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ミュージック 564638 (77)



Autumn Song
販売元: Prestige/OJC

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Autumn Song
販売元: Prestige

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Autumn Songs: Popular Works for Solo Piano
販売元: Telarc

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Avalon Blues: A Tribute to the Music of Mississippi John Hurt
販売元: Vanguard

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最近聴いている音が、非常にフォーク、カントリー、トーキング・ブルーズに影響されたものが多く(キャットパワー、ブライトアイズ、ジャック・ジョンソン、ニルヴァーナ・アンプラグド、細野晴臣(フライングソーサー」、Leyona)、これは!と思い、レコード棚からひっぱりだしてきました。

いわば、アコースティック・ブルーズ(エロクトロニックなシカゴ・ブルーズと区別する)の巨人、ミシシッピ・ジョン・ハート。
ベック、タジ・マハール、ベン・ハーパー、といった人達がカバーしています。
原曲がシンプルなためか、みなさん淡々と、ギミックなしで、しかも愛情たっぷりに演奏しています。

イギリス人のジミー・ペイジや、エリック・クラプトンが、シカゴ・ブルーズに影響を受けているのはあきらかですが、アメリカのミュージシャンがあからさまにブルーズをリスペクトした演奏をすることは、過去の例としてあまり無いような気がします。
あるとしても、イギリスから逆輸入したジミ・ヘンドリックスを、今、ベン・ハーパーが真似る、といった一種のねじれが存在する気がします。
このアルバムを聴くと、そういった奇妙なわだかまりから解放され、アメリカのミュージシャンたちが、嬉々として自分らの音楽のバックボーン、ルーツに立ちかえっているような気がします。

しっとり、じっくり、なにげに流しておくと妙に落ち着くアルバムです。





Avant Pop
販売元: Polygram

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Avant Pop
販売元: Ecm Records

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Ave Maria
販売元: Rajon

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The Awakening
販売元: Universal/Impulse

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私自身はジャズ素人の域を出るものではありませんが、それでもその難解な?ジャズたる音楽もそれなりに聴いてはいます。それらジャズ作品を入手する際に拠り所にしている書籍にも掲載されていたA.ジャマルの'70年作品。
何と言いますか、ジャズピアノと聞いたときに思い起こされる静謐と言いますが、過剰なムード音楽的なところが(私にとっては)今ひとつ取っ付き難さの一因となっている部分があるのですが、この作品でのA.ジャマルのそれを聴くと何とも"程よいコク"と"どことなく感じられるソウル的/ブルース的(?)な感触"が非常に気に入っています。
勿論、演じている音楽はジャズな訳ですが、聞く所によるとヒップ・ホップ系のサンプリングにもソースとして使われているとか。
決して洒落たナイト・ミュージックではない辺りが(私には)良かったのだろうと思います。
#とは言え、"But Not for Me"や"Poinciana"等も聴かなければいけないなぁとは
#常々思っております m(_ _)m
余計な形容かも知れませんが、流石にM.デイヴィスに嘱望されたプレーヤーだけのことはありますね。




The Awakening
販売元: Universal/Impulse

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私自身はジャズ素人の域を出るものではありませんが、それでもその難解な?ジャズたる音楽もそれなりに聴いてはいます。それらジャズ作品を入手する際に拠り所にしている書籍にも掲載されていたA.ジャマルの'70年作品。
何と言いますか、ジャズピアノと聞いたときに思い起こされる静謐と言いますが、過剰なムード音楽的なところが(私にとっては)今ひとつ取っ付き難さの一因となっている部分があるのですが、この作品でのA.ジャマルのそれを聴くと何とも"程よいコク"と"どことなく感じられるソウル的/ブルース的(?)な感触"が非常に気に入っています。
勿論、演じている音楽はジャズな訳ですが、聞く所によるとヒップ・ホップ系のサンプリングにもソースとして使われているとか。
決して洒落たナイト・ミュージックではない辺りが(私には)良かったのだろうと思います。
#とは言え、"But Not for Me"や"Poinciana"等も聴かなければいけないなぁとは
#常々思っております m(_ _)m
余計な形容かも知れませんが、流石にM.デイヴィスに嘱望されたプレーヤーだけのことはありますね。




The Awakening
販売元: Impulse

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私自身はジャズ素人の域を出るものではありませんが、それでもその難解な?ジャズたる音楽もそれなりに聴いてはいます。それらジャズ作品を入手する際に拠り所にしている書籍にも掲載されていたA.ジャマルの'70年作品。
何と言いますか、ジャズピアノと聞いたときに思い起こされる静謐と言いますが、過剰なムード音楽的なところが(私にとっては)今ひとつ取っ付き難さの一因となっている部分があるのですが、この作品でのA.ジャマルのそれを聴くと何とも"程よいコク"と"どことなく感じられるソウル的/ブルース的(?)な感触"が非常に気に入っています。
勿論、演じている音楽はジャズな訳ですが、聞く所によるとヒップ・ホップ系のサンプリングにもソースとして使われているとか。
決して洒落たナイト・ミュージックではない辺りが(私には)良かったのだろうと思います。
#とは言え、"But Not for Me"や"Poinciana"等も聴かなければいけないなぁとは
#常々思っております m(_ _)m
余計な形容かも知れませんが、流石にM.デイヴィスに嘱望されたプレーヤーだけのことはありますね。


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