ミュージック 564638 (279)
Cinematic Piano: Solo Piano Music from the Movies
販売元: Telarc
Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)
Cinematique
販売元: Blue Note
Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)
Ciranda
販売元: Verve
Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)
Circa
販売元: ECM
Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)
Circa
販売元: ECM
Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)
Circense
販売元: Ecm
Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)
ジスモンチのものはもちろん全作品素晴らしいのですが、僕としてはブラジルで録音されたものの方が圧倒的に好きです。この作品ではまさにタイトル通りに音のサーカスが繰り広げられています。
Circle Waltz
販売元: Universal Japan
Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)
ビル・エヴァンスの好敵手として、注目されたピアニストの代表作(62年作)。
さすがにエヴァンスと並び称されるだけあって、曲のリリシズムはかなりのものです。
一つ一つ言葉を大事に選ぶように、一音一音のタッチが、音の感触を選び取っています。
テンポの速い曲も遅い曲もありますが、どれもが心に気持ちよいa派を発散しています。
またエヴァンスはあまり自作曲をやらないのに対して、フリードマンは半数以上が自作曲で、作曲センスも突出したものがあるようで、自作曲のレベルはかなり高いです。
エヴァンスよりもそういった意味では、創造的だったと言えるのかもしれません。
白人ピアニストで、リリカルで美しい調べを奏でることから、エヴァンスの好敵手と呼ばれたのでしょうが、細かく見ていくと、音の感触としては、もっとスピーディだし、跳ねていて、力強いタッチを持っているようにも思えました。
さすがに代表作だけあって、全く無駄な曲もなく、心を透明にしたいときには、ぜひ聴いていたい一枚です。
Circle Waltz
販売元: Universal Japan
Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)
ビル・エヴァンスの好敵手として、注目されたピアニストの代表作(62年作)。
さすがにエヴァンスと並び称されるだけあって、曲のリリシズムはかなりのものです。
一つ一つ言葉を大事に選ぶように、一音一音のタッチが、音の感触を選び取っています。
テンポの速い曲も遅い曲もありますが、どれもが心に気持ちよいa派を発散しています。
またエヴァンスはあまり自作曲をやらないのに対して、フリードマンは半数以上が自作曲で、作曲センスも突出したものがあるようで、自作曲のレベルはかなり高いです。
エヴァンスよりもそういった意味では、創造的だったと言えるのかもしれません。
白人ピアニストで、リリカルで美しい調べを奏でることから、エヴァンスの好敵手と呼ばれたのでしょうが、細かく見ていくと、音の感触としては、もっとスピーディだし、跳ねていて、力強いタッチを持っているようにも思えました。
さすがに代表作だけあって、全く無駄な曲もなく、心を透明にしたいときには、ぜひ聴いていたい一枚です。
Circles
販売元: Milestone
Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)
paul bleyのmilestone盤2作品“the paul bley synthesizer show”(1970)と“paul bley & scorpio”(1972)をカップリング。但し、前者より1曲“mr, joy”が省かれている。ともにbleyがシンセとエレピにほぼ専念し、バックはベースとドラムのトリオ。
bleyの弾くシンセは1曲目から炸裂していて、これが怖ろしい音世界を現出させる。ヘタなサイケ・ロックが束になってかかってもbleyが打ち立てた電子音の壁を壊せないだろう…。
聴いてるとどんどん深みにはまっていくようで非常に怖い。このまま還って来れないのでは…という妙な不安がよぎる。曲名そのものの“dreams”など現実にありえない世界を垣間見たという気分になる。表層はあくまで穏やかながら(いや、だからこそ)これは真に狂気のサウンドといいたい。
なお、前者は様々な演奏家が参加。frank tusaやbob mosesの名前も見られる。一方、後者はdave hollandとbarry altschulで固定しています。
Circles
販売元: Milestone
Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)
paul bleyのmilestone盤2作品“the paul bley synthesizer show”(1970)と“paul bley & scorpio”(1972)をカップリング。但し、前者より1曲“mr, joy”が省かれている。ともにbleyがシンセとエレピにほぼ専念し、バックはベースとドラムのトリオ。
bleyの弾くシンセは1曲目から炸裂していて、これが怖ろしい音世界を現出させる。ヘタなサイケ・ロックが束になってかかってもbleyが打ち立てた電子音の壁を壊せないだろう…。
聴いてるとどんどん深みにはまっていくようで非常に怖い。このまま還って来れないのでは…という妙な不安がよぎる。曲名そのものの“dreams”など現実にありえない世界を垣間見たという気分になる。表層はあくまで穏やかながら(いや、だからこそ)これは真に狂気のサウンドといいたい。
なお、前者は様々な演奏家が参加。frank tusaやbob mosesの名前も見られる。一方、後者はdave hollandとbarry altschulで固定しています。