ミュージック 569176 (320)
アクロス・ザ・グル-ヴ
販売元: BMG JAPAN
Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)
ボブ・ジェームス、ネイザン・イースト、ハーヴィー・メイソン、フォー・プレイの4分の3ということでサウンドはおおよそ想像出来ます。しかし1曲目はいい意味で裏切られました。派手ではないですが「本田節」的アップテンポ・ナンバーです。
以降はミッド、バラードなど今のこのメンツに合ったナンバーですが全て本田さんのオリジナル曲。スムージーな曲でも時折激しいサックス・ソロもあったりしますし極めてハイ・クオリティなアルバムでした。残念なのは今回EWIを使っていないこと。レコーディングがわずか3日間というタイトなスケジュールも準備は整えて向かったであろうとはいえ、大変だったろうなと思いました。
アグンチャ(仲間たち)
販売元: ユニバーサル ミュージック クラシック
Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)
アコースティック・ギター・サミット
販売元: ビクターエンタテインメント
Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)
いいですよ、この企画。フュージョンギターファンのツボをきちんと押さえていますね。オムニバスの魅力は、同じコンセプトで集められた曲集であること。だからこそ、リー・リトナーの2曲、天野「Azure」や森園「After the Rain」など、すでに聴いたことはあっても買ってしまうんです。でも宮野弘紀が入ってないのはかなり不満です。これで星ひとつ減点。私だったら、外人をはずしても宮野と川崎燎を入れます。
アコースティック・ブギ
販売元: EMIミュージック・ジャパン
Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)
菊地雅章は70年代初頭と同様、90年代驚くほど多作となった。マイルス・ディヴィスとギル・エヴァンスの死。端緒としてすぐ連想を誘う。(従ってこのCDではセロニアス・モンクのピアノスタイルで始まっている)。日野とのコラボレーションとして、ここにはギターやドラムス、コンガ、パーカッション多用のかつてのLP時代の“リズムの魔術師”的手法はない。as、el-b、dsとのスタジオ録音、という、音質半永久のCD時代にして、皮肉にもシンプルであり、かえって各楽器がよく聴こえる。ジェームス・ジナス(el-b)こそがプーさんのリズム観の理解者である。
浅川太平
販売元: ローヴィング・スピリッツ
Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)
雑誌で見てから気になっていて、さっそく購入。物凄いテクニックの持ち主なのに、さらに際立っているのが深い表現力と作曲力。1「パルサー」UPな曲からどっぷり引き込まれました。8「キャパ」は美しく憂いを含んだバラード、切なさを優しく包む様。感動。11「白夜奏」遠く懐かしい二度と戻ることのできない情景が押し寄せ、心打たれる作品です。9「ロンバルディア」カッコ良すぎます。このアルバムを聴いていると良い意味でどんどんウラギッテくれる。極限の繊細さと力強さのバランスは絶妙。
朝日のごとくさわやかに
販売元: ソニーレコード
Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)
朝日のようにさわやかに
販売元: バンダイ・ミュージックエンタテインメント
Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)
ア・サークル・オブ・ネイチャー
販売元: What’s New Records
Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)
明日のために
販売元: ヤマハミュージックコミュニケーションズ
Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)
とてもステキな音楽で、何回聞いてもあきません。車を運転しながら、家の中、仕事をしながらと、ずっと聞いてもあきませんでした。そしてあまりステキなので、大切な友人や知り合いへのプレゼントに活用させてもらいました。一度、西村さんのコンサートを聞いてみたいなと思いました。
明日への遺言 オリジナル・サウンドトラック
販売元: エイベックス・クラシックス
Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)
加古さんがまた素晴らしい音楽を私たちに届けてくれました。
このCDに収録されている19曲の音楽は、すべて3つのモチーフいずれかを使っています。すなわち3つのモチーフしか使わずに全編を構成しています。
そしてその数少ないモチーフ、そして少ない楽器編成で、その音楽たちは愛、やさしさ、強い意志、悲惨さ、いのち……そういった数々の世界を表現しています。
全編同じような音楽で構成されていますので、もしかしたら人によっては飽きるとおっしゃる方がいるかもしれません。しかし、加古さんの音楽を愛する人にとっては、むしろこういう形式のほうが、ゆったりとその世界に浸れるからよいかも知れません。加古さんファンの人にはオススメです。解説も詳しく、親切だと思います。