ミュージック 569176 (273)
traffic jamz
販売元: コロムビアミュージックエンタテインメント
Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)
あらゆるジャンルの音楽のテイストが盛り込まれており、聞いていて飽きることがない。
HipHopというと、どうしてもサンプリングがベースとなった単調なものを想像してしまうが、全編生バンドによって奏でることで、その概念を覆している。
各楽曲に込められた起承転結、わびさび、どこかノスタルジックなメロディー、そして季節感・・・。
正にこれこそが”ジャパニーズHipHop”の新しくもあるべき姿なのでは。
フロントに出過ぎないShadeのラップが、全体のトーンに落ち着きを加えていて、非常に心地よい。各メンバーのスキルも高いので、音楽としてのクオリティは間違いない。
一年をとおして聞ける、秀逸なアルバムです。
TRANSFUSION
販売元: ソニーレコード
Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)
最近では「世界遺産」のテーマ曲で有名になった鳥山雄司の、80年代に発表したソロ作品。
全編に渡って打ち込みを多用した音作りに時代を感じさせられますが、
古臭い印象は受けず、むしろ新鮮な感じがします。
所謂「フュージョン」にカテゴライズされる作品では有りますが、自己満足的アドリブを長々と聞かせるようなものではなく、メロディーを重視してしっかり作りこんだ、聞きやすいインスト作品になっています。
TRANSFUSION
販売元: ソニーレコード
Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)
彼が得意とする打ち込みサウンドの集大成的な作品です。近作のDearでは、生楽器を完璧にシミュレートした作風ですが、この作品は良い意味で当時のソリッドなデジタルサウンドが炸裂しています。倍音の多いシンセサウンドに埋もれないためか、彼のギターは歪み・コンプともに深めで、ノビのあるディストーションが堪能できます。トラックも佳曲揃い!1では佐藤博のシンセとのバトル、本田雅人のsaxとのユニゾンが気持ちよい3、泣きのギターの4、アコギによるクールなテーマが魅力の5,哀愁漂うテーマがするめ系の味を醸す8、トドメは当時のライブでもEnc前に演っていた9、と聴き所満載、飽きのこないアセンブルです。楽器小僧でなくてもこれは買い!だと思いますよ。
TRANSMIND
販売元: イーストワークスエンタテインメント
Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)
2曲目のWindは、とても癒されます。疲れている時、旅に出たくても、行けない時、是非、聴いてください。
TRANSMIT
販売元: インディーズ・メーカー
Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)
TRAUMATIC・極東探偵団
販売元: EMIミュージック・ジャパン
Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)
このアルバムは打ち込みを多用した実験的アルバム、と俺の中で位置付け。
渚・モデラートが当時ヒット(?)したが、好きにはなれなかった。
今でもそれは変わらないし、これからも変わらないと思う。
全体的に、当然ながら機械的であって、人間の温かさが感じられないアルバムです。
高中は大好きで全アルバム持ってるが、やはりこの時期のアルバム(東芝EMI時代)は敬遠してしまう自分がいる。
TRAUMATIC・極東探偵団
販売元: EMIミュージック・ジャパン
Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)
岸田今日子のナレーションが緊迫感を煽る「TRAUMATIC」やユーミンと
矢野顕子がゲストヴォーカルで参加した「CHINA」、ジャッキー・チェン
の映画音楽として提供された「JACKIE’S TRAIN」など話題性のある
曲が多いアルバムだったが、何と言っても「渚・モデラート」がこの
アルバムのハイライトであろう。
TRAUMATIC極東探偵団
販売元: EMIミュージック・ジャパン
Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)
このアルバムは打ち込みを多用した実験的アルバム、と俺の中で位置付け。
渚・モデラートが当時ヒット(?)したが、好きにはなれなかった。
今でもそれは変わらないし、これからも変わらないと思う。
全体的に、当然ながら機械的であって、人間の温かさが感じられないアルバムです。
高中は大好きで全アルバム持ってるが、やはりこの時期のアルバム(東芝EMI時代)は敬遠してしまう自分がいる。
TREASURE
販売元: 渡辺音楽出版
Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)
TREASURE
販売元: 渡辺音楽出版
Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)