戻る

前ページ   次ページ

ミュージック 569176 (310)



どんひゃら
販売元: 徳間ジャパンコミュニケーションズ

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

 N.Y.の超絶アヴァンギャルドベーシスト、マーク・ドレッサーとグランジロックドラマー、ジム・ブラックと組んだピアノトリオとしての2作目。藤井のリーダー名義作としては、通算9作目で2000年に発表。また本作原盤はドイツのEnjaだが、日本でも邦題「どんひゃら」としてメジャーレーベルからの藤井2作目の発表作となった。

 最初に嫌みな事を書くと、本作はあなたの日頃の疲れを癒すヒーリングミュージックの代わりにはならない。また、盛り上がらない会話を埋めるムードミュージックを必要とする倦怠期のカップルにも向かない。

 ここにあるのは、ピアノ、ベース、ドラムの3者が対等の立場で、おのが技量と創造力の限りを尽くし、更なる未踏の高見を目指す果敢なる表現者の姿である。

 「最初の音を鳴らす。次にくる音は正解としてひとつだけ存在する。もちろん、これは万人にとっての正解ではなく私にとっての正解だ。」(CD解説より)藤井のこの言葉ほど彼女の音楽姿勢を表すものは無いだろう。彼女にとっての正解となる音は、ジャズ的な身振りやリスナーの存在(こび)に惑わされず、いわんやコマーシャリズムに流されることがない。この潔癖さは、汗が飛び散るホットな演奏でも、一音一音を紡ぐような静謐なそれでも変わることがない彼女の大きな魅力だ。
 なお本作はデジタルマスタリングをセイゲン・オノが行い、全ての音が生々しくクリアーに捉えられている。児玉紀芳氏の解説も親身にして的確で、3人のミュージシャンのバイオもついている。その意味では日本盤をお奨めする。




なしくずしの死(MORT A CREDIT)
販売元: ALM RECORDS

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

阿部薫の音色は美しい。それは彼が晩年使用していたギターやハーモニカにおいても同様である。そこには物語はなく、純粋な行為としての音があるだけだった。このアルバムに記録されたアルトサックス、ソプラにーノによるインプロビゼーションは30年近くたった今もそのことを雄弁にかたっている。とはいえ、ソプラにーノ・インプロビゼーションに哀歌を感じてしまうのはいいすぎでしょうか。




にほんのうた 第一集
販売元: エイベックス・エンタテインメント

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

今まで、にほんのうたをうたう企画は、声楽歌手らによる美しい音色と曲本来の美しさで“陶酔する”作品は多くありました(唐澤まゆこの『なつかしい未来 ~日本のうた』波多野睦美『美しい日本の歌 (CCCD)』等)。しかし、それだけではポピュラリティの獲得は難しかったかもしれません。にほんのうたをクラシカルな美しさで未来へ残すだけでなく、聞きやすく手にとりやすい、即ち“親しみやすい”かたちに手直すというのは、うたの伝承という面からも求められることですし、一方でリスナーのニーズとしても、細分化され続けるシーンの中で世代を超えて聞かれるうたは求められるものだったと思います。

ユニークな声や音楽で歌われれば我々も子供も楽しく、真似てしまう、つい口を発し歌いやすくなります。あがた森魚「森の小人」やヤン富田「やぎさんゆうびん」、特に八代亜紀「証城寺の狸囃子」なんて本当に楽しくさせてくれます。大人も楽しめるアレンジなんですよ。高田漣「赤とんぼ」なんて当に大人になってからしみじみ口ずさむ時のような仕上がりです。ただカヒミカリィ・大友良英「からたちの花」までいくと、何かお迎えがやってくる領域にまで達してますけども。坂本龍一・中谷美紀「ちいさい秋みつけた」も金剛杖をついて浄土へ向うような欝アレンジです。「旅愁」にほっとさせられました。一方キセル「かなりや」の後半展開やキリンジ「埴生の宿」のトロピカルな明るさは新しい時代に相応しい息吹です。

他方でやはりにほんのうたは「この道」等“美しさ”を秘めるものであり、その美しさと親しみやすさとの接点を担ったのは大貫妙子、最高の選択だと思います。その透明な声、凛としつつしなやかで抑制的な表現。形容しがたい静かで優しい風がこころをとおりぬけてゆきます。
一曲目に戻ったとき、三波春夫の味わい深い音色が一度目よりも一層しみてきこえることを実感しました。コーネリアスのアレンジにも歌心があり、歌声を彼方まで運んでいます。




「ね」
販売元: プラッツ

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






ねぇ、
販売元: 3361*BLACK,Ltd.

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






のどの奥からうまれそうなかんじ
販売元: ewe records

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






のばらさん
販売元: プラッツ

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






ばら色の人生
販売元: コロムビアミュージックエンタテインメント

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






ひとつぶの海
販売元: アルファレコード

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

日向敏文氏の初期のアルバムの中では、この作品は日常の一場面を切り出したというより、非日常の一場面を切り出したという感じがします。毎日の繰り返しとは少し違うことをした時の音楽…。なので、他の初期アルバムほど繰り返し聴くことはないのですが、今の季節(或いは10月頃)、どうしても独りになってこのアルバムに聴き浸りたくなる時があります。始まっているけど、まだ終わってない。でも、今はちょっとそこから離れていたい。そんな時に流れていてほしい音楽…。説明しろと言われれば、そう説明します。大丈夫。聴き終われば、またそこへ戻っていく気になっているはず。少なくとも私はそうでした。
同じような作用は「Rhapsody in the Twilight」と「ISIS」にもあります。ただ、「Rhapsody…」は雨の日に、「ISIS」は…おそらくはまだそこから抜け出さずに、踏み止まっている時に聴いている気がします。
なんてことを言ってみても、本作のサブタイトル「Reality in Love」のLoveは一切感じない訳ですから、ただの戯言・妄想に過ぎないかもしれません。ハイ。どうか気にせず、日向敏文氏の音楽をご鑑賞下さい。こんな音楽は今はもうほとんどどこにもありませんから。




ひばりとシャープ [12 inch Analog]
販売元: Columbia Music Entertainment,inc.( C)(M)

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)




前ページ   次ページ

戻る

仮想世界 - シューティング/レース/電車ゲーム フライトシミュレータ