戻る

前ページ   次ページ

ミュージック 564638 (258)



Change
販売元: Blue Note

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

ここ数年のBLUE NOTEは精力的にhillの旧譜再発と音源発掘を行っているが、これもひたすら凄い。

sam riversを大きくフィーチュア。全曲ではないものの大半で彼のテナーが暴れまわる。しかしリズム隊のwalter bookerとj.c.moses、とりわけmosesの演奏に驚いた。BLUE NOTEは60年代中期をピークに幾つかのフリー・ジャズを紹介しているけれど、ここまで“フリー”に徹したドラムプレイを録音していたという点が興味深い。後のロフト・ジャズへとほぼ直接的に連なっていく作風だが、hillのフリーは破壊ではなく“暴力的な楽想のコンポジット”と解している。一貫して神経的、かつ構築的なものである。

なお、walter bookerのソロの際、hillはハープシコードを弾いています。この録音の時点でhancockのライバルでも何でもなく、寧ろcecil taylorやsun raと比肩されるべきピアニストだった。

ライナーにはwolffの撮影したmosesが載っている…ぼーっと眺めていると、画面に立ちはだかるシンバルは土星を思わせ、背後の暗闇はそのまま宇宙空間かと錯覚してしまう。中盤トリオで奏される静謐な“lust”…深淵に果てしなく落下していくような不気味な楽想のこの曲の、mosesの抑制した表現は見事です。




Change [12 inch Analog]
販売元: Verve

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






Change of Heart
販売元: ECM

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






Change of Pace
販売元: Riverside

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)


グリフィン大ファンだが、正直言うと、彼のリーダー作はあまり好きではない…
何故ならリラックスしすぎる傾向があり、モンクやウェスのライヴ盤で聴かれた白熱のプレイ
を求めるにはやや物足りなかった。
そんな中、グリフィンが凄いプレイを聴かせるリーダー作を発見。それがこのCD。

楽器編成がユニーク。ピアノレスで2ベース+ドラム。曲によってはフレンチ・ホルンを
アンサンブルとして活用。

フリー・ジャズみたいな楽器編成だが、実際彼らが作り出すリズム感覚はそれに近い。
曲によっては、オーネット・コールマンが吹けば似合いそうなものも。しかしそれで
は当たり前すぎて面白くない。オーソドックスなプレイを身上とするグリフィンが
吹くからこそ、そのアンバランスさがユニーク。

ピーンと緊張感をたたえたリズム隊をバックに、グリフィンがこれでもか、これでもかと
テナーを吹きまくる。
ピアノレスで吹くのはモンクのライヴ盤でお馴染みだが、まさにあの熱気がスタジオに
移動したかのよう。

シリアスでハードボイルドなグリフィン節がたっぷり味わえる。




Change of Scenes
販売元: Polygram

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






Change Up the Groove
販売元: Verve

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






Changeless
販売元: Ecm Records

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

1987年10月録音。1曲目が14日のデンバー、2曲目が11日のダラス、3曲目が9日のレキシントン、4曲目が12日のヒューストンのライブというイイトコ取りのアルバム。

Dieter Rehmデザインの『○』のアルバムジャケットが物語るように、短い『素』なセンテンスを組み合わせて曲を構成していくというスタンスが全曲にある。

円熟なれど新しさも感じる。




Changeless
販売元: Universal/Polygram

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

1987年10月録音。1曲目が14日のデンバー、2曲目が11日のダラス、3曲目が9日のレキシントン、4曲目が12日のヒューストンのライブというイイトコ取りのアルバム。

Dieter Rehmデザインの『○』のアルバムジャケットが物語るように、短い『素』なセンテンスを組み合わせて曲を構成していくというスタンスが全曲にある。

円熟なれど新しさも感じる。




Changes
販売元: Ecm Records

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

1983年1月ニューヨークで録音。実はこの日に録音されたアルバムは3枚ある。スタンダーズ1、そして2、『Changes』である。つまりこの3枚のアルパムは3つ子の関係にあると言う事だ。レコーディングされた順番で言うと『Bregenz Concert』の次がこれら3つ子ということになる。
遡って1971年、キースがまだコロンビアと契約していた頃、ソロ・ピアノ2作をライブでやった後契約を一方的に打ち切られたという事があり、その前に当時は全く無名だったECMのマンフレート・アイヒャーからレコーディングの3つの企画提案を受けていた。その3つというのは、

1.チック・コリア、ゲイリー・ピーコック、デイブ・ホランドとの2台のピアノと2台のベースとのレコーディング
2.ソロ・ピアノのレコーディング
3.ゲィリー・ピーコック、ジャック・ディジョネットとのトリオのレコーディング

である。そのうちの2が1971年11月10日オスロで吹き込まれた『フェイシング・ユー』であり、3が3人の名前で吹き込まれたのは本作および3つ子の2作ということになる。(ゲイリー・ピーコックの『Tales Of Another』は別として)

このユニットがライブでなくスタジオで3作を作ったというところにまず重要なポイントがある。また、2作がスタンダード・ナンバー、1作がオリジナルというのも後のスタンダーズの活動の青写真を見ているようで極めて興味深い。1と2はメンバーおよびアイヒャーの意見でどのように並べる事も出来たのだろう。この後『スビリッツ』という癒しの期間が85年の5月から6月にかけての4週間あり、そこからすぐにスタンダーズのライブが延々と続くようになる。そう考えると、『スビリッツ』以前の自分の中でこのスタンダーズというユニットの可能性と重要性にキース自身が気がついたと言う事でもあるようだ。

個人的にはスタンダース2の演奏、特に『So Tender』が最も好きな演奏だ。




Changes
販売元: ECM

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

1983年1月ニューヨークで録音。実はこの日に録音されたアルバムは3枚ある。スタンダーズ1、そして2、『Changes』である。つまりこの3枚のアルパムは3つ子の関係にあると言う事だ。レコーディングされた順番で言うと『Bregenz Concert』の次がこれら3つ子ということになる。
遡って1971年、キースがまだコロンビアと契約していた頃、ソロ・ピアノ2作をライブでやった後契約を一方的に打ち切られたという事があり、その前に当時は全く無名だったECMのマンフレート・アイヒャーからレコーディングの3つの企画提案を受けていた。その3つというのは、

1.チック・コリア、ゲイリー・ピーコック、デイブ・ホランドとの2台のピアノと2台のベースとのレコーディング
2.ソロ・ピアノのレコーディング
3.ゲィリー・ピーコック、ジャック・ディジョネットとのトリオのレコーディング

である。そのうちの2が1971年11月10日オスロで吹き込まれた『フェイシング・ユー』であり、3が3人の名前で吹き込まれたのは本作および3つ子の2作ということになる。(ゲイリー・ピーコックの『Tales Of Another』は別として)

このユニットがライブでなくスタジオで3作を作ったというところにまず重要なポイントがある。また、2作がスタンダード・ナンバー、1作がオリジナルというのも後のスタンダーズの活動の青写真を見ているようで極めて興味深い。1と2はメンバーおよびアイヒャーの意見でどのように並べる事も出来たのだろう。この後『スビリッツ』という癒しの期間が85年の5月から6月にかけての4週間あり、そこからすぐにスタンダーズのライブが延々と続くようになる。そう考えると、『スビリッツ』以前の自分の中でこのスタンダーズというユニットの可能性と重要性にキース自身が気がついたと言う事でもあるようだ。

個人的にはスタンダース2の演奏、特に『So Tender』が最も好きな演奏だ。


前ページ   次ページ

戻る

仮想世界 - シューティング/レース/電車ゲーム フライトシミュレータ