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ミュージック 569176 (270)



TOK-Live
販売元: アブソードミュージックジャパン

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






TOKU
販売元: ソニー・ミュージックジャパンインターナショナル

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

題名の無い音楽会ではじめて、TOKUを知り、どうしても、もっと聞きたい想いが募り手にしたアルバムです。音楽のことは門外漢ですから、深みのあるレビューは出来ませんが、この人の人柄がかもし出された曲揃いで、とても心地よさを感じます。
SheやSmileは、特tokuに素敵です。 フリューゲルホーンという魅力ある楽器の存在も、TOKUを通じて初めて知りました。
         Apr.15 ’07




TOKU(SACD)
販売元: ソニー・ミュージックジャパンインターナショナル

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

題名の無い音楽会ではじめて、TOKUを知り、どうしても、もっと聞きたい想いが募り手にしたアルバムです。音楽のことは門外漢ですから、深みのあるレビューは出来ませんが、この人の人柄がかもし出された曲揃いで、とても心地よさを感じます。
SheやSmileは、特tokuに素敵です。 フリューゲルホーンという魅力ある楽器の存在も、TOKUを通じて初めて知りました。
         Apr.15 ’07




Tokyo 1963
販売元: Rare Live

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rollins1963年の来日公演を捉えた貴重音源。

まず音質がけっこう (いやかなり) ワルい。細部が聴き取れず、henry grimesのランニングの音の線が滲んで何をどう弾いてるのか、ほとんどの部分で判らない。一方paul bleyのピアノも遠いのだが、確かにソロでは同時期のherbie hancockに通じるニュー・ジャズに接近したアプローチが聴かれ、陽炎のように揺らぐ音群を辛うじて聴き取れる (あのESP作“barrage”の1年前にあたる)。その点はなかなか興味深いか。

…等々のことを考えながら最後の2曲に行き着いた途端、驚愕しました。
この2曲は“kenny dorham&sonny rollins”をフロントに据えたmax roach quintetの56年ライブ音源 (カフェ・ボヘミア) であり、いわばおまけの音源なのだが冒頭の名曲 “valse hot” 不完全ヴァージョン (ドラムソロ〜テーマで終る後半部分のみ収録) のroachが壮絶!ブラウニーが亡くなって間もなくである彼の気概に心底圧倒された。
続く “i get a kick out of you” は15分に及び、こちらもrollinsとroachのエネルギーが全開。長丁場ながらテンポ、勢い共に全くダレない。いったいこの気迫は何なのだろう。“若さ”だけでは答えにならない。george morrowの憑かれたように猛然と突き進むランニングにも驚かされる。

音質は全てブート並みのコンディションですが、私は結局最後の2曲に満足しました。しかし、それだとこの盤を手に取った目的 (つまり63年来日公演) と違うような気が…。




TOKYO BOSSA NOVA
販売元: Happiness Records

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ずっと聴いていても飽きないアルバムです。春・夏に聞くのがオススメです。Disk1とDisk2があって、Disk1は爽やかな曲とカッコイイ曲中心です。特に「Bossa Presso」と「east-west」は単調ながらも印象に残る曲です。Disk2のほうは、落ち着いた曲が多いです。しかしその中で「it's too late」はふざけた調子の曲で目立ちます。それと
「watchin'」は、誰もが聴いたことがある。有名な曲です。聴いたことのあるような曲はまだまだ入っているので、親しみやすいと思いますよ。




TOKYO FUSION NIGHT
販売元: USMジャパン

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TOKYO Jz TRIPPIN’
販売元: 日本クラウン

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 BS朝日の「グルービン・ジャズナイト」という番組のナビケーターを勤める美人ジャズシンガーである。実力ではアキコと双璧か!
 本作品はクラブジャズ風で現代的だが、カレンは落ち着いたスタンダードを本格的に歌いこなす久々の若手といえるだろう、歌唱法は正攻法と見た。海外在住経験が長イらしく、まさにグローバルで、気取りのない自然体に好感がもてる。
 歌声は中音域で個性に欠ける点は少々残念なのだが、落ち着いた気分でジャズを聞かせてくれる。
 もちろん若手であるからユーロビート調のクラブジャズ・リズムも楽になしておりファッションセンスもいい。一歩ずつマイペースで伸びていく歌手では、と思う。




TOKYO L.A.M.A.
販売元: ewe records

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川嶋哲郎、安カ川大樹、
中村真といった日本ジャズを突き抜けたメンツが、
ニューヨークアンダーグラウンドな
ラテンリズム隊と共演したアルバム。
よくある、
日本人ジャズミュージシャンがニューヨークに
いってとってきました、
という作品ではない。
力点、作用点があって、
軸のところでベースがどっしり弾いている。
対決でもなく、妥協でもなく、

セッションのおいしい部分がつまった
いいアルバムです。
この人たちは進化をやめませんね、しかし。




TOKYO LOUNGE Vol.3
販売元: 日本クラウン

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TOKYO LOUNGE Vol.4
販売元: 日本クラウン

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