

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At the Cafe Bohemia, Vol. 1
販売元: Blue Note Japan

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At the Club Hangover, San Francisco, 1953, Vol. 1
販売元: Storyville Records

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At the Concertgebouw
販売元: Verve

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At the Crossroads: The Blues of Robert Johnson
販売元: Vanguard Masters

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 内容は、ロバートジョンソンのカヴァー。21歳頃のテイクも含まれており、若い頃から最近までのアコースティック・ギターと歌のソロ・パフォーマンスを中心にピックアップされた、言うならば、ジョンハモンドの集大成と言える。
 単なるカヴァー作品ではなく、まさに、ジョン・ハモンドの世界が展開されている。
マディー・ウォータースが「21世紀になれば、ディープブルースの出来る白人が一人くらいは出てくるかもしれないが・・・」と言っていたが、ジョン・ハモンドが、その一人かもしれない。
 しかし、そんなことはどうでも良い。ジョン・ハモンドは物凄い!ブルースだとか何だとかではなく、ジョン・ハモンド・サウンドというだけでいい。




At the Crossroads: The Blues of Robert Johnson
販売元: Vanguard

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 内容は、ロバートジョンソンのカヴァー。21歳頃のテイクも含まれており、若い頃から最近までのアコースティック・ギターと歌のソロ・パフォーマンスを中心にピックアップされた、言うならば、ジョンハモンドの集大成と言える。
 単なるカヴァー作品ではなく、まさに、ジョン・ハモンドの世界が展開されている。
マディー・ウォータースが「21世紀になれば、ディープブルースの出来る白人が一人くらいは出てくるかもしれないが・・・」と言っていたが、ジョン・ハモンドが、その一人かもしれない。
 しかし、そんなことはどうでも良い。ジョン・ハモンドは物凄い!ブルースだとか何だとかではなく、ジョン・ハモンド・サウンドというだけでいい。


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