ミュージック 564638 (336)
Creole Bred: A Tribute to Creole & Zydeco
販売元: Vanguard
Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)
Creole Moon
販売元: Blue Note
Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)
このアーティストを知らなかったら、この「バロンサムディー」を描いたジャケットは、多分買わない。絶対に買わない。他にも何枚か持っているけれども、最初は同じように買うのをためらった記憶がある。でも、一度聴いてみると、何ともクセになる声とリズムで、音楽を聴いてない時でも、頭の中に流れてしまうような曲で、結局、一日中、あれこれとこの人のCDを聴きまくる始末になってしまう。そうなってくると、ちょっとグロティスクなジャケットも、魅力的に見えてきてしまうのが不思議だ。
Crescent
販売元: Universal/Impulse
Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)
3・4・5が1964年4月27日、1・2が1964年6月1日録音。
1961年にインパルスと専属契約を結んでから1967年7月17日の死の日までほとんどのコルトレーンの作品はインパルスに残している。が、1964年の作品は本作と『至上の愛』だけである。不滅と言われた彼のカルテットも1964年を最後に崩壊が始まる。1965年にはマッコイ・タイナーが退団、1966年にはエルビン・ジョーンズが退団する。そしてコルトレーンは死の最後の日まで変容を続けていく。そういう意味で本作は不滅の(とは言ってもわずか3年間の)コルトレーン・カルテットの最終コーナーのアルバムである。
題名のクレッセント(三日月)は、回教的なニュアンスを持っていて、リロイ・ジョーンズはそれは回教的な神を指しているのだろうと言っている。
ひたすら求道するコルトレーンはここにきて音楽と宗教のベクトルが一つに重なる方向性を示し、次作『至上の愛』ではついに一つとなる。本作はその伏線とも言える作品だ。すべての作品はコルトレーン自身のペンによるものである。
コルトレーンは常に自分の気持ちにまっすぐである。聴いていていつも思うのは、これほど迷うことなくまっすぐ生きられることが精神性なのだということだ。バラード主体の本作も精神的な揺るぎない強さに充ち満ちている。
Crescent
販売元: Universal/Impulse
Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)
3・4・5が1964年4月27日、1・2が1964年6月1日録音。
1961年にインパルスと専属契約を結んでから1967年7月17日の死の日までほとんどのコルトレーンの作品はインパルスに残している。が、1964年の作品は本作と『至上の愛』だけである。不滅と言われた彼のカルテットも1964年を最後に崩壊が始まる。1965年にはマッコイ・タイナーが退団、1966年にはエルビン・ジョーンズが退団する。そしてコルトレーンは死の最後の日まで変容を続けていく。そういう意味で本作は不滅の(とは言ってもわずか3年間の)コルトレーン・カルテットの最終コーナーのアルバムである。
題名のクレッセント(三日月)は、回教的なニュアンスを持っていて、リロイ・ジョーンズはそれは回教的な神を指しているのだろうと言っている。
ひたすら求道するコルトレーンはここにきて音楽と宗教のベクトルが一つに重なる方向性を示し、次作『至上の愛』ではついに一つとなる。本作はその伏線とも言える作品だ。すべての作品はコルトレーン自身のペンによるものである。
コルトレーンは常に自分の気持ちにまっすぐである。聴いていていつも思うのは、これほど迷うことなくまっすぐ生きられることが精神性なのだということだ。バラード主体の本作も精神的な揺るぎない強さに充ち満ちている。
Crescent
販売元: Impulse
Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)
3・4・5が1964年4月27日、1・2が1964年6月1日録音。
1961年にインパルスと専属契約を結んでから1967年7月17日の死の日までほとんどのコルトレーンの作品はインパルスに残している。が、1964年の作品は本作と『至上の愛』だけである。不滅と言われた彼のカルテットも1964年を最後に崩壊が始まる。1965年にはマッコイ・タイナーが退団、1966年にはエルビン・ジョーンズが退団する。そしてコルトレーンは死の最後の日まで変容を続けていく。そういう意味で本作は不滅の(とは言ってもわずか3年間の)コルトレーン・カルテットの最終コーナーのアルバムである。
題名のクレッセント(三日月)は、回教的なニュアンスを持っていて、リロイ・ジョーンズはそれは回教的な神を指しているのだろうと言っている。
ひたすら求道するコルトレーンはここにきて音楽と宗教のベクトルが一つに重なる方向性を示し、次作『至上の愛』ではついに一つとなる。本作はその伏線とも言える作品だ。すべての作品はコルトレーン自身のペンによるものである。
コルトレーンは常に自分の気持ちにまっすぐである。聴いていていつも思うのは、これほど迷うことなくまっすぐ生きられることが精神性なのだということだ。バラード主体の本作も精神的な揺るぎない強さに充ち満ちている。
Crescent [12 inch Analog]
販売元: Impulse!
Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)
3・4・5が1964年4月27日、1・2が1964年6月1日録音。
1961年にインパルスと専属契約を結んでから1967年7月17日の死の日までほとんどのコルトレーンの作品はインパルスに残している。が、1964年の作品は本作と『至上の愛』だけである。不滅と言われた彼のカルテットも1964年を最後に崩壊が始まる。1965年にはマッコイ・タイナーが退団、1966年にはエルビン・ジョーンズが退団する。そしてコルトレーンは死の最後の日まで変容を続けていく。そういう意味で本作は不滅の(とは言ってもわずか3年間の)コルトレーン・カルテットの最終コーナーのアルバムである。
題名のクレッセント(三日月)は、回教的なニュアンスを持っていて、リロイ・ジョーンズはそれは回教的な神を指しているのだろうと言っている。
ひたすら求道するコルトレーンはここにきて音楽と宗教のベクトルが一つに重なる方向性を示し、次作『至上の愛』ではついに一つとなる。本作はその伏線とも言える作品だ。すべての作品はコルトレーン自身のペンによるものである。
コルトレーンは常に自分の気持ちにまっすぐである。聴いていていつも思うのは、これほど迷うことなくまっすぐ生きられることが精神性なのだということだ。バラード主体の本作も精神的な揺るぎない強さに充ち満ちている。
The Cries of London
販売元: Vanguard Classics
Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)
Crooners
販売元: Prestige Elite
Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)
Cross Country Tour: 1958-1961
販売元: Verve
Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)
Cross Section
販売元: Prestige/OJC
Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)