ミュージック 569176 (248)
Still Lifeプレゼンツ
販売元: キングレコード
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Still Lifeプレゼンツ
販売元: キングレコード
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stirring echo
販売元: ヤマハミュージックコミュニケーションズ
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全然知らない人だし、と期待してなかったけど、
癒されましたよ。
クラッシックファンじゃなくても楽しめます。
Stolen from Strangers
販売元: ビデオアーツ・ミュージック
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世界で活躍する日本人は沢山居ますが、三宅純氏こそもっと日本で評価を得てもイイ人だと思います。前作の「純粋なボサノバ」も素晴らしかったんですが、今作品も本当に素晴らしいです。今や盟友となったアート・リンゼイやフランスのトム・ウェイツと称されるアルチュール・アッシュなども参加してます。ジャンル分けするのは非常に難しい音楽ですが、一本の上質なヨーロッパ映画を観た感じの印象です。キャバレー音楽の様な猥雑さでスタートし、三宅氏の子守り唄で終わる。まるでロードムービーです。解説をハル・ウィルナーが書いている点からも、三宅氏の世界での信用度を窺い知る事が出来ます。
STORIES
販売元: ポニーキャニオン
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「THAT’S COOL!」を聴いてみてください。
絶妙なタメとピッキングの強弱でとても表情豊かな演奏となっています。
自分はこの一曲をCDで聴きたいという理由で購入しました。
他の曲も名演奏で満足しています。
STORM
販売元: ビクターエンタテインメント
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そのハイテンションな演奏の陰に隠れてあまり語られることが無いけれど、
ソイルというバンドは、ほとんどの楽曲が自作である。
しかもその曲作りが実に心憎いというかツボを心得ているというか…
2曲目のCOME ON BABYを聴いてみるといい、
縦ノリのカッコよさと横ノリの心地よさ、
これが一定周期で繰り返されているのが分る。
これはソイルの楽曲全般に言える一つの特徴ではないだろうか。
緊張感と開放感の絶妙なバランスが生み出すカタルシス…
ソイルのライブに行って見れば、その心地よさに病みつきになること請け合い!
4曲目の「道」はライブ録音だが、筆者もその現場に居合わせていたことを幸運に思う。
実質音楽監督の丈青がこのバンドの屋台骨であることを改再確認した1枚である。
STORY
販売元: アルファレコード
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緩やかなカーブのハイウェイを、結構なスピードで快調に進みながら、遠くの山にもうすぐ隠れようとする、真っ赤な夕陽を横目に見つつ、風の音も車の音もしない、耳に入るのは、"Broken Belief"〜"Little Prayer"。
このアルバムを聞くたびに、私の頭に浮かんでくるのはこんな情景です。
自分でもその理由が分かりませんが、初めて聞いてから既に20年も経つので、もしかしたらそんな経験があったのかも知れませんね。
私が持つこのアルバムのイメージは上記のように焼きこまれましたが、聞く人それぞれが感じた印象がはっきりとくっきりと心に刻まれる、のではないかと思います。
さて、あなたはどんな印象を感じるでしょうか? (もう売ってないの?)
STOYII
販売元: イーストワークスエンタテインメント
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Straight Ahead
販売元: エム アンド アイ カンパニー
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井上陽介を語るとき、常に言われるのは早弾きのテクニックの事だ。しかし井上の本当の素晴らしさは「オール・ラウンド・プレイヤー」であることだ。チャリートなどの歌伴、辛島文雄トリオでのベースなど、それぞれに異なったカオを見せる。相手に合わせはするが、独自の「井上ワールド」をそれぞれの局面で打ち出す。そこがすごい。だから日本のトップ・ベーシストであるのだ。このアルバムも、「クライ・ミー・リバー」などのスタンダードに、オリジナルを加えたバランスよい構成になっている。現代ベースの第一人者の息吹を聴いて欲しい。(松本敏之)
A Strange Story from The Far East
販売元: インディーズ・メーカー
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