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ミュージック 564638 (365)



Dippin'
販売元: Blue Note

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時は1965年。もうハードバップがその全盛期を過ぎた頃。心は既にファンクジャズか?
ビリー・ヒギンズの叩き出す軽快なリズムに乗って、ホレス・シルバーにバックビートを効かせたようなハロルド・メイバーンのピアノが走り出す。「真っ赤に燃えた太陽だから、真夏の海は、恋の季節なの。」の空耳が懐かしい。フロントのモブレーのテナーが切ないメロディーを歌いだす。スモーキートーンのテナーが映える。あのモブレーが美空ひばりを研究していたとは!そこに絡む空間を切り裂くようにシャープなリー・モーガンのトランペット。これは、"Water Melon Man", "Sidewinder"に続く ブルーノート流の完璧なヒットチューンの作りだ。心地よいことオビタダシイ。この一曲目が、モブレー自作の"Dippin'"だ。
その乗りの良さを引き継いだのが、大ヒットチューン?の"Recado Bossa Nova"だ。どことなく漂うラテンの哀愁あふれる、場末感溢れるメロディに何故か郷愁を感じさせられる。ここでも醸しださせるのは、あのホレス・シルバー的ハードバップ。モブレーがジュニア・クックに、モーガンがあのブルー・ミッチェルのように聞こえてこなくもない。
残りの4曲も馬鹿にできない。50年代の香りがプンプンする中々のハードバップ。テナーのミドルウェイトチャンピオン、モブレーの余裕のある味わい深いトーンが楽しめる。鋭角的(モブレーと一緒だとどうしてもその感が強まる)なリーのトランペットも、相変わらずキレまくっている。スピード感のあるメイバーンのピアノもノリノリだ。ガッツ溢れる変拍子のヒギンスのドラムスもソウルフル。
だが、このアルバムの売りは、悪まで頭の二曲。新主流派達と比べれば、志はあまり高くないヒット狙いの二流曲。でもそれがどうした、「気持の良いことは常に絶対的に正しい」のだ。




Direct Axecess
販売元: Blue Note Records

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Directions in Music: Live at Massey Hall
販売元: Umvd Labels

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マイケルブレッカー。。好きなんだけど時々嫌いなことをやってくれる人。彼の強みはスーパーテクニックと、ソウルフルなところ。でも弱みは次の展開が読めること。あんまりミステリアスじゃないんですね。マイルスはさすがに、暗黒王子と呼ばれただけあって次の展開が見えないスリルがあった。だから天才だったんでしょう。マイケルは真面目すぎ。コルトレーンがどんなに好きか800字詰めの原稿用紙を何十枚も読まされてしまったぁ!という感じです。全体的に抽象的な演奏に徹してますが、マイルスの場合は、抽象的な中にもユーモアが感じられました。もっと不良だった。この演奏はみなさん真面目すぎ。"NAIMA"はたしかに凄い演奏。でも運指の練習をもの凄いスピードでやっているようにも聴こえる。
僕は、この中では一番若い、ロイハーグローブの演奏が一番良いと思いました。彼はあんまり真面目じゃないから。。練習はしすぎない方が良いと思います。




Dirt
販売元: Vanguard Records

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セカンド。ナッシュビルを拠点に活躍するシンガーソングライター。
Vanguardよりデビュー。
それまではカントリーシンガー、スワンパー等に楽曲を提供していた人。
内容はなかなかキャッチーでナッシュビルサウンド臭さを感じさせない良質のアメリカンロック。
John HiattのようなスタンダードなロックにMark Selbyらしいソリッドでブルージーなギターをヒューチャーしたような、Dave Hole、Kenny wayne Shepherdぽっさも魅力。





Dirt Farmer
販売元: Vanguard

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皆さんが書いているようにこれは傑作だ!喉癌を乗り越えたLEVONの本当に素晴らしい作品だ。どの曲も聴くべき価値のある曲だ。DONT DO ITを歌っていたころLEVONとは確かに声も衰えている。擦れている。しかしこのアルバムは今のLEVONの声が最良の歌唱を聴かせてくれる。これは各メンバーの出したどのソロアルバムより見事だ。40年の時を経た地下室の続編のようだ。深い。とにかく深い。今このアルバムが聴ける幸せを感じる。




Dirt Farmer [Analog]
販売元: Vanguard

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皆さんが書いているようにこれは傑作だ!喉癌を乗り越えたLEVONの本当に素晴らしい作品だ。どの曲も聴くべき価値のある曲だ。DONT DO ITを歌っていたころLEVONとは確かに声も衰えている。擦れている。しかしこのアルバムは今のLEVONの声が最良の歌唱を聴かせてくれる。これは各メンバーの出したどのソロアルバムより見事だ。40年の時を経た地下室の続編のようだ。深い。とにかく深い。今このアルバムが聴ける幸せを感じる。




Dis
販売元: ECM

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「北欧のコルトレーン」ヤン・ガルバレクによる1976年の作品です。参加メンバーはラルフ・タウナー(12弦ギター&クラシックギター)とウインドハープ奏者が加わっています。

ECMにおけるガルバレクとのタウナーとのコンビは、ベースとドラムを加えたカルテット構成でも何作か作品を残していますが、1対1のガチンコ勝負はこのアルバムが唯一の存在。例によって北欧の氷原を思わせるようなガルバレクのモノ悲しい雄叫びを基軸にタウナーの冷徹な12弦ギターが絡まってきます。エモーショナルで「動」のイメージのガルバレクに対して、タウナーはあくまでも「静」。

一聴すると一時期流行っていた「ヒーリングミュージック」「癒し系音楽」として安易に片づけられてしまいそうな作品ですが、両者の関係性に注目すると水面下では実に激しい「静かなるバトル」が展開されていることに気がつくはずです。実はこの静かなる対立軸は、70年代ECMが最も得意としていた手法です。心静かに両者が生み出す美しい音楽に耳を傾けつつも、同時に息が詰まるような緊張感を味わうこともできるのです。同時期にECMに在籍したギタリスト、ビル・コナーズやジョン・アバークロンビーとガルバレクとの「静かなる決闘」と聴き比べてみるのも面白いと思います。




Dis
販売元: Polygram

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「北欧のコルトレーン」ヤン・ガルバレクによる1976年の作品です。参加メンバーはラルフ・タウナー(12弦ギター&クラシックギター)とウインドハープ奏者が加わっています。

ECMにおけるガルバレクとのタウナーとのコンビは、ベースとドラムを加えたカルテット構成でも何作か作品を残していますが、1対1のガチンコ勝負はこのアルバムが唯一の存在。例によって北欧の氷原を思わせるようなガルバレクのモノ悲しい雄叫びを基軸にタウナーの冷徹な12弦ギターが絡まってきます。エモーショナルで「動」のイメージのガルバレクに対して、タウナーはあくまでも「静」。

一聴すると一時期流行っていた「ヒーリングミュージック」「癒し系音楽」として安易に片づけられてしまいそうな作品ですが、両者の関係性に注目すると水面下では実に激しい「静かなるバトル」が展開されていることに気がつくはずです。実はこの静かなる対立軸は、70年代ECMが最も得意としていた手法です。心静かに両者が生み出す美しい音楽に耳を傾けつつも、同時に息が詰まるような緊張感を味わうこともできるのです。同時期にECMに在籍したギタリスト、ビル・コナーズやジョン・アバークロンビーとガルバレクとの「静かなる決闘」と聴き比べてみるのも面白いと思います。




Disciples Blues
販売元: Prestige

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Disciples Blues
販売元: Prestige

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