戻る

前ページ   次ページ

ミュージック 569176 (301)



YUSAKU MUSIC NOTE - 松田優作が愛した音楽
販売元: ワーナーミュージック・ジャパン

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

ジャズは聞くのは好きだが ポピュラーな曲しか知らない素人なので、このアルバムの曲名をざっと見て、知っているアーティストも居ない、曲も全く知らない・・と、そんな感じでしたが、でも、ただシンプルに「優作が聞いていた音楽を私も体感してみたい」との理由で購入しました。
聞いてまず感じたのは「渋い」「間接照明のある部屋で夜に一人お酒を飲みながら聞きたい」決して朝や昼間に聞くジャンルでは無い。
しかし段々聞きなれていくうちに最初はピンとこなかった曲が不思議と自分の中でお気に入りになったり、何度も同じ曲を聞き返したり・・聞けば聞くほど味わい深い、そんな選曲でした。
チャールズ・ミンガスから始まりラストはトム・ウェイツ、選曲の順番も考慮してあり、いい塩梅です。
LADY JANEオーナーと優作とのエピソードが書かれたブックレット付きもあってか、優作をもっと知りたくなってきた、などとまたまた優作にハマリ、そしてこのCDに収められているアーティストの何人かが私のお気に入りに追加されました。





YUTAKA
販売元: MCAビクター

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






Zawameki 10 Dancing for the Kingdom
販売元: インディーズ・メーカー

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

こんな凄いメンツが勢揃いしているにもかかわらず、フレッシュなサウンドがとても印象的でした。アルバム全体の切れ味はイイし、深みもあるし、久々の本物志向のアルバムに出会えたって感じです。間違えなく5つ星ですね。




Zen
販売元: ビクターエンタテインメント

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






ZERO
販売元: FREAKISH RECORDS

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

ナマの彼女は「どこにこれだけのエネルギーを蓄えているのだろう!?」と驚くほどパワフル。自身のカルテットとリトル・ジャズ・オーケストラ、さらには鈴木良雄サンや宮之上貴昭サンとのギグと、まさに八面六臂の活動ぶり。だから、早く彼女のCDを聴いてみてぇ〜と、ずっと待ち望んでおりました。
アメリカにいた頃から5年間、せっせと録り貯めてきた音源からチョイスした本作は、そんな彼女の、いわば名刺代わりの1枚かも。
自らをアルトサクソフォニストであると同時にコンポーザーであると名乗るように、作曲と、リトル・ジャズ・オーケストラのためのアレンジに多くの時間をかけるところが、あまたいる若手女性アルト・プレーヤーと違うところ。『ZERO』は、そんな彼女のこれまでの足跡をみごとに記録した作品だ。
組曲「The Wheel Of Life」は、5年前の録音だが、何よりもまず、11の楽器を鳴らしきってしまう、その緻密な構成と統率力に感心してしまう。ビッグ・バンドを率いての活動は大変なものだと思うが、これからのリトル・ジャズ・オーケストラの展開は、非常にたのしみ。
以前、とあるライブで彼女の「Left Alone」を聴いた。曲名を聞くだけで、古いジャズファンのおぢさんはまずJackie McLeanの名演を思い浮かべてしまうが、そんなものはたちまちどこかに吹き飛んでしまうほどそれは「佐藤恭子のLeft Alone」であった。それは、楽器演奏のテクニックとともに、音楽に対する深い理解と愛情とイマジネーションがあって、はじめて成し得る名演であった。
だからこそ、同じ佐藤恭子が紡ぎ出すオリジナルのメロディやハーモニーも、すばらしいものとして届けられる。次回作を待望するが、まずはこの1枚、「Komorebi」や「Little Elephant Man」を聴いて、ほんわかとHappyになるとしよう。




Zip!Zip!
販売元: ファンハウス

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






ZOOM
販売元: インディーズ・メーカー

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

とあるローカルTVで「mexican pusher」を聞き、一発でやられました。んで間違えて、次の日に即買ったCDがこれです。(「mexicanpusher」は「色」に入ってました。)phatの中では一番JAZZ色が強いアルバムだと思います。淡々と刻まれるリズムの上でゆがめられたサックスの音が響きます。ただそれだけなんですけど、非常に心地よくすごく考えられたアルバムだと思います。音をどんどん絞り込んでシンプルなものが残ったというかなんというか・・・ハウスミュージックという面もありますが全然うるさくないです。飽きないアルバムだと思います。発送までは結構時間がかかるみたいですけど聞いてみる価値はあります。JAZZ好きの方いかがですか?




α BET CITY
販売元: 徳間ジャパンコミュニケーションズ

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

発表当時、シンセサイザーを使っていた人たちの間ではかなり話題になったアルバム。
CMなどで使われていた曲をアレンジしたものも含まれているが、適度に耳障りが良く、適度にエッジが効いたバランスのいいアルバム。
ただし、ジブリアニメで久石譲を知ったファンにはお勧めしない。




あしたのジョーJAZZ
販売元: トライエム

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






あなたが輝くとき
販売元: ヤマハミュージックコミュニケーションズ

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

アルバムとして、また彼女が講師をしたNHK趣味講座のお手本として楽しい2枚。
小冊子となっているジャケットの西村さんも美しい。
満足できる2枚組のアルバム。
素敵です。


前ページ   次ページ

戻る

仮想世界 - シューティング/レース/電車ゲーム フライトシミュレータ