ミュージック 569176 (314)
哀愁のカーニバル
販売元: ヴィーナス・レコード
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リリース当時、今田勝は、渡辺香津美やスティーブ・カーンなど国内外の多様なミュージシャンと数多くの競演をすることによって、よりキャッチーなフュージョンへと自らの音楽性を変えていこうと試みていました。そんな試行錯誤の中、マイケル&ランディのブレッカー兄弟とタッグを組み、「夢の競演が示す日本フュージョンの極地!」というキャッチ・コピーで大々的に売り出されたのが本作です。派手な惹句の割に、落ち着いた楽曲構成のアルバムで、個人的には、“私の中のスタンダード”になっている一枚です。
哀愁のカーニバル
販売元: アブソードミュージックジャパン
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哀愁のカーニヴァル
販売元: アート・ユニオン
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アイズ・オブ・マインド
販売元: アルファレコード
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アイズ・オヴ・マインド
販売元: アルファレコード
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アイソレーション
販売元: インディペンデントレーベル
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アイソレーション(紙ジャケット仕様)
販売元: コロムビアミュージックエンタテインメント
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1969年12月録音、日本コロンビア。映画「連続射殺魔」のために録音された3つの完全即興演奏を17分、19分の 曲に編集したものである。この一月半の後、1970年1月に富樫さんは事故で下半身の自由を失った。そのため、本作は「富樫が天才ドラマーとして、伝統的なドラム・セットを駆使して、ライブに大活躍をとげた時期の最高の作品」(ライナーより)になる。ドラムとテナーサックスの一騎打ちの演奏部分(「きわめて闘争的な心理状態を描写しようと考えた」とのこと)が大部分を占めた1曲目は、圧倒的な迫力である。若き天才ドラマーが作り出す、硬質だが恐ろしい迫力のビートにただただ圧倒されてしまう。その上を、豪放かつハイ・テンションな高木さんのテナーが悠々と泳ぐ感じ。それとやはり、凄い才能の全開している姿というのは、本当にそれだけで素晴らしい。ただし、2曲目では高木さんの炸裂テナーと、富樫さんの炸裂ドラムは聴けないのが不満。ドラムとテナーサックスの一騎打ちの部分だけを、編集無しのコンプリート盤として出してくれないかなあ。
愛と哀しみの果てに
販売元: BMGルームス
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友人の薦めで購入してみました。
なんでしょう、すーっと心に入ってくる感じ。
「Inside me」が好きです。目を閉じて聴くととっても癒されます。
全曲聴き終わったらとても優しい気持ちになっていました。
愛の哀しみを歌う/マーサ三宅
販売元: ユニバーサル ミュージック
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愛の感染
販売元: インディーズ・メーカー
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