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ミュージック 564638 (350)



Dear Louis
販売元: Verve

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Dear Mr. Sinatra
販売元: Telarc

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Dear Mr. Sinatra
販売元: Telarc

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Dear Old Stockholm
販売元: Impulse!

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私は、ジャズもののコンピレーションは、基本的に手を出さない主義です。

結局、ファンなら、作品全てを聞きたくなるからです。その点、このアルバムは、ドラムスにエルヴィン・ジョーンズが不在で、ロイ・ヘインズがピンチヒッターとして演奏している曲のみを集めたものです。オリジナルアルバムでは、バラバラに収められていたものを1枚に集める。これなら、コンピレーションの必要性が理解できます。インパルス時代のオリジナルカルテットの演奏を集めたボックスセットには、当然入っていないわけですから、私はこれを買いました。オリジナルアルバムのCDで揃えようという人には、要らないものですが、私のような集め方をするファンには、親切な1枚です。メーカーさんありがとう。




Dear Tom Harrell
販売元: Storyville

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Dearly Beloved
販売元: Blue Note

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Death and the Flower
販売元: Grp Records

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録音は1974年秋、30年も経っとるんですね。最近の「Radiance」や「Always let me go」(共に自分自身がライブの会場に居たことも影響しとりますが)を気に入りながら、久し振りに本盤を聴いたら、斬新なアプローチがゴツいですがな。更に初期の「Mourning of a star」に端を発するようなパーカッションはきっとキース自身とギレルメ・フランコ(読み方、合うとりますかな?)はんが演られとります。自在なリズムや広がりが、不思議とRadianceやAlways let me goと一脈通じとる。けど、やはり一番近いのはキースはん自作自演2枚組の「スピリッツ」の世界や。キースの録音で、サックスはいつもキースの専ら邪魔になっとりますけども、ここでのレッドマンもそう。でも、本盤ではサックスすらリズムの脇役として巧く溶け込んどる。キースのピアノさえ中心ではなく、「ミステリーズ」と共通するリズムの世界なんですなあ。一音一音ずしりと腹に響く、ヘイデンのベースはじっくり聴かせて、タイトル曲後半では独壇場やし、2曲めではキースのピアノと負けず劣らず相互の哲学のぶつかり合いですがな。キースのソロに負けんくらい自由なソロがそれぞれに聴かれて嬉しいですわ。終曲「巨鳥」もピアノとサックスが中心のようでありながら、パーカッションとヘイデンのずしりと来る重い音が仕切っとります。総じて、織りなすリズム(パーカッション主導)とキースの哲学が不思議とポピュラーなメロディに乗って聴かれる傑作やと思います。人間、巧くなりすぎて、知り過ぎて失うものもあるなあ、と気付かされる作品。ジャズ、クラシック、人生観、米国の人種の多様性、全共闘世代のようなくそまじめな哲学、こうしたものが混沌とないまぜになった30年前の作のはずの本盤の凄さにはただただ驚くばかりです




Debussy's Harp
販売元: Telarc

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Debussy/Ravel/Tailleferre - String Quartets
販売元: Vanguard Classics

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Debussy/Ravel: String Quartets
販売元: Vanguard

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