ミュージック 564638 (368)
Diva Series
販売元: Verve
Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)
Divas of Jazz
販売元: Prestige
Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)
Diverted Travels
販売元: ECM
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The Divine Feminine
販売元: Telarc
Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)
Divine Love
販売元: ECM
Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)
Divine Sopranos
販売元: Telarc
Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)
The Dixieland All Stars
販売元: Storyville
Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)
Diz
販売元: Blue Note
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Diz and Getz
販売元: Verve
Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)
初めて出会った時から聴くたびに圧倒され続けている、超高速テンポの1に戦慄して欲しい。どう考えてもこれはディズとマックス・ローチが楽聖チャーリー・パーカーと共にサヴォイに遺した「Ko-ko」オリジナル・テイク(1945年11月26日NYC録音。個人的にジャズ史上最高の名演と信じます)の再現を、絶頂期のスタン・ゲッツとオスカー・ピーターソンを招いて狙ったとしか思えない作品。実際その目論見はあっさり果たされてしまった訳で、底の知れないジャズ・ジャイアンツ達の実力に聴き手はどこまでも血沸き肉躍らせるばかりである。
先ず衰えを微塵も感じさせず、寧ろ8年前よりもヒートしまくりのディズのソロが凄まじい(1953年12月9日ハリウッド録音)。バードに見立てられたゲッツも同様で、1950年代初期のルースト〜ヴァーヴ時代の創造的アドリブを問答無用に爆発させ、見事に重責を果たしている。さらに史上屈指の超絶技巧者ピーターソンの人間業とは思えぬ指回し、リズムをどっしり支えるレイ・ブラウンとハーブ・エリス、どこまでも重厚なローチの扇動的ドラミングと、何もかもが完璧に融合した傑作と言えよう。
その他の曲についても触れておこう。リラックスムード漂う2のエリントン・ナンバー、スタンダードの3,4ではゲッツの奏でる歌心に溢れながらもクールなトーンが最高に心地良い。盛り上がりに欠ける6,7が若干魅力に乏しいが、急速調の5ではハーブ・エリスが短いソロと切れ味鋭いカッティングで自己主張全開。テンポと曲想が目まぐるしく変化するラテン調の8は、全員の妙技が冴え渡る1に次ぐ快作だ。ジャズ好きならば、聴かないまま棺桶に入っては勿体無いことこの上ない隠れ名盤である。
Diz and Getz
販売元: Verve
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初めて出会った時から聴くたびに圧倒され続けている、超高速テンポの1に戦慄して欲しい。どう考えてもこれはディズとマックス・ローチが楽聖チャーリー・パーカーと共にサヴォイに遺した「Ko-ko」オリジナル・テイク(1945年11月26日NYC録音。個人的にジャズ史上最高の名演と信じます)の再現を、絶頂期のスタン・ゲッツとオスカー・ピーターソンを招いて狙ったとしか思えない作品。実際その目論見はあっさり果たされてしまった訳で、底の知れないジャズ・ジャイアンツ達の実力に聴き手はどこまでも血沸き肉躍らせるばかりである。
先ず衰えを微塵も感じさせず、寧ろ8年前よりもヒートしまくりのディズのソロが凄まじい(1953年12月9日ハリウッド録音)。バードに見立てられたゲッツも同様で、1950年代初期のルースト〜ヴァーヴ時代の創造的アドリブを問答無用に爆発させ、見事に重責を果たしている。さらに史上屈指の超絶技巧者ピーターソンの人間業とは思えぬ指回し、リズムをどっしり支えるレイ・ブラウンとハーブ・エリス、どこまでも重厚なローチの扇動的ドラミングと、何もかもが完璧に融合した傑作と言えよう。
その他の曲についても触れておこう。リラックスムード漂う2のエリントン・ナンバー、スタンダードの3,4ではゲッツの奏でる歌心に溢れながらもクールなトーンが最高に心地良い。盛り上がりに欠ける6,7が若干魅力に乏しいが、急速調の5ではハーブ・エリスが短いソロと切れ味鋭いカッティングで自己主張全開。テンポと曲想が目まぐるしく変化するラテン調の8は、全員の妙技が冴え渡る1に次ぐ快作だ。ジャズ好きならば、聴かないまま棺桶に入っては勿体無いことこの上ない隠れ名盤である。