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ミュージック 564638 (397)



East!
販売元: Prestige/OJC

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

正確無比の弾丸ピッキングギタリスト、パット・マルティーノによる1968年の作品です。参加メンバーはEddie Green(ピアノ)、Ben Tucker(ベース)、Tyrone Brown(ベース)、Renny Mcbrowne(ドラム)。

冒頭のタイトル曲「East!」ではいきなりミディアムテンポでの怪しい雰囲気でスタートするこの作品は、それまでのマルティーノの作品と比べても異質な感じです。それでも時おり聴かせるワントーンフレーズの正確無比な弾丸ピッキングは健在。決して一般受けする作品とは言えませんが、聴けば聴くほど味が出てくる不思議な魅力をもっています。





Easterly Winds
販売元: Blue Note

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Eastern Sounds
販売元: Prestige

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

 ユセフ・ラティーフの音楽は何枚か聴いたことがある。いずれも個性的で、面白いと思ったが、心の片隅で、この人は「イカモノ」じゃないか、という疑いをいつも持っていた。
 しかし、もっとも「イカモノ」っぽい(?)本作を聴いて、逆に、正統な人だと、自らの感性に自信を持つことが出来た。
 本作の音楽は、ただの珍味好きのアメリカ人やヨーロッパ人の、表面だけでの東洋賛歌とはわけが違う、とおもう。たしかに、曲によってはややエキゾ=偽東洋的に聞こえる部分もあるが、ここで奏でられている音楽は、「ファー・イースト」というよりも「ニア〜ミドル・イースト」に近いものであるため、われわれ日本人にとってもエキゾに聴こえてしまうのは仕方が無いのかもしれない。
 いずれにしろ、1961年という段階で、こういった音楽を創造できたユセフ・ラティーフは只者ではない、やはり。
ビル・エヴァンスやサンタナも演っている「スパルタカス愛のテーマ」が、前評判どおり一番美しい。
 バリー・ハリスのピアノも全編で素敵だ。
 テナー・サックスで奏でられる「ドント・ブレイム・ミー」は、東洋色が払拭され、大人の夜のジャズ、といった趣だ。
 とにかく正統なJAZZの傑作と思うので、なんとなく怪しげな作品かな?と購入をためらわれている方には、自信を持ってお勧めしたい。




Eastern Sounds
販売元: Prestige/OJC

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 ユセフ・ラティーフの音楽は何枚か聴いたことがある。いずれも個性的で、面白いと思ったが、心の片隅で、この人は「イカモノ」じゃないか、という疑いをいつも持っていた。
 しかし、もっとも「イカモノ」っぽい(?)本作を聴いて、逆に、正統な人だと、自らの感性に自信を持つことが出来た。
 本作の音楽は、ただの珍味好きのアメリカ人やヨーロッパ人の、表面だけでの東洋賛歌とはわけが違う、とおもう。たしかに、曲によってはややエキゾ=偽東洋的に聞こえる部分もあるが、ここで奏でられている音楽は、「ファー・イースト」というよりも「ニア〜ミドル・イースト」に近いものであるため、われわれ日本人にとってもエキゾに聴こえてしまうのは仕方が無いのかもしれない。
 いずれにしろ、1961年という段階で、こういった音楽を創造できたユセフ・ラティーフは只者ではない、やはり。
ビル・エヴァンスやサンタナも演っている「スパルタカス愛のテーマ」が、前評判どおり一番美しい。
 バリー・ハリスのピアノも全編で素敵だ。
 テナー・サックスで奏でられる「ドント・ブレイム・ミー」は、東洋色が払拭され、大人の夜のジャズ、といった趣だ。
 とにかく正統なJAZZの傑作と思うので、なんとなく怪しげな作品かな?と購入をためらわれている方には、自信を持ってお勧めしたい。




Eastern Sounds
販売元: Prestige/OJC

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もし『好きなジャズピアニストは?』と聞いてバリーハリスと答えが返ってきたら
自分は『こいつやるな』と一目置いてしまうだろう。
ジャズピアノを最もジャズらしく鳴らすことのできる人がバリーハリスだと信じている(師.バドパウエル以上に)。
このアルバムはスパルタカスのテーマ一曲で決まりみたいなところがあるがそんなことはない。確かにここでのバリーハリスのピアノの芳醇さはただ事ではない。もしIno Hidefumiからここに辿り着いた人は較べてみるのもおもしろいかも。
4曲目の『Don't Blame Me』の出だしや最後の『Three Faces of Balal』等は使わせてもらったりしてますし『Purple Flower』や『Love Theme from "The Robe"』(Nujabesはここの一節も使ってます)等聞き所は多いです。もしバリーハリスをここで気に入った方には『First Time Ever』をお薦めします。もしそれも気に入ったのなら遡行聴きで『Magnificent of Barry Harris』をお薦めします。肝心のユーゼフラティーフの事はって?前のレビュワーさんが彼について書いてるので多くは言いませんがここでの彼のプレイは余裕綽々です。悪く言えば余裕かましすぎ。でもお薦めです。




Eastern Sounds [12 inch Analog]
販売元: Prestige/OJC

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 ユセフ・ラティーフの音楽は何枚か聴いたことがある。いずれも個性的で、面白いと思ったが、心の片隅で、この人は「イカモノ」じゃないか、という疑いをいつも持っていた。
 しかし、もっとも「イカモノ」っぽい(?)本作を聴いて、逆に、正統な人だと、自らの感性に自信を持つことが出来た。
 本作の音楽は、ただの珍味好きのアメリカ人やヨーロッパ人の、表面だけでの東洋賛歌とはわけが違う、とおもう。たしかに、曲によってはややエキゾ=偽東洋的に聞こえる部分もあるが、ここで奏でられている音楽は、「ファー・イースト」というよりも「ニア〜ミドル・イースト」に近いものであるため、われわれ日本人にとってもエキゾに聴こえてしまうのは仕方が無いのかもしれない。
 いずれにしろ、1961年という段階で、こういった音楽を創造できたユセフ・ラティーフは只者ではない、やはり。
ビル・エヴァンスやサンタナも演っている「スパルタカス愛のテーマ」が、前評判どおり一番美しい。
 バリー・ハリスのピアノも全編で素敵だ。
 テナー・サックスで奏でられる「ドント・ブレイム・ミー」は、東洋色が払拭され、大人の夜のジャズ、といった趣だ。
 とにかく正統なJAZZの傑作と思うので、なんとなく怪しげな作品かな?と購入をためらわれている方には、自信を持ってお勧めしたい。




Easy
販売元: Blue Note

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Easy Does It
販売元: Riverside/OJC

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のっけからJimmy Cobbが躍動感溢れるドラムスでドンドコ入ってくる。それに絡みつくSam Jonesのベースがブンブン唸りを上げる。少し間を置いてから、Bobby Timmonsが例のブルージーなトーンでダイナミックかつ繊細にピアノを弾きまくる。"Easy Does It"。「簡単なもんさ」てな具合の乗りで曲がテンポ良く進んでいく。"This Is Bobby Timmons" も凄く良かったけど、ピアノのティモンズの一人舞台という感が強かった。ここではドラムス、ベース、ピアノの三人の鉄壁なコラボレーションが最高。強力なサポートを得てティモンズも快調に飛ばす。ソウルフルでブルージーなティモンズ節が冴え渡る。おとなしいドラマーだと思っていたコブのパワープレイにも驚かされた。




Easy Go: The 1950-1952 Jazz Band
販売元: Blue Note

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Easy Like, Vol. 1
販売元: Prestige

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チャーリー・クリスチャンの没後、ウェス・モンゴメリーがシーンに現れるまで。
50年代に最も愛されたジャズ・ギタリストがバーニー・ケッセルでしょう。

ホーン・ライク。コードを使わず、管楽器のようにシングル・トーンを多用した、
暖かでリラックスしたフレージングは、まさに "Easy Like"。

ジャケット写真は、かのウィリアム・クラクストン。
スタジオの中でしょうか。ネクタイをかっちりと締めたまま、ギターを抱え、
視線を向けた先にいるのは、ピアニストか、ドラムのシェリー・マンか。
おどけたように口を開いているのは、何か良いアイデアをひらめいたのか、
あるいはスネアに合わせてリズムを口ずさんでいるのか。

スクゥエアでいながらヒップ。洒脱にして朴訥。音楽そのままな彼の個性が
伝わってくるようで、とても素敵な写真だと思います。


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