ミュージック 564638 (342)
Dancas De Rua (Street Dances) [Analog]
販売元: Verve
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Dance
販売元: ECM
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Dance Lesson #2
販売元: EMI/Blue Note
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レニー・クラヴィッツとも共演していた(らしい)、ジャム・バンド系サックス奏者。期待通りのファンク・サウンドを聴かせてくれる、なかなかの好盤。クリス・ウッド(MMW)やDJロジック、チャーリー・ハンターら、そっち方面の強者ゲストも多数参加。ロジックのスクラッチがいいアクセントの①、フルートを用いた④が特にいい。ただ、もうちょっとブリブリ吹き倒しても良かったんではないか。テナーの曲では、特にそう思う。別にキング・カーティスやハンク・クロフォードばりに、とまではいかなくても。この小奇麗にまとまった感じは、やはり現在型のファンクだな、という気がする。良くも悪くも。
Dance of the Phoenix
販売元: Verve Forecast
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Dance of the Phoenix
販売元: Verve/Forecast
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Dance on a Moonbeam: A Collection of Songs and Poems
販売元: Telarc
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Dance to the Big Band Sounds
販売元: Vanguard
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Dance with Death
販売元: Blue Note
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Dance with Death
販売元: Blue Note
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#5のLove Nocturne
とても印象的なメロディーを持つよい曲です。
ところで、ヒルは
同じ年(1968)の4月にも、他のメンバーで
この曲を収録していますが、
お蔵入り(GRASS ROOTSで聞けます)。
今回も#2など他にもいい曲があるのに
またまたお蔵入り。
Charles Tolliver(tp), Joe Farrell(ts,ss)も絶好調。
Victor Sproles(b), Billy Higgins(ds)のリズム陣も
快調なのに。なぜ?
Grass Rootsとともにとっても聞きやすいです。
ヒルはちょっと・・・の人におすすめ。
Dance, World, Dance
販売元: Polygram
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ロドニー・ケンドリックのピアノはセロニアス・モンクやランディ・ウェストン
(実際にアルバムのなかで一曲ウェストンの曲をピアノソロで演奏している)の
強い影響を感じさせる。しかしそのような先人の単なるエピゴーネンではないと
いうことがこのCDを聴くとよくわかる。グレアム・ヘインズやアーサー・ブライ
ス等をゲストに迎えたこのアルバムでは曲によってはベースを二人つかったりパ
ーカッションを多用するなどマイルス・デイヴィスのビッチズ・ブルーをアコー
スティックに展開したかのようなヘヴィーでダークな雰囲気が横溢している。
またグレアム・ヘインズが随所で聴かせるコルネット・ソロも素晴らしい。ケン
ドリックと相似したスタイルを持つピアニスト、ベキ・ムセレクが数曲でサック
ス奏者として参加しており、こちらも聴きもの。